2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

比内地鶏、名古屋コーチン

お鍋のメイン食材、比内地鶏と名古屋コーチンを食べ比べ。 コーチンは皮も身もブリっとしてて、噛むとバツンバツンと切れる感じ。 比内地鶏はもう少し固くて、旨味にも野性味を少し感じたかな。 どっちも美味しいですね。 なかでも比内地鶏のほうがやはり好…

Monte Rossa

毎年恒例の友人との鍋。 今年は比内地鶏をメインにした鳥鍋に、ワインはフランチャコルタにしました。 今年よく名前を聞いたこのワイン、イタリア産でシャンパーニュと同じような製法(瓶内二次発酵)なのだとか。 [asin:B008FK5BCO:image:small] モンテロッ…

HUNTER×HUNTER

HUNTER×HUNTER 32 (ジャンプコミックス)作者: 冨樫義博出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/12/28メディア: コミック購入: 14人 クリック: 505回この商品を含むブログ (89件) を見るハンターハンターの新刊。 うーん。。。

ロイヤルホスト

ロイホでアンガス リブロース ステーキとジャンバラヤを食べました。 ジャンバラヤはなんてことない味。これで1000円は高いなあ。 ステーキのセットのガンボスープは、ミシガン(滋賀県の)で食べたやつの方が良かった。でもアンガスビーフはなかなか美味し…

田ごと@京都駅 CUBE

田ごと The CUBE店 で夕食。 かぶら蕎麦を注文して、 「田ごと そばの日」だったのでおかわりして計3杯食べました。 とろみのあるツユに、かぶらが大根おろし状になって、その上にショウガが乗ってる。 体が相当あったまりました。 シンプルなおそばだけど、…

アートアクアリウム展 金魚の艶@大丸 心斎橋

art

「梅の花 アートアクアリウム展 大阪・金魚の艶」鑑賞@大丸 心斎橋店北館。 ひと味変わった展示は5種類くらいで その他は小さい水槽に金魚が種類ごとに、十数種類ほど。 大丸の14階はスペース的にも狭いので、こんなものかな。 それでも、大作「花魁」は見…

浪速ひとくち餃子チャオチャオ@阪急梅田

チャオチャオ 阪急梅田店 で夕食。 チャオチャオ餃子、水餃子、ネギニラ丸餃子を食べました。 よくラーメン屋で食べる餃子は、タレで味をつけないとアッサリしてるような事が多いのに対して ここは飲み屋だからか、味つけがしっかりしてますね。こういうのが…

今日のお昼は、ちりめん山椒ごはんと、お蕎麦でした。 山椒の姿が無く、香りも全くしなかったのは、 京都と大阪の食文化の違いなのかな? 京都は山椒が好きだと言うし。

読んだもの 飛田に生きる

~遊郭経営10年、現在、スカウトマンの告白~ 飛田で生きる作者: 杉坂圭介出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2012/08/23メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (10件) を見る飛田新地で親方(店の経営)をしていた方の書いた本です。 最近、花…

今日のお昼は鶏肉でした。

レモンとミラクルフルーツ@池鶴果実

錦市場を通っているときに、このお店でミラクルフルーツを見かけて 友人がなにそれ知らない、というので買ってみました。 「ミラクルフルーツと…この愛媛のレモンを下さい」 というと、箱から新しいミラクル(略)を出してくれました。 ところでこのお店はアニ…

弟がモンドールを買ってきて お酒も無しに単品で食べてたので、 取り急ぎ、コンビニで500円のワインを買ってきました。笑

京都北山元町らーめん

京都北山元町らーめん で、白野菜ラーメン、だったかな。 白ラーメンというのは白醤油を使った、黒くない醤油ラーメンです。 ラーメンも美味しかったけど、それ以上に、牛スジ丼が美味しかったです。笑 牛筋にも脂身と赤身があって、ここのは赤身だそうです…

麺屋 きょうすけ@堺筋本町

麺屋 きょうすけ 本町店 でラーメン。 白湯魚介ラーメンだったかな。 豚や牛だと、「スープ」って感じるのに対して、魚の「ダシ」がきいてる!って思いました。 チャーシューのこんがり具合が、カラメルのようなほろ苦さ&脂身の甘さで、いいハーモニーでし…

煮干しらーめん 玉五郎 八代目@東心斎橋

玉五郎 八代目 でラーメン。 つけ麺の あつもりと、柚子&三つ葉を注文しました。 うーん、薬味があってもあまり変わらない…笑 という点を抜きにすれば、安定して美味しかったです。

黒執事

黒執事 4 (Gファンタジーコミックス)作者: 枢やな出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/05/27メディア: コミック購入: 8人 クリック: 37回この商品を含むブログ (97件) を見る黒執事 5巻 (Gファンタジーコミックス)作者: 枢やな出版社/メー…

ずんどう屋@心斎橋

ずんどう屋 大阪本店 でラーメン、元味hotらーめん(2倍)。 2倍というのは麺の量じゃなくて辛さです。 けど別に辛くなかったなー。 それに、並の量でも脂が多すぎるような。 トンコツって豚の骨の甘みが分かるのが好きなので、 脂を入れると味がなんだか分か…

インデアンカレー

今日のお昼はインデアンカレーでした。 ここ美味しいけど、ルウが普通のカレーより少ないよね。 一度食べてみたかったルウ大盛を注文してみた! ごはんも大盛にしたから、あまり分からなかった… むう、プラス200円でこの程度しか増えないとは… 作るのにかな…

今日のお昼はカレーでした。 一緒に写ってるのは、ポテトサラダと白菜の浅漬けとスープです。

今日のお昼は、とん平焼きでした。

リッツカールトン大阪

ザ・リッツ・カールトン大阪に泊まりました(今日の写真は、フィットネスの入り口)。 ミシュラン2013では、5パビリオン(黒)。 そういや大阪には最高ランクの5パビリオン(赤)は無いんですね〜。 予約したのはクラブデラックス。 部屋に案内されて、「なんか…