ザ・ロビー@ペニンシュラ東京

ザ・ペニンシュラ東京ザ・ロビーアフタヌーンティ。
予約できないっていう話も聞いてたけど、情報が古かったのか、それとも宿泊するからなのかな、普通に予約できました。
お茶はおかわりも変更もできるってことで。まずは普通にアフタヌーンティにしました。
お茶はとても美味しいというより、さっぱりしたお茶でした。
3段トレイ。他の高級ホテルに比べてシンプルかな?
下の段手前は、桃のカクテルみたいなの。ちょっと桃の色が茶色くなってたのが美しくなくて残念。
下の段は他に、キッシュみたいなのと、緑色のラップと、ハムとチーズのサンドイッチ。
どれも塩加減がいいかんじでした。
真ん中の段のスコーンは、ボソボソしすぎず、しっとりしすぎず、食べやすい。
スコンって、味の差よりも、何より食べやすさ(お茶に合う事)重視なので、良かった。
ちなみにジャムはアプリコットでした。
上の段は、パウンドケーキみたいなのと、ショートケーキみたいなの。
ショートケーキはラズベリーがのってて、桃が入ってました。
この写真では他のケーキに隠れて見えない、チョコレートムースが一番美味しかったかな。
ところで友人のアッサムをもらうと、やや粉っぽい、細かい茶葉の味がしました。
最近リーフの大きい茶葉ばかり飲んでたので、懐かしかったなー。
おかわりは、ジャスミンティ。こちらもサッパリ。
友人のおかわりのアールグレイは、ちょっとラプサンスーチョン風の強い香りに感じました。