2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遥かなるケンブリッジ

GB

藤原正彦「遥かなるケンブリッジ―一数学者のイギリス」第2章途中まで。心斎橋に図書館があることに気づいてランチ前に訪れたものの、月末だから休館だった。この本は帰りに京都駅の三省堂で購入。数学もの+英国もので、どっちも好きなのできっと面白いハズ…

船場カリー

ビーフほうれん草カリー+ねぎ。風邪気味なのでお手軽に生のねぎを食べれるのはうれしい。 普段は、ちょっと火が通ってたほうが美味しいのになーと思いながら食べるんだけど。

イル・ボスコ

心斎橋のイタリアン「IL BOSCO」でランチ。今日は珍しく美味しく無かった。春キャベツのペペロンチーノでした。

VIE DE FRANCE

黒ごまバナナジュース。けっこうヘルシーなドリンクが充実してるんやね。試しに飲んでみた。 …う〜ん。けっこう素材の味がぶつかり合ってる。でも悪くない。この濃さが好きだ。飲んでるー、って感じがしますね。夕食のバランス悪いときに利用しよう。

ヨーロッパ企画 DVD

art

Windows5000観劇したときに、「12人の追い抜けないアキレス ヨーロッパ企画 オールドファッション」を買ったのでした。 とりあえず、収録作の「8人の入りたい奴ら」だけみた(見たのは日曜やけど書き忘れてた 舞台は8つのロッカーがある部屋。 ロッカーの中…

鼻水が止まらなくて頭がぼーっとするんですが、 頭痛&熱&鼻に効く風邪薬は見つからんかった。 だいたい喉もセットでついてくるし、でも喉の成分は要らないんだよなあ。写真は「つるとんたん」宗右衛門店のランチ。

キンランエンゲキ

art

プラネットで金蘭会高校の演劇があったらしいのだけど、当日になってから電話がかかってきたのでいけなかった…。チェックしているものだと思われていたらしい。どっちみち、今日はそれどころではなかったのだけど。

おたまはん

卵かけご飯専用の醤油を無印良品で購入。といっても、無印の製品じゃないのだけど。 関西風と関東風があって、どっちも なるほどなーという味だった。 熱が引いてからもう一回感想書こう。 写真は、つるとんたんのランチ。

無印良品 いちごとルバーブのパウンドケーキ

あんまり味が分からんかった。熱のせいでしょうか。

風邪とは関係ないと思うのだけど、なにか色んなところからイヤなにおいがする。 昨日、古いお香をたいたせいかな…。タオルもコートもくさいよう。

ポムの樹

アバンティ店。バターのきいたライスなんですね。実家ではサラダ油で作ることが多かったので、けっこうコクがあって美味しく感じる。

CAFFE SOLARE

京都駅のCAFFE SOLAREで昼ごはん。地鶏つくねの半熟卵丼を注文。つくねが結構美味しい。意外とちゃんと作ってる気がするし、あまり割高感もないので、これならたまに利用してもいいかも。 プロントと同じ系列らしいんだけど、こっちのほうがいいな。それとも…

今日は乗馬に行くのを楽しみにしてたのだけど、目を覚ますと… 風邪を引いたからキャンセルした、と友人からのメールが来ててガッカリきた。なんで全員分キャンセルするねん!とか思い。 次回の予定を早い目に調整しよう。ロッテリアの前を通ったらちょうどブ…

情熱最前線

art

windows5000の公演後、「00:30からの情熱最前線という番組に出ます」と告知があったのに、忘れてたー!最初の15分ほど見逃した。 琵琶湖に棲む大ナマズを追う漁師さんのドキュメンタリー番組を作ろうとして、しかし幸運にも?30分で釣り上げてしまい、これで…

信濃そば

グランド花月近くの信濃そばで観劇前の軽い夕食。 先日MEETS系の雑誌で見かけたものの、すぐに忘却の彼方に。で、今日出かける前に見てた番組で、キムキム兄やんがオススメの店として紹介してたのを見て思い出して来てみたしだい。 店先でおじさんがネギ切っ…

ヨーロッパ企画 Windows5000

art

Windows5000 観劇@インディペンデントシアターセカンド(independent theatre2nd)。id:harusamedouさん、sさんと行ってきました。 電気街の中にひっそりと有る劇場、たぶん立て看板が無かったら気づかない。いつものART COMPLEX 1928と比べ少し奥に長くて、…

SUBWAY

本日の夕食、リバーレの小松菜フルーツジュース350円、サブウェイクラブサンド290円。ドリンクのが高くつくとか珍しい。今日はSUBWAYの日とかいうので、サンドイッチ全品290円の日だから安かったのだけどね。なんか語呂合わせなんかな。 持って帰って気づい…

スタバ 抹茶ティーラテ

ちゃんと抹茶な味だー(お茶を立てるときの味がする)。これいいな。定番化して欲しい。桜マカロンは要らないから。

vish

心斎橋のダイニングバー「vish」でランチ。鯖の菜の花餡かけ。ちょっと変わってるな。菜の花って好き嫌いの有りそうな味だなといつも思う。実際苦手だというひとは余り見ないけど。 味噌汁に茶そばが入ってた。こういう変化が楽しみ。

麦心のメロンパン

大丸心斎橋店の麦心で、メロンパンとあんパン。どっちも生地が乾いた感じなのが特徴かな。湿ったかんじのメロンパンはあんまり好きじゃないから、これはこれで、まあまあ良い感じ。表面にザラメがついてた。 写真は、東心斎橋の「ええあんばい」のランチ。

魔人探偵脳噛ネウロ ポテトチップチョコレート

京都駅の本屋にネウロの3,4巻が置かれてない… ジャンプの連載では毎週、弥子の好物が一つずつ紹介されていることを知って、そんなかのひとつ「ポテトチップチョコ」って何?と思って調べてみると。なんとロイズから出てるですね。食べてみたいな! 百貨店に…

プロント

京都駅のPRONTOで夕食。便利な場所にあるし 割と遅くまでやってるから、一度試しておこうと思ってたんだけど。これは2回目は無いかなー。

DB

第15章「ユーザーアクセスの制御」正解率26/35。前回が21だったので一応上がっている。まだ心配やけど。 メモ。 ・DROP TABLE権限なんて無い。 ・MERGE権限なんて無い。(INSERTとUPDATEで設定するんかな?) ・GRANTの構文で、 "ON オブジェクト名"の記述は…

赤い右手

ジョエル・タウンズリーロジャーズ「赤い右手」読み始め。進行の仕方が面白い。もう事件は起こってて、回想メインというか、安楽椅子っぽいかんじなのかな。翻訳モノは苦手意識を持ってたけど読みやすい。