京都ホテルオークラ

御池のホテルオークラに泊まりました。
ミシュラン2013では、4パビリオン(赤)。
京都には5パビリオンのホテルが無いので、最上級の評価です。
さすがに歴史有るホテルなので、入ってすぐの玄関ホールの風格が、グランビアや東急とは違う。
7階から上が吹き抜けの回廊みたいになってる、変わった造りでした。
ホテルの客室フロアって天井が低いものだけど、これなら閉塞感はないです。すてきだ!
7階だったのに部屋番号が7で始まってなかったので、なんで?って尋ねてみると
セキュリティの問題なのだそうです。そういえば、そういうの聞いた事有る。
最近のホテルはカードキーで、部屋番号が書いてないものが多いので、こういった工夫はいらないんですよね。
そういう所も歴史を感じて、良かったです 笑
スタンダードのお部屋はこんな感じ。東京の高級ホテルほどではないにしても、十分広いです。
わざとらしくない程度に和の柄やエッセンスが取り入れられてて、落ち着く。
ベッドには抱き枕があります。
バスタブと別に、ちゃんとシャワーブースがあります。
シャンプーがスーパーマイルドなのが安っぽくて残念w
それでもバスルームの広さはポイント高い。
あ、プールもわりと良かったです(料金が高いのと、午前中はジムが使えないのが残念)
スタッフさんや設備、アクセス、全般的に安心してオススメできるホテルだなと思いました。