2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日食べた食材

昼:アボガド 米 ビーフン 林檎 人参 夜: 鮭 イクラ 牛 ポテト 鮪 鳥 パスタ ピザ ピーマン 玉ねぎ トマト 茄子 ピーナッツ イクラ レタス バナナ 生クリーム 夜2:大根 人参 お揚げ 酒粕 アボガド 米 クランベリ ミント 24くらいでしょうか?ちゃんと朝食…

パスタラーメンは、ラーメンに入るかな..

今日は某板の大阪オフでした。前に京都オフで薦めた本が面白かったとうことで御礼を言われました。本を薦めて御礼を言われたのは初めてかも。嬉しいような恥ずかしいような...。また読みたい本のスタックが増えました。「招かれざる客たちのビュッフェ」「ロ…

今日食べた食材

朝: アボガド ブルーベリー スコン 牛乳 昼: レタス コーン フォカッチャ オリーブ トマト 玉ねぎ パスタ ブロッコリィ イカ アンチョビ 夜: 納豆 人参 じゃが芋 牛肉 玉ねぎ 葱 胡麻 糸こんにゃく 胡瓜 木耳 牛乳 林檎 アボガド 25種類でしょうか? どう…

つゆダク ネギ山盛り 麺抜きで。

そういえば、ラーメンをやめてからお酒を飲まなくなりました。何か関係があるのでしょうか。 先日ランチに利用した店の話です。 私:(レジで支払いながら)「ランチのコーヒーが来てないのですが」 店の男:「あー、出しましょうか?」 私:(やや驚きなが…

今日食べた食材

朝: アボガド ピーナッツ マーガリン 食パン ブルーベリー 葡萄 林檎 牛乳 昼: 米 クミン ウコン 大根 人参 胡瓜 鳥 パパラ 豆? 夜: 豆腐 葱 鱈 牡蠣 エノキ 饂飩 胡麻 春菊 味噌 白菜 蟹 豚 林檎 葡萄 牛乳 生姜 スコン アボガド 米 ブルーベリー 31品…

GOの過去形はウエトです。アイ・ウエト・ホーム・トゥシ−・ウエト

カレーヌードルのお湯を1分で捨て、温泉卵とパルメザンチーズを入れるとカレー味のカルボナーラです。 「華麗なる食卓」というマンガに書いてました。早速作ってみよう、と思ったのですがカレーヌードルはギリギリでラーメンの範疇。ですので、我慢しました*…

今日食べた食材

朝: 米,味噌,ワカメ,麩,バナナ,梅干,トマト 昼: キャベツ、人参,大根,牛,白菜(浅漬け),鳥,米,味噌,ネギ,唐辛子,山椒 夜: 蕗,えんどう豆,胡麻,アボガド,鯛,タマゴ,チーズ,白菜(漬物),林檎,葡萄 25種類くらいですかね? これとは別に野菜&果物11種類のジュ…

最近アボガドに餓えています。ウエトの戦いです。

コンテというチーズの存在を知ったのはつい先週のことですが、フランスでは一般的に食べられているそうです。 焼いてみると風味が増しました。チーズといえば、今日も鮒寿司の話をします。 鮒寿司は身、卵、ご飯、と3つの部分でまったく異なる味と食感が楽し…

今日食べた食材

朝: カカオ,米,味噌,茄子,胡麻,ワカメ 昼: モヤシ,豚,ニンニクの芽,パスタ,人参,筍,大根,キャベツ,ワカメ,ネギ,胡瓜,米,ココア 夜: ポテト,牛,人参,トマト,バジル,納豆,ネギ,フナズシ,紫蘇,梅干,塩昆布,カカオ 26種類ほど?まあまあでしょうか。 今までパ…

奥の手として、汁ビーフンを準備してあります

「おせん」にも登場していましたが、上質な鮒寿司は お湯をかけるだけでお汁としていただけます。 苦手な方は、身を直接食べずに吸い物として頂くのがよろしいのではないでしょうか。

今日食べた食材

朝 : 麦,マーガリン,ブルーベリー,リンゴ,ピーナッツ,牛乳 昼 : 大根,麦,レタス,トマト,ネギ,米,鰹節,カイワレ,生姜,唐辛子 夜 : キャベツ,トマト,玉ねぎ,蛸,豚,パセリ,バジル,チーズ,米,ヨーグルト 23種類でしょうか?野菜ジュースを含めればあと数種類…

トムヤム麺はラーメンじゃないよね、と思ったのに我慢しました

書き忘れてたのですが、昨日はモモを上エトアゲル運動をしました。いわゆるモモアゲです。 それから、「のりたま」の他にもこしあんが使われてました。ビックリしました。 ダンスの振り付けがどうしても上手く出来なくて、諦めて一晩眠てからやってみると、…

今日食べた食材

米,麦,コーン,カカオ,納豆,胡麻,コーヒー豆,鳥,豚,鯵,フナズシ,エリンギ,椎茸,白菜,ネギ,玉ねぎ,生姜,紫蘇,茄子,人参,水菜,リンゴ,牛乳。 23品目でしょうか。お菓子類の原料はカウントしないでこれくらいです。 久しぶりに美味しい鮒寿司を食べました。近所…

私が食べ物にこだわるようになった理由のひとつ

昨日は色々調味料を買いました。 メイプルシロップ、英国製の元祖ウスターソース等。 調味料ばかり増えるのにもわけがあります。我が家では料理を作ってくれる人を二人雇っているのですが、そのうち一人のかたが料理の事をあまり知らないのです。 もともとは…

何気なくラーメンを買いそうになりました

利きチョコレウェトをしました。 ロッテから、豆の産地別のものが出てるのでう。 結果は私の勝ちでした。 今日は食べ過ぎの予感ですが、そのかわり 三条川端→祇園→三条烏丸→二条寺町→三条川端 と、だいぶ歩きましたのでちょうど良いかと思います。 野菜7種、…

ここに日付があるのが凄く恥ずかしいです

1日30品目。 普段そのくらいは食べているとは思うのですが、 今日は焼肉へ行ったので無理っぽかったです。 それとも肉の部位によって別品目としてカウントしてもいいでしょうか? 七味は毎日使っています。 そういう流れで思い出したのですが、ドクター中松…

一年前は今日も、あらうま堂のラーメンを食べた

今日は私の、没トリビア集からひとつ。 ふりかけの「のりたま」の原材料を見てみましょう。 こしあんが入っていますよ。 帰宅途中、山頭火のラーメンを我慢しました。 なかなか良い店だと思います。 その価値は概算ですが1000000ピココンノくらいでう 本当に…

今日は2回うどんを食べる夢を見ました。

「鼻くそを深追いするな」という言葉があります。 勘違いしてる人が多いと思いますが、危ないのは鼻でも糞でもなく指ですね。 つりそうになったり、悪いときには折れそうになりますから、気をつけろ。でう。これからトレーニングをしますしました。 20Kgのウ…

去年の今日は「あらうま」のラーメンを食っていた

関西人はいつも漫才をしているわけじゃない。 ただボケたり突っ込んだりしてるだけなんだ。今日からラーダン(ラーメン断食月)です。修行の様子は はてなダイアリーで更新することにしました。ついでだから肉体改造っぽく、計20kgのウェイトトレーニング(筋…