東華菜館@四条大橋

去年( id:gma:20080721 ) に続いて、四条「東華菜館」の川床で夕食。
中華なので、まずは青島ビール。このうすーい感じが、中国やなー、って。感じが出る。
あとでモルツ注文したら、しっかり味がして苦みがあって、日本のビールの有りがたみが分かった 笑。
スープはトウモロコシとカニのスープ(蟹花包米湯)。おなじみコーンスープってかんじ。カニが分からないのは気にしないことにw
海鮮ミンチのレタス包み(生菜包)。かなり醤油辛いかんじで、海の幸の味は分からなかった。これはハズレだったかな?
点心系は水餃子と焼餃子(煎餃子)を注文。この焼餃子の大きさ、分かるでしょうか…皮も相当厚いです。ボリューム有り過ぎだけど単調。
やはり名物の水餃子のほうをオススメします。
揚げ鶏肉の唐辛子炒め(辣椒鶏)。これは去年の写真。
去年食べた時に、全然辛くなくて、オーダー間違ったのかな、と気になって今年も注文。そしたら同じのが出てきた。
(こういうのが出てくるかも、と期待したんだけど →
でも今年はちゃんと辛かったです。わりと美味しかった。
鶏肉とカシューナッツの味噌炒め(醤爆鶏丁)。カシューナッツは好きだけど味噌だと重いかな、と感じた。
そして、シメは サツマイモの飴煮(餞地瓜)、つまり大学芋
これ、アメが糸を引いてるのが分かるでしょうか。
これが去年食べて一番アタリだと思った品で、id:harusamedouさんはこれを楽しみにしてペース配分してたほど 笑。
やっぱり美味しい!お腹ふくれかけてたけど、まだまだいける!ってかんじ。普段「別腹が無い」と言ってるんだけど、これは別腹だなと思った。

お腹いっぱい食べて少し飲んで、6人で2万弱でした。コースは5000円からだけど、単品だと安い!