グランヴィア × イル・ギオットーネ

イル・ギオットーネとグランヴィア京都のブッフェ「グレイスガーデン」がコラボってるので行ってみた。

良かった点:
・ブッフェなのに、リゾットやローストビーフをテーブルに持ってきてくれた。
・パスタはすぐになくなるくらいの量をマメに出してきて、しかも毎回違うものが出てた。
・前菜、パスタが全般的においしかった。デザート類もいいかんじ。
残念な点:
・肉料理が、アッサリしすぎに感じた。(ブッフェであまりガッツリも困りものだろうけど、注文した赤ワインと釣り合わなくて勿体無かった。)

以下、細かいメニューの話。
17:30スタートなのですべてのお客さんがいっせいに料理へ向かい、大変な混みっぷり。そんな中、1皿目は前菜中心に盛り付けてきた。 手前の皿12時方向から時計回りに…

・ローストビーフとブルーチーズの何か:薄切りの牛肉が冷菜感覚で美味しい。ただの付け合せと思っていたバケットが、ブルーチーズの塩味がガツンと来て良いアクセントだった。
・冷製パスタ:見た目はソースも何もかかってなく、具が水菜と春菊みたいなもので地味。でも美味しい〜
・蛸とポテトのマリネか何か:普通。
・豆腐の上に何か乗ったもの:普通。
・ラタトゥイユみたいなの:普通。野菜の質がよいのは分かった。
奥のお皿はサラダだけなので省略。(サラダコーナーに、白菜の浅漬けと山芋とかがあったのが面白かった)
 2皿目はお肉中心。
・奥… ソーセージ 付け合せはレンズ豆?:普通。
・右… 豚肉と、冬瓜か蕪かを煮たもの: 非常にアッサリ。
・手前… ローストポーク: 玉ねぎのソース?が、オニオンコンソメスープのように濃厚な玉ねぎっぷり。
・真中… 味噌ピラフ?:具にはコンニャクが入ってたり。意外とあっさり美味しい。
・小皿… はりはり鍋風の何か: ちょっと魚くさかった。

これは席までもってきてくれたローストビーフ。焼きたてのものだけが手元に来るわけですね。グレイビーソースか醤油が欲しかったけど、イタリアでは使わないのかな?
別オーダーの、牛頬肉の煮込み。すごく柔らかいのかと思ったら意外とシッカリした歯ごたえで、ソースは柑橘系の香りが。意外な一品でした。
本日の日記のメイン写真にしているこれ…一度食べたいと思ってた!チョコレートフォンダンと聞いてた気がするが、ここでは普通にチョコレートフォンデュっていう名前だった。好きじゃないはずのマシュマロとむっちゃ良く合って美味しい。こっそりミカンをフォンデュしてみたけど、それはイマイチだった… なんでマシュマロ美味しかったのに1つしか食べなかったんだろ。それが唯一の心残り。
デザート。人参のシフォンみたいなのはイマイチ。黒胡麻のシューが非常に濃厚だけど、いとうまし。
アイス。店員がすくってくれるので、汚くなくて良いです。このアイス、けっこう美味しかった。このお皿は、抹茶ソルベ,苺ミルク,フランボワーズ?,バニラ。この赤いのがいちばんスッキリする味で好み。
アイス1皿目が結構美味しかったので、10種類全部制覇しようと思って2皿目。コーヒー,チョコ,チョコマーブル,ミルク。こっちはどれもいまひとつ好みでない…。抹茶アイスと名乗ってるやつの正体がピスタチオにしか思えないとヒソヒソ話してました。
サービス税込みで4000円(休日4300円)と、かなりお得感のある企画だったと思います。
この値段であるならまた来たいなー。