世界のビール博物館@グランフロント大阪

世界のビール博物館 で、ボルダリング後の一杯。
初めて利用します。いろんな国のビアカウンターを模したカウンター席が有って、楽しい雰囲気ですねー。
ただ、メニューを見ると全体的に高い。
350から500mlのボトルで1000円前後するし
200ml〜330mlのグラスでも600〜700。割高なのは間違いない。。
シュパーテン(SPATEN)。
ドイツで初めてラガービールを作ったところのビールみたいです。
タイや中国のビール??ってくらい、サッパリしてゴクゴク飲めるビールでした。
1杯目には良かったかな。のどの渇きが癒せました。
写真の左はチーズ盛り合わせ。黒いナッツみたいなのは、ポーターとかいうチーズ。けっこう美味しかった。
2杯目。フィッシュ&チップスと、Fuller's London Prideだったかな。
青臭いような爽やかな香り。
右の黒ビールみたいなのは、Young's Double Chocolate Stoutとかいうチョコレート味のビール。
初めグラスを持つと、薬品みたいな香りがツーンとして気になった。
しかし飲んでみると、すぐにその香りには慣れて、意外といける。
塩キャラメルみたいに、しょっぱいものと合うかも。
(ビールが甘いわけではないけど)

値段気にしなければ、いろんなビールを飲んでみたい時には良いかな。