2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

館という名の楽園で

歌野晶午「館という名の楽園で」読了。さいごまでこのペースで行ってしまったか…。まあサラリと読めるクイズものという感じで。 いちばん気になったのは、「三星館」という、森博嗣作品に出てきてるものと酷似した館名。館の形状的にも、どうしても似たトリ…

京極スタンド

遅い目ランチとか時間を選ばすに定食を食べられる、とかの店特集でよく載ってるのが、この京極スタンド。 よく前は通るものの、ランチなら他にいいところあるしな〜と今まで利用せず。 今日は11時からのあるイベントが終わると18時になってたので、はらぺこ…

ディセンションのプレリリースパーティ@新京極 の結果は3-2でした

I.V.カフェモカ

アイベジィのカフェモカ味。このアイスやっぱり好きだなー。豆乳がメイン素材だから、アイスクリームどころかアイスミルクですらないのだけど、舌触りと濃さはプレミアムアイスに負けてない。

館という名の楽園で

歌野晶午「館という名の楽園で」そろそろ読み終わりそう。推理ゲームの裏に何か事件が…と普通は思ってしまうのだけど、いまのところ何もなし。 400円の文庫だからこそ、このまま終わってしまうのもいいかもしれない。普段は書けないようなコンパクトなアイデ…

vish

東心斎橋のダイニングバー「vish」でランチ。今日はいつもいる店員さんがおらず、それなのに客は多くて、店が回ってないかんじでした。ランチが出てくるまで20分以上かかってたし。 それから、ランチの内容もいつもは小鉢が3つほど付いてるんだけど、今日…

ええあんばい

東心斎橋の「ええあんばい」でランチ。今日のごはんものランチは、豚肉のしょうが焼き&うどん。肉が少なすぎて、しょぼい牛丼みたいなかんじでした。というか、豚肉のしょうが焼きは牛丼とか豚どんよりも肉の一切れが大きくないとダメだと思うのだけど。

館という名の楽園で

歌野晶午「館という名の楽園で」ちょうど半分ほど。推理小説ファンのおじ様が、ミステリーの舞台にふさわしい館を建て、大学時代のミステリ仲間を呼び集めて殺人事件&推理ごっこをするという、なんとも無理があるというかまじめに読むと笑えてくる設定。で…

最近本を開くのがだるくて、全然読んでいない… 入院中にズット読んでいた反動でもあるのかな。 それでもフリーペーパーと雑誌くらいは読む。Hair&Make EARTHのフリーペーパーみたいなのを読んでたら、眞鍋かをりのバッグの中身紹介があった。 そこには、ク…

時効警察

録画してた最終回をやっとみた。やりたい放題やな…。空回りしてるけど。あの奇声、なんて言ってるのか説明があるとはびっくりした。 ホワイダニットのコアの部分はわりと良かったかな。

vish

心斎橋のダイニングバー「vish」でランチ。鮭と新じゃがの豆乳煮だったかな。これが美味しかったから、一度豆乳鍋を食べてみたくなった。

ココイチ

CoCo壱番屋でスープカレーを食べてみる。美味しくないな〜。ここのカレーは好きなんだけどな。やっぱりスープカレーは別のノウハウが要るんやね。

ニンテンドーDSの、脳年齢を図るアレをやってみた。 計算問題は、最高評価である20歳を出していた友人よりさらに速かった。 30個の単語を2分間で覚える問題は、24個ほど。友人の7個に圧勝。 しかし、「文章をひらがなに直すと何文字か」を答える問題が、全く…

CAFE SOLARE

またSOLAREでランチ。海老とタラコのスパゲティはしょっぱくて不味かった。プロントもそうだけど、もとはパスタ重視の店なんじゃないの?

昨日軽く筋トレしたけど、とくに身が張る感じもしないので、調子を上げていこうと思う。

読んだもの

マジック:ザ・ギャザリング コンボ 10年史 非常に読みづらい本。コンボが1ページに一つのペースで載ってるんだけど、カード自体の能力の説明がされてなかったり、カードの写真が載っているのだけど、上に別のカード画像がかぶってて一部隠れていたり。読ん…

新本格謎夜会

綾辻行人,有栖川有栖「新本格謎夜会」半分ほど。あんまり謎解きをする気は無くて、レポとして読んでいます。イベントで行われたインタビューも載っていて、麻耶雄嵩や法月綸太郎、倉知淳など面白いメンバーも参加している。インタビュアーが完全に仕切ってい…

来来亭(ラーメン)

膳所店。ネギ多め麺かため。うーん普通に旨い。背脂多いけどくさくないのがいい。背脂系ラーメンが食べられるということは体調は回復したもよう。

ジュヴァンセル

お見舞い品のジュヴァンセルを朝食にいただく。朝にパンを焼くのがめんどくさいときは、よくスイーツを食べてます。焼き菓子メインで。朝は紅茶派なんでちょうどいい。 今日はストロベリーガレット。ガレットに苺って美味しいなー。 ジュヴァンセルというと…

百年屋(ラーメン)

アバンティのラーメン屋。前回(http://d.hatena.ne.jp/gma/20060311)意外と美味しかったので、また食べにきた。 今回は鶏ラーメン…だったかな、葱と鳥のシンプルなラーメン。 葱が細く切られていて、もやしみたいにモリモリといった感じで食べられるのが良…

10日ぶりに仕事復帰。内モモが筋肉痛なのは、駅まで小走りしたから? 筋肉つくの早いけど落ちるのも早い。

アナンカレーブック

ゆきのさん宅でカレーをご馳走になる。何回かアナンカレーブックのをいただいたが、けっこう日本風な味なんだよね。すごくインドカレーなのかと思ってた。

CAFE SOLARE

そら豆のリゾット。やっぱここの味は、結構好みだ。チェーン店の中では好きなほう。軽い目のご飯に丁度良い分量。

住民票を移してきた。 こういうときはやはり地元の神社に報告すべきだと思い、四宮さんにお参りした。 (ところで大津は四宮さんまでのランクがハッキリしておらず、欠番があったような気がする) 今年は桜の時期を丸ごと寝込んでしまったのだけど、 四宮さ…