2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MACON-CHARDONNAY Clos de la Crochette

ブイヤベースに合うワインを探してきて買ったのは、レ・ゼリティエール・デュ・コント・ラフォン2009。 予算は5000円くらいだったんだけど、何種類きいても3000円前後のワインしか出て来ないので…その中で一番良さそうなやつにしました。 マコン・ヴィラージ…

今日の夕食は、みんなでブイヤベース風の鍋をしました。 まずは三重のハマグリと車エビとか高いのを食べてから、 バナメイと安いハマグリ、冷凍イカなどを投入しました。 ハマグリと車エビは当然の美味しさだったけど、冷凍イカが意外と美味しかった!

有喜屋@先斗町

有喜屋 先斗町本店 で、ざるそば。 思ったんだけど、こうやってツユを別の器で出してくれると そば湯の濃さを調整しやすくていいですね。 山椒ちりめんご飯(小)も注文したんだけど、ちりめんじゃこの少なさにガッカリしたw 小さじすり切り一杯くらいしか乗…

めんぼう@大津

そば処 めんぼう で、ざるそば。 ここのダシが好きで、いつも温かいそばを注文してる。 けど今日は冷たいのを食べてみた。 当たり前やけど、温かいそばとコシが違う! ツルツルシコシコというかんじで、美味しかった。 また食べよう。

男子高校生の日常

男子高校生の日常(5) (ガンガンコミックスONLINE)作者: 山内泰延出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/12/22メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (37件) を見る うーん、4巻あたりから路線変更してきたみたいで笑えなかっ…

今日のお昼は、アボカドとサーモンの丼でした。

今日の晩ご飯は、ブルディガラの、なんか梨の乗ったパンでした。 中にアプリコットみたいなのも入ってて、美味しかった!

山のぶた番長@大丸 大北海道市

大丸の催事場で、山のぶた番長のラーメン(800)。 チャーシューがかなり太いです。ちょっと食べにくくて好きじゃないかな… スープも塩辛くて、一昔前のラーメンっていう印象。 味やボリュームに食べごたえが有るのが好きな人はいいのかな。

海鮮ロイヤル@品川駅

海鮮ロイヤル で夕食。 駅のそばにラーメンの七人衆みたいなのがあるけど、 その横に品達どんぶり五人衆っていうのもできてたんで、そっちに寄ってみた。 店内は、丼専門店っていうよりは飲み屋っぽい感じだったw りゅうきゅう丼。わりといける。

TEA ROOM 2525@原宿

ニコニコ本社2階の、TEA ROOM 2525へ行ってきました。 http://nicohonsha.jp/cafe 店員さんは執事カフェみたいな小奇麗な格好してました。 N子さんというひとが あっちゃん風でかわいかたw 男性の方は名前忘れたけど物腰柔らかで、お茶注いでくれたりで良い…

麺屋武蔵 虎嘯@六本木

麺屋武蔵 虎嘯 でランチ。目当ての店が休みだったのでコッチに来ました。 トリュフ雲呑麺の塩味だったかな。 目当ての店がトリュフラーメンだったので、こっちでも見つけた時はオッと思った。 しっかり目にお肉が入った、雲呑。たしかにトリュフのような香り…

フィオレンティーナ ペストリーブティック@六本木

グランドハイアット東京の フィオレンティーナ ペストリーブティック のケーキ。 朝食なしのプランで泊まったので、朝ご飯はケーキにした 笑。 なんかイタリアのお菓子が美味しいって食べログでみたけど、見つけられなかったので チョコレートの何かを受賞し…

Grand Hyatt Tokyo@六本木ヒルズ

ミシュランガイド東京で5パビリオン(赤)の、グランドハイアット東京に泊まりました。 レセプションで「お名前様」って言葉が出てきた時はずっこけそうになったけど お部屋はさすがに快適でした。 ベッドはまどろんでしまう快適さだし、オットマンもいいかん…

mango cafe@恵比寿

マンゴツリーカフェ 恵比寿 で夕食。 オイスターバーがひどかったので口直しに。 こちらは店員さんがテキパキと働いてて、気持ちがよかったです。 忙しさを、やりがいとか活気に変えられるスタッフは素晴らしいなあ。 エビスオイスターバーの気分の悪さが洗…

エビスオイスターバー@恵比寿ガーデンプレイス

YEBISU OYSTER BAR で牡蛎。 お酒はカヴァを注文。でも牡蛎が出てくるまで30分もかかってしまって、お酒と一緒に楽しむという感じではなかったです。 カキは北海道、三重など産地が10種ほど用意されてる中から注文できて、 味が違うのが分かって面白かったの…

ウェスティンホテル東京 ザ・テラス

ザ・テラス で朝食。初めて利用します。 ジュース。上の方が泡状というか、ピューレ状になっててフレッシュ感満載。 ピッチャーにまとめて置いてあるのではなく、スタッフの方が1杯ずつグラスにきれいに注いでいました。 ジュースが美味しいのはポイント高い…

カレー沢薫さん@東京都写真美術館

今日はカレー沢薫さんのサイン会の当日券を狙って、始発レベルの新幹線で東京へ来たのですが… 数人差(数分差?)で、入手できませんでした; 開場前に並んでたら「たぶん、(整理券が配れる)20人はこのあたりの方までです。今日は大変寒いので…」と解散を…

今日の夕食は、デパチカの蟹ご飯弁当と、フライドチキンでした。 デパ地下歩いてたら、フライドチキンがいっぱいあったので食べたくなって… 帰り道にローソンで買いました。

らーめん富蔵@大丸 大北海道市

大丸の催事場で、らーめん富蔵の「神居ラーメン」。 いつも大北海道市ではラーメンが1店舗来てるんだけど、今回は珍しく2店舗来てる。 これは醤油味の、鶏団子入り。 普通は800円で、団子が入ってると1100円もします。高い! 麺は黄色がかった細麺。 若干肉…

つるとんたん@宗右衛門町

麺匠の心つくし つるとんたん 宗右衛門町店 でランチ。 冬限定メニューの、ピリ辛 牡蠣チゲのおうどん。 ピリ辛だけじゃなくて、味噌もけっこう効いてたかな? 牡蛎よりも白菜がおいしかったかもw

今日の朝食はブルディガラのパン… レーズンの量がハンパない! あんパンの餡くらいの量が入ってる。というか第一印象は「脳みそかよ!」でしたw

ジョジョリオン

ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/12/19メディア: コミック購入: 11人 クリック: 774回この商品を含むブログ (147件) を見る 杜王町の新たな物語ーージョジョ第8部、開幕!面白かった。 身元を探…

香港海鮮飲茶樓@心斎橋

香港海鮮飲茶樓でランチ、焼きそば(900)。 ここの焼きそばは、軽く揚げてるんだけど、太麺で 中の方は柔らかい。 食感が好き。 けっこうボリュームあります。

ベルドーレ@東心斎橋

ベルドーレ でランチ。 銀の匙を読んだらピザ食べたくなったので。 カウンターの向こうで生地をクルクルと回してるのがみえて、 目からもピザ分を補給できました。 あーやっぱりランチでピザ食べたいときはココだなっ! ベーコンと甘い白菜のピザ。 ベーコン…