2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先月別の部署へ移動になった人と、少し話す機会があった@焼肉屋。 ミステリーを読むという話が出たので、たとえば?と聞いてみると… 森博嗣! 有栖川有栖川!(作家アリス) 綾辻行人! むっちゃ講談社チルドレンじゃないか! 席が隣だったときに知っていた…

読んだもの

「達人プログラマー」第3章「基本的なツール」。エディタを使いこなせ!という話。この本はオライリーに通じる明確さがあって良い。

十五分間の出来事

霧舎巧「十五分間の出来事」解答編。反論してみるか…。このロジックなら、パーサは容易に凶器が分かりそうなものだが。もろに見てるんやし。この作家は自分のレトリックに騙されてるなあ…。現実の世界は文字でできているのではない。

霧舎巧「十五分間の出来事」について 結局、送った解答はこんなかんじ 1枚目・犯人は鉄道オタク。 「誰も居なくなった」と証言しているが、この時間帯は彼にとって犯行のチャンス 凶器は雑誌か時刻表、ゴミ箱かトイレに捨てて処分した 2枚目・犯人はボクサ…

食材

梨 葱 米 生姜 バナナ 牛乳 紫蘇 穴子 サツマイモ 梅干 鰹節 味噌 (天ぷら,お粥)

ipod

引き取りに来る前に電話を入れてくれなくて、結局今日は渡せなかった

十五分間の出来事

夕刊フジ連載、霧舎巧「十五分間の出来事」推理会議。日付が変わる直前くらいまで粘ったのだけど、結局たいした理屈は思いつかなかった…。しかしそれでも、答えを二つかいて送った。

食材

麺 豚 米 卵 牛乳 レーズン チョコ 梅干 (卵入り蕎麦粥, つけ麺)

読んだもの

森薫「エマ」6。まさかこのような出来事が起こってしまうなんて… こんなの読みたくない。森薫さんはこれを書くのに、どれほどか決意を必要としたんやろうか?

食材

鶏 卵 牛乳 人参 ピーマン トマトJ 栗 米 沢庵 静紫 食パン 生ハム クロテッドクリーム メロン ブルーベリー 嗜好品は ミルクティ(te conception ウバ), チョコモンブラン, アイス, ビール(アサヒ 酵母ナンバー111), レッドアイ。111は香りが良くてクセ…

DVD

「新選組!」「決戦、油小路」。伊東甲子太郎までも最後は良いキャラに描く三谷さんは、甘甘なんじゃないかと思った。

読んだもの

霧舎巧「十五分間の出来事」11までじっくり読む。だいぶ内容が頭に入ってきた。しかし、月曜までに推理が間に合うかな…

DVD

「新選組!」「観柳斎、転落」。武田観柳斎も最後に、ちょっとだけ良いところを描かれたな…。でも復隊したという事実はあるんだっけ?三谷さんの脚色だったんだろうか。こういうふうな、ある程度才能は有りつつも、弱さを持っているせいで落ちていく人っての…

食材

トマト 牛乳 ツナ レタス スパゲティ 卵 食パン 舞茸 無花果 小豆 チーズ 鶏 人参 ピーマン 胡桃 キウイ マンゴー (パスタサラダ他) 嗜好品は 杏仁豆腐, ビール(アサヒ 酵母ナンバー920), レッドアイ 。酵母ナンバーは、4種類の酵母のビールがセットにな…

ipod

サポートに電話して、1時間にわたっていろいろ試してみた。 ipodとitunesを再インストールしたりもしたけど、結局ダメだった。 世の中には、電子機器を壊しやすい体質の人が居るという。 他人と同じように使っていても、なぜかクラッシュしたりするのだとい…

喉が治りかけていたのに、激辛の春雨トムヤンクンを食べたせいでぶり返した。。。 「タイの台所」というシリーズなんやけど、あれ絶対作り方の案内間違ってるよ 着いてる調味料を全て入れてお湯をかけるように書いてるんだけど、 赤いペーストは好みで辛さを…

読んだもの

嶽本野ばら「エミリー」表題作。面白いなー。他の作品もチェックしよ。

食材

苺 ヨーグルト 麺 豚 メンマ マンゴー 米 千筋壬生菜 沢庵 静紫 納豆 春雨 ポテト 牛乳 卵 (醤油ラーメン他) 嗜好品は ダイエットコーク,コーヒー。静紫という京野菜はたいしたことないと書いたのを撤回します。ヒノナをしょぼくしたようなルックスやけど…

読んだもの

嶽本野ばら「エミリー」収録、「レディメイド」。一つ、とても好きなシーンがあります。 「コルセット」。自殺をひとつの軸にした恋愛小説というか。「鱗姫」がいまいちやったから無視してた作家やけど、いいなあこれは。

食材

麺 豚 メンマ イカ 米 蛸 海苔 卵 鮪 チョコ マンゴー (寿司, つけ麺)

夜の9時ごろに四条をぶらついてたら、聞き覚えのあるメロディが… 高瀬川のあたりで、ミュゼットバンド「ザッハトルテ」のメンバーが演奏してるの発見! ラッキィでした

DVD

「新選組!」ああ、河合君…。鬼の土方でさえかばおうとしてるのに、結局こうなってしまうのか。武田観柳斎ってかなり重要な登場人物やったんやなあ。

食材

明太子 山芋 米 豚 コーン レタス 千筋壬生菜 沢庵 静紫 牛 トマト 玉ねぎ パン 胡麻 ピクルス オリーブ ホットペッパー 牛乳 (明太とろろ丼, SUBWAY) 嗜好品は アイスコーヒー, 午後の紅茶。午後の紅茶が2本セットになってて、それに松浦亜弥のサンプルCD…

ipod

調子が悪く、itunesに認識されなかったり、曲によっては再生しないでスキップしてしまうという状態(ただし再現不可能)。 心斎橋のアップルストアに持って行くと、みてもらうには予約制で、なんと一時間半待ち。ええーまじで? じゃあ明日の予約できますか…

9月14日はメンズ・バレンタインデーというらしい。。。もう過ぎたけど。 なんて不気味な名前のイベントなんだw

読んだもの

「達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道」。oracleの本を探してうちに、こっちが欲しくなってしまった。プログラムの文法を教えてくれる本や辞書などはよく読むんだけど、書き方・考え方を教えてくれる本はまだあんまり読んだことがなくて。ち…

サマータイムマシン・ブルース

「サマータイムマシン・ブルース」@京都シネマ。うんうん。なかなか良い感じである。劇のほうが完成度が高かったような気もするが、これはこれでよい感じ。夏の終わりにふさわしい映画であったよ。ヨーロッパ企画のメンバーがほぼ全員出てくるのもうれしい…

食材

食パン 卵 バナナ チョコ 牛乳 グレープフルーツJ トマトJ 納豆 大根 米 沢庵 千筋壬生菜 静紫 人参 ハム 嗜好品は チューハイ(氷結 ロゼスパークリング赤ブドウ) 水割り(ブッシュミルズ),シェイク(タリーズ)。ビストロでみのもんたが水割り?を飲んで…

く、くるっく苦しい

アバラが痛くて筋トレ出来ないところに、ちょうどタリーズの小冊子でヨガの説明をゲットした。数日間はウェイトはやめて、ヨガにしておこう。 で、やってみたんだけど「小鳩」のポーズが難しい!右の踵を右の肘にかけるってなんですかそれ!(体の前側からで…