2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食べたもの

地鶏の鍋に、お酒はキリンクラシックとイタリアのスパークリングワインのプロセッコ。やっぱり鍋はおじやが美味しいな。

先週、東芝のHDDレコーダーのリモコンが壊れまして。 電池を換えても操作が利かないし、 「年末の特番ラッシュをどうしてくれるねん!」 とか思ってたのですが… 本体の受光部らしき周辺を、というか前面全面を磨いてみたら直った。

あーぐうる(沖縄料理)

烏丸六角の「あーぐうる」で沖縄料理。 ゴーヤの天ぷら食べながら梅酒飲んだら、苦さ倍増でびっくりした! (ゴーヤ自体は美味しいんですよ) 食べた物の詳細は、こっちの日記で http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/8027/monthly/act0512.html#aguru

ボーンチャイナって頑丈なんですよね

普通のティーカップは朝食のミルクティ用には小さい。 300円ショップで買ったでっかいマグカップは重いし分厚い。 というわけでウエッジウッドのマグを購入♪ カップは薄いほうが紅茶の味がよく分かる気がするんだよなあ。

もやしもん

石川雅之「もやしもん」2巻。そういえばこれ、読む前は豆を栽培するマンガなのかと思ってたんやっけ。なんか表紙がそういうふうに見えたし、タイトルも勘違いしてたし。「もやしもん」というのは、日本酒の麹だかなんだかを作る人のことなんだよね(1巻を紛…

叶匠壽庵

叶匠壽庵の御縁もち。叶さんからはいつもお菓子を頂いてます。どの品も手を抜かず作られてて、大津人の誇り。

入会から2週間後に作られるそうです

本のデータを入力すると本棚の画像が作られる… というのか一般的なWEB本棚サービスかどうかは知らないけど、 購入履歴から自動的に本棚が作られるというサービスが気になり、三省堂の会員になった。 割引サービスは、値段に関係なく1冊あたり3ポイント(=9…

もやしもん

石川雅之「もやしもん」農大を舞台にした学園物というか菌もの。医学系のマンガって増えてるとは思うけど菌がメインってのはお目にかかったことがないなー。こういうの,知識が増えて得した気になるからもともと好きだし、絵も好みだし、食べ物の話も多いしで…

恩田陸

恩田陸「不安な童話」読了。昨日書いた犯人は予想どおり。話の落ちは予想外だった。いまいち楽しめなかったのは何故だろ…。文体が好きじゃないのかな。貴志さんが解説を書いてるんだけど、そっちもいまひとつ。犬を連れた女の絵を送った理由が、一番面白いパ…

恩田陸

恩田陸「不安な童話」そろそろ解決編(?)か…。あいつが殺したんじゃないかなと目星はつけている。推理物じゃないのでタダの勘。

胡同 MANDARIN

新風館のフートンマンダリン(胡同 MANDARIN)で中国料理のバイキング。いつのまにバイキングなんて始まったんだろ? いろいろトッピングできるお粥と、別料金の杏仁豆腐が本格的で美味しい。 http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100097.html

ジュヴァンセル

ジュヴァンセルのケーキ。苺のムース、マンゴーソース入りのチョコケーキ、黄粉と黒豆のケーキに餅をかぶせたもの。餅のが美味しかった。雪見大福の食感がすきなひとは是非。 (一番のオススメは、やはり「さがの路」だけど) http://www.jouvencelle.jp/

聞こえなかったのでトークの感想は無いですよ

京都駅の大階段で、新選組!のトークショー。山本耕史さんと照英さん。11時前からの席取りはというと、ちょうど7階の踊り場までピッタリと埋まっていた。スタバでアルミのマグカップを買って寒さをしのぐつもりだったのが、売り切れでプラスチックのしか買…

恩田陸

恩田陸「不安な童話」半分ほど。主人公はあるギャラリーの回顧展を訪れる。すると見たことのない絵なのに見覚えがあるだけでなく、ある風景が見えてくる。と言う話。 中島美嘉は最近恩田陸が好きで、ほぼ全作品読んでいる、というような話を読んで購入後(童…

西尾維新

「まるごと戯言パンフレット」(西尾維新のいーちゃんシリーズのパンフ)。京都駅地下の本屋でもろったもの。いろいろな作家や編集者が完結に簡潔にひとことコメントを寄せてます。高河ゆんも読んでだのは意外ーと思ったら、ファウストに参加してたんだった…

食べたもの

テオブロマのショコラプリン(コンビニで売ってるやつ)。なんだこの濃厚さ!たしか安かったのに。コスパ良いなあ。 http://www.theobroma.co.jp/

風邪を引いた夜の読書は気持ちいいです。

モロゾフ

モロゾフのデンマークチーズケーキ。先輩たちが買って来たものを頂いた。前に食べた堂本剛くんオススメのデンマークチーズケーキは、チーズが甘くなくてしょっぱかった。今回のは従来のチーズケーキだ…。デンマーク風のレシピが有るわけではなく、産地だけで…

天下一品

天下一品の、辛味噌カレーみたいなもの。普通のこってりに、カレー味の肉味噌が乗ったもの。混ぜずに普通の味のままでも楽しめるので得した気分。

天下一品食べたくなった!ただしカレー味、みたいな

MACOU'S BAGEL CAFE

MACOU'S BAGEL CAFEというとこのベーグル(スーパーオニオンと、パンプキン)。最近食べたベーグルのなかではわりと美味しい。タイムサービスで百円やったから、まあ満足かな。伊勢丹に来てたのでした。 http://www.macous.co.jp/

ベーグルって賞味期限長いんでしたっけ。

ユネスコ

ユネスコ 2005 5。「もったいない」という言葉がエコロジーな観点から世界中で使われている…?という話は はてなのキーワードで知ったのだけど、机の上にほったらかしてたユネスコの会報にも書いてあった(五月から積読してたのか)。 「文明」という言葉は…

神戸屋ダイニング

神戸屋ダイニング。四条河原町の店は一月九日で閉店らしいよ。車が突っ込んで来て運が落ちたのかな。せっかく修理したのにね。。。 写真の黒っぽいのはブルーベリーのタルトと、ショコラノエルとかいうパン。 ショコラはチョコ蒸しパンみたいなのの中にラズ…

河原町の神戸屋ダイニング閉店(想い出の店です)

oracle

DB

PL/SQLを書いてると、ORA-00984のコンパイルエラー。「ここでは列は使用できません」という不親切な日本語に悩む。結局、定義していない変数を使っていただけだった…

スタバ

スターバックスのココア。この冬は初めて飲むかな。意外と濃くてシッカリした味。デフォでホイップクリームが乗ってるみたい。スタバは甘すぎる品とそうでないのとがハッキリ分かれるよなあ。ココアは大丈夫な側にカテゴライズしました。

ヨーロッパ企画

art

ART COMPLEX1928で ヨーロッパ企画の年越しイベントがあるらしいのだけど、終わるのが3時ごろなのが微妙。 帰りの電車がなさそう。。。

ムガール、あーぐうる

御池の「ムガール」でカレー食べ放題のウィークエンドランチ。ナンは微妙やけど、ココナッツアイスとチキンカレーが美味しかった。 夜は沖縄料理の店「あーぐうる」で、食べたことないものをいろいろ食べた。ジーマーミー豆腐とか。