香桃@リッツ・カールトン大阪

香桃 でランチ。オーダーバイキングです。
ほとんどのメニューを食べつくした感想は、飛び抜けて美味しいものはなかったけど全体に上品で飽きがこなくて、満腹まで食べても胃にもたれなかった。
美味しかったのは、お粥や炒飯などのご飯系、海老系、あとデザート全般。
これらは1つのポーションが小さめなので色々注文できるのもいい感じでした。
では以下、食べたものを列挙しますw

前菜盛り合わせ。8種類ある前菜のうち4種類を盛ったもの。トマトが甘くてびっくり。
ピータン。模様が奇麗に入ってます。
フカヒレ入りスープ。スープは4種類ありました。カップでサーブされるので、いろいろ注文しやすい。
白身魚の香味ソースだったかな。名前はメモ取ったりしてないので記憶頼りです。
大根餅。好きなのは焼いたやつだけど、これは蒸したもの。
麻婆豆腐(自分のさらに取り分けた分)。特に辛くはなかった。
エビチリ。海老が大きくてぷりっとしてる。さすがに他のメニューより存在感あった。
けっこう香味野菜の味が利いてます。
季節の野菜炒め。銀杏が美味しかった!
揚げ春巻き。見た目通りの味。
点心類。3種類まとめて頼んだら、一人分ずつべつの器に入れて持ってきてくれた。
ニラ餃子、餅米団子?、饅頭。緑のニラの蒸し餃子がおいしかった。
ここでちょっとデザート。タピオカ入りココナッツミルク。ベリー類も入ってて、口がさっぱりした。
スペアリブ。ブラックビーンズソースだったかな。軟骨の部分の食感が良かった。
エビマヨ。よくみる海老マヨよりオレンジがかってるね。適度な酸味が美味しい。
天津飯。卵がふんわりして、まろやかな味。なかなか気に入った。
揚げワンタン。これは食べなかった。
海老とレタスのチャーハン。
チャーハン類はこうやって一人分ずつ出てくるので、注文しやすい。
塩味控えめ、ご飯はパラパラしてて歯ごたえ良く、いいかんじ。
あんかけ焼きそば。けっこうシッカリ目の麺で食べごたえあり。
揚げ湯葉オイスターソース風味。みて分かる通り、オイスターが全面に出ていない。隠し味程度かな。
杏仁豆腐と胡麻団子。
ゼリーっぽいタイプじゃなくプリンっぽいタイプで、杏仁豆腐らしい香りがシッカリしてて、好みの味でした。
マンゴープリン。まあ普通。
豚肉と葱の炒め物。豚が美味しかった。銀杏が入ってたので期待したけど、野菜炒めに入ってるやつの方が食感が良かったような。
月餅と中華カステラ。
月餅はアヒルの卵とかが入ってる物ではなく、シンプルに餡のみ。
1/4に切ったサイズが出てくるので、これも注文しやすい。
中華カステラって蒸しパンみたいなやつなんですね。以外とあっさり。
白いプリンみたいなのは、シェフのおすすめデザート。濃厚な抹茶プリンで、かなりガツンときましたw
貝柱入りのお粥。ご飯はほとんど形がない。スープ感覚でいただいた。貝柱がきいてて美味しい。


お酒はビールを1杯だけ頂いた。
お酒けっこう高いし、それにお昼だから止めようと思ってたのだけど
「ビール、どれが分量少ないですか?」って聞いたら
「生でしたら、少ない目にもお持ちできます」って言ってくれたので
お言葉に甘えて、小さいグラスでアサヒ特撰生ビールを注文。
ちなみに普通サイズが1200円で、小さいのが800円でついてました。
アサヒは好きじゃないのだけど、なんだか妙に美味しかったなあ。
やっぱり生は清潔さと注ぎ方で美味しくなるんだろうか。