猫柳十一弦の失敗 探偵助手五箇条

脅迫者は400年前の姫!?
頼りなげで危なっかしい女性名探偵が謎を解く!
前作は探偵助手の卵たちが孤島へ行く話で
今回は、古い因習にとらわれた村が舞台。
北山作品の中では実は伝統的なミステリっぽいシリーズなんだな!
そのぶん地味では有るけど、細かいトリックもなかなか、これはこれでいいかんじ
(相変わらず、摩擦係数とかいろいろ物理的にはむちゃくちゃな気がするが)
お話が面白い、キャラクタが良いと感じるようになってきたなあ。
ちょっと情景の描写や例え方が固いというか慣れてない感じも有るけど、
これもまた、それはそれで良い感じ。
解決後もけっこう良かったし、次も買おう。