サンコバミステリー 龍馬からの暗号 ネタバレ後半

5つの店で集めた鍵で升目を埋めていくと、このようになりました。
問題o.の「チョコレート色をよめ」というのは、茶色のマスを読んで「するめ」が正解。
升目が全部埋まってから、星の形のマスだけを読んでみると、
「さんこばにひそむにじいろをよめ」となる。
虹の色の順番どおりに、赤のマスから読んでいくと…「おうとししよう」。
これでは文章になってないです…。
逆から読んだり、いろいろ考えても分からない。
ん?よく見ると、マス目の右下に、黒い丸がある。
MAPに3つある、碑の位置を示す丸といっしょの形だ。
…丸同士をくっつけるように紙を折り曲げたりしてみるが、何も思いつかない。
1時間ほどが過ぎ、あきらめムードを纏いつつ明治屋の中を物色しつつ、「どうやって解くんやろうね」と話していると…
連れが「ん…?あっ!」と叫んだ。
「ここの形が同じだ」と。
キーワードを入力するマスの形と、MAPの左上の形が同じ。
つまり升目の文字数と、MAP北西の店の文字数が一緒なのです!
なので、a.の「さんじょうおおはしてん」=「スターバックスコーヒー」
b.の「すんでよし」=「おおたしか」というように、
店の名前を升目に当てはめていくことが出来ます。
あとは簡単。虹の色の順に、赤、橙…と色のついたマスを読んでいくだけ。
…それにしても、苦労しました!
脱出ゲームに慣れてたから、この発想の飛躍というか、「あらゆる情報を使う」という手段で解けたけれど
慣れてない人は、まさかMAPまで暗号に使うとは思わないだろうな〜。
正答率がどんなものか気になります(笑
一割切ってるのでは??
よく難問を解いてる人も、間違ってアナグラムだと思って解いてたみたいなので…

もうちょっと分かりやすい写真を追記。

この2枚を比べると、同じ形になってるのが分かると思います。
黒丸の位置が大きなヒントになってました。
実は、あとで問題用紙をもらいなおすと、黒丸のところにシールが貼ってありました。
難しすぎたので、ヒントを追加したんだと思います(笑

手書きの文字がごちゃごちゃしてて見にくいですが、三条小橋さんのサイトに画像があります。
http://sankoba.net/wp/1/wp-content/uploads/2010/03/sankoba_naka.jpg
正解は、さんこば、またはSCRAPのサイトでアップされる予定なのだとか。
http://www.scrapmagazine.com/


SCRAPイベント 前の感想へ [ id:gma:20101009 ]
SCRAPイベント 次の感想へ [ id:gma:20110321 ]