τになるまで待って

τになるまで待って PLEASE STAY UNTIL τ (講談社文庫)

τになるまで待って PLEASE STAY UNTIL τ (講談社文庫)


ノベルスで読んでたものを、文庫で再読。
うーん、機嫌の悪い犀川先生のあっさりした解決にシビれるw
海月くんって最初に読んだときは、劣化版犀川みたいに思ってたのだけど
改めて読んでみると、犀川の言ってる事が分かるだけでもたいしたもんだな。


森博嗣さんが、どうしてこういった会話の描き方をするのか分かって来た気がする。
ちょっとしたきき間違いとか、省略とか、話題が飛ぶのとか
それは、リアルな感じやキャラクタを出すためだと思っていた。
けども、どうやら、頭の良さを表現するには一番良いから、という点が大きいのかも。
(いやこれ作中でも何度も言ってそうだけどw)
良くある名探偵もので、ずらずらと、説明ゼリフのような、長い台詞で延々と説明するのは、書くのは楽かも知れないけども、
実は「真相に気付いた、推理した」という事実以外の点では、
あまり頭が良さそうな探偵には見えないよなあ。
話が長い人って、あまり頭のいい印象はないものw
この、Gシリーズであるとか、この前のVシリーズとかは
最初のシリーズに比べて、シンプルさで頭の良さを描いている気がするなあ。

↑ 頭が良くないので、少しの内容のわりに話が長くなった。笑