2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッシュライフ

伊坂幸太郎「ラッシュライフ」読了。うまいなー。やはりこの作品も、さっそく再読したくなってる。伏線が露骨だから再読しなくても覚えてるんやけど…。その露骨さと、説明台詞のクドさをもうちょっと上手く処理してくれたら、名作だと思えるんやけどな。これ…

山頭火

心斎橋の山頭火でとろ肉冷やしらーめん。つけ麺を想像してたら冷麺が出てきた。完全にラーメンを食べるつもりだったのでがっかりだ…。これはラーメンではないやろー。具の もやし、卵、きゅうり、木耳 が何故だか別盛り。山頭火はスープが特徴だと思うのだけ…

ESPOIR

心斎橋のエスポワでランチ。丼ランチはナシゴレンでした。温玉が乗ってる。卵焼きを乗せるのが定番だけど、あれは乗って無くてもナシゴレンと呼ぶんかな?それとも、あの卵焼きはナシゴレンという料理の一部? なぜか今日はアイスコ−ヒーがサービスで出てき…

チクチワワ

みずしな孝之「チクチワワ」。だめだ、これは読むのが苦痛…。ぼのぼのに似てるような気もするけど何処が面白いのか分からない。

vish

心斎橋のダイニングバー「vish」でランチ。今日は創作料理じゃなくシンプルに焼き鯖。その分、ご飯はちょっと凝ってて炊き込みご飯?だった。

oracle、日付型関係のメモ

DB

sysdate + 1/24 でsysdateに1時間加えた値を取得できる。 trunc(sysdate,'day') で週はじめの日を取得できる next_day は意外と便利

アカース(インドカレー)

心斎橋のアカース(AKASH)でランチ。前はよく来てた店。半年ぶりくらいかな? 日替わりのバターチキンカレーも気になったけど、昨日のリベンジでキーマカレーにしてみた。Aセットはナン、チキン、サフランライスついて800円。がここのカレーも美味しいなあ。…

コヒヌール

コヒヌール梅田店でカレー。キーマ、エビカレー、チキンカレーなどいろいろ食べた。味は悪くないけど、どのカレーも似てる、というか差を感じないのが残念。ナンは量があるし、表面がパリっとしてて好みの味。 味が単調な分、思い切った辛さで注文するのがい…

けものとチャット

みずしな孝之「けものとチャット」。そんなに猫好きでもないけど猫と会話できてしまう能力を持った毛野本茶々(15歳)と、猫好きなのに猫には嫌われる生徒会長メインの四コマ。いつも近所の猫に逃げられてるので、生徒会長の気持ちが良く分かります…。 本編よ…

ラッシュライフ

伊坂幸太郎「ラッシュライフ」4割あたりまで。「時速1374キロで日は沈みはじめ、物語はようやく動き出す」と書いてあるとおり、いろいろ動き出してますねー。登場人物が多くてめんどくせーとか思ってたけど、いろんなバトンが動き回ってると気づいてからは、…

スタバ プレスサービス

スターバックスで夕食、ティモールロロッサ(TIMOR LOROSA)のプレスサービスと、ベーコン&ブロッコリーのチャパタピザ。この豆はブラックが美味しいな。 プレスサービスって高い豆も同じ料金で飲めるしお得な気分。日替わりが好きな豆じゃないときにも使える…

松坂牛焼肉M

http://www.matsusaka-projects.com/ 松坂牛焼肉M 京都烏丸御池店で夕食。いい雰囲気の町屋ですねえ。離れのある中庭には、かがり火があったり。 とりあえず4500円のコースを注文して、足りなかったら追加しよう、という方針で。コースの内容は、牛の刺身、…

ラッシュライフ

伊坂幸太郎「ラッシュライフ」1/6ほど読み進み。昔、ある事件の真相を言い当てたという高橋って…もしかしてあいつの生まれ変わりじゃないのかなあ…と妄想してたら、そのまんまな比喩を使った台詞が飛び出してドキッとした。まあ、さすがにそれは仄めかしてる…

テキラスターズ

心斎橋の沖縄料理「海人」の前の、ラテンなバーっぽい店でランチ。古代米の日替わりランチ(700)が3種類あって、ドライカレーをチョイス。けっこうボリュームがあって美味しかった。ひよこ豆とか、豆が多い目に入ってたのが意外といける。 http://www.tekira.…

スタバ

スターバックスのバナナモカフラペチーノ。クリームのほうを飲んだときの記憶がほとんど残ってないせいか、新鮮な気持ちで飲めたというかこのピューレ感に軽くびっくり。バナナバナナしてるなー。ピューレっぽくて あまり香料臭くないかんじなのもいい。気の…

ラッシュライフ

伊坂幸太郎「ラッシュライフ」50Pほど。Sさんが面白いといってたし、鰤さんもなんかおもろいといってたような言ってなかったようなきがするし、文庫で読んでないのはあとこれだけなので買ってみた。 オーデュボンやギャングに比べて、序盤の吸引力がいまいち…

あみだそば

浪花麺だらけ2の「あみだそば」で、越前おろしそば(ハーフサイズである麺だめしで、500円)。 やや平たい形のそばで、冷たい蕎麦なのに最初からツユがかかってます。つゆには大根おろしが入ってて、上には荒い鰹節が乗ってる。十割蕎麦らしいのだけど、ぼ…

覿麺(ラーメン)

浪花麺だらけ2の覿麺でラーメン。前に利用した「ちばき屋」は撤退しちゃったんですね。覿麺のラーメンメニューはミソラーメンのみ。チャーシュー麺もないのかあ、潔いな…と思ってたら、トッピング扱いでした。油か脂がいっぱい入ってるタイプのミソラーメン…

ええあんばい

東心斎橋の「ええあんばい」でランチ。また昼のメニューが変わってた。前は、日替わり、魚、丼モノなどから選ぶ定食だったのだけど、今は 和風の日替わり、洋風の日替わり、ちょっと高い目の日替わり(900)、ほか定番メニュー、というかんじ。 洋風定食ははっ…

ESPOIR

心斎橋のエスポワでランチ。久しぶりの利用だけど、今日はちょっとメインの量が多かったな。 日替わりランチは料理の量の少なさが少し不満だったのだけど、増えてくれたのならうれしい。 ここのランチは日替わりと、丼と、パスタと、固定メニューのハンバー…

LOVERS' KISS

及川中監督、ラヴァーズ・キス。こないだ2エピソードだけみて、その残りを見た。この映画って、普通に2時間くらいやったんか…。どうしてか、3時間くらいあると思ってしまったらしく「2回に分けないと時間取れないなー」と思って分けてみてたのに。普通に2時…