安楽椅子探偵 ON AIR

昨日提出した推理はこんなかんじです。ネタバレを考慮して、一応伏字っぽく…
F草、O原、S水、K原町、F見、K津は、ルナ殺害時のアリバイがある。
K馬、K丸、H山は、ノートの表紙を見る機会が無かった。
K、K笠、I倉、T瀬川、Mヶ崎、Y坂、H園は、ルナが声から人物を特定できる*1
以上のいずれにも当てはまらないK川が、犯人。
霊視を真実らしく見せるため、Zを書くなどの工作をした人物がいて、
それはルナの霊視が信じられることによりメリットを得る人物。
「14日に男が三条を殺した」と思われているのは、霊視の影響が大きく、
「14日に強力なアリバイが有る」「男ではない」という点から、やはりK川が大きなメリットを得ている。
ルナ殺害時に、ノートがわざとらしく残されている点から、実際に霊視を恐れていた人物は犯人ではないことが分かる。
以上。
トランクはどう移動したかとか、部屋に入れたかどうか、入ったのかどうか、という点は確実なヒントが何も無かったので切り捨てました。オッカムオッカム。
一応、推理会(d:id:gma:20060305)で他にチェックしていた点は
・ビニール袋に入れていた服、ハンガーにかかっていた服、着ていた服の種類をチェック
 →とくに怪しい服なし
・コートが処分されていない理由 → 他の女のものと思った、知らなかった、捨てられなかった等
・ビニール袋は、捨てるためじゃなく整理してただけ?
・霊視の解釈(マスク、男) → どうとでも取れて、推理の条件にはならないのでボツ
・声色を変えられる人物 → そんなことする必要なし
・三条が酔ったとは一言も証言されておらず、再現Vで勝手にいってるだけ。
・ルナにバイク便で渡した情報などが、けっこういいかげん。だから再現Vもいいかげん。
といったところでしょうか…

それにしても、harusamedouさんやSさんとヨーロッパ企画を観にいくためにチケット取ってたんだけど。かなり最高のタイミングだったなあ。まさか安楽椅子探偵に出るなんて思わなかったし。

*1:H園はサイン会で。K笠が微妙かもしれないが、ほかにスッキリしぼれる条件が無かったので採用した