インド食堂TADKA

御池のインド食堂タルカでランチ。
ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく京都 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) マンガ「まんぷく京都」に載ってたお店です。
ベースとなるランチセットは野菜ばっかりで構成されてるようで、カレーも豆カレーです。
料金をプラスするとチキンカレーやマトンカレーから選んで追加できるみたいで、
マトンカレーをチョイスしました。
さらにプラス100円で、オニオンライタというヨーグルトサラダも追加。
そうすると、こんな感じのランチセットになりました。
奥の3皿は、左からマトンカレー、豆カレー、トマトラッサム(スープ)。
いかにもマトンという香ばしさ。臭さはあまりなくて、旨味があっていいかんじ。
豆カレーはどこで食べてもサラリとしてますね。追加しないでこれだけだと物足りなかったかも。


真ん中は左からパコラ、カチュンバルサラダ、サブジ
パコラはアッサリした揚げ物というかんじ。
チュンバルサラダはよくカレー屋で出てくるサラダって感じ。
サブジは、葉っぱと大根みたいなのが炒められてて、沢庵のような塩っぱさを感じました。
プレートの外に置いてある白いのが、オニオンライタ。
ヨーグルトサラダと説明されたけども、野菜がごろごろ入ってるというわけでもなく、酸味の強いプレーンヨーグルトに近いかんじでした。
マトンにかけると良いアクセントになります。
300円のチャイが美味しかったです。
甘すぎずなく、かつトロリとしていて。スパイスはキツくなく、心地よい感じ。
近くに来たらまた利用したいな。