indokurabu

コンビニでポーションを買えるようになるとは、便利になったものです。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/FF/
飲んでみた。原材料に聞きなれないものが多かったので、ぐぐってみた。
エルダー=西洋ニワトコのこと。エルダーフラワーは、ヨーロッパでは「庶民の薬箱」とも呼ばれていた(花粉症にも効くみたいなので、今の時期はいいですね)。ところで FFの「かふん」って、花粉症を意識してるんかな…?ないか。
マンネンロウローズマリーのこと。ローズマリーは大好きなハーブだけど、こんな別名は知らなかった。どっちかというとエリクサー向き? 笑
ヒソップ:シソ科の1種? 古くから清めに使われ、「聖なるハーブ」と呼ばれていたんだとか。
メリッサ=レモンバームのこと。
メボウキ=バジリコのこと。
こうやって書いてくと、普段使ってるハーブばっかりだ。。わざとなじみのない名前を使って、雰囲気を出してるのかも?あ、でもアロマやってるひとなら、すぐに分かりそうな名前ではあるな。
↑を書いた後、キーワードで感想を見てきた。皆マズがってるみたい。
普通に美味しく飲めたんだけど…使い慣れてるハーブばっかりだからだろうか。
けっこう、変わった味を受け入れられるほうだしね。子羊の脳味噌とか平気だったし。

印度倶楽部

大阪駅フロートコート内の、印度倶楽部とかいうとこでカレー。ルウが少し塩辛いです。コストパフォーマンス悪し。ヘルシーな昼食を食べると、夜は危険な(期待できない)店に入りたくなってしまうのが最近の悪い癖やなー。
 フロートコート内にネット&マンガカフェがあることが分かったのが収穫。

vish

心斎橋のダイニングバー「vish」のランチは品数も品目も多く、味噌汁の具が毎回変わるところやサラダのドレッシングが美味しいあたり、手を抜いてないなーと感心する。
 唯一不満なのが、ありえないほど薄い紅茶。ミルクを入れると、いわゆるミルクティ色じゃなくて、ほとんど真っ白になってしまうほど。
 考えてみると、どこでもランチの紅茶はすごく薄いですよね。濃い紅茶を作り置きしておくと濁ってしまうから、どこでも薄くしてるんだろうか(そりゃ薄くくしたほうが安いだろうけど、同じくセットについてるコーヒーと比べてもあまりに安い味だし。IL BOSCOでもそう)。