2009-01-01から1年間の記事一覧

にしんそば@冨美家

お昼は、伊勢丹で購入した冨美家のにしんそば。 うどんは、ゆでのばっかりだけど、蕎麦は粉を打った状態のやつもあるんですね。 (友人の買ってたのは、ゆでてあるやつだった)。 やっぱ冨美家のつゆは好きだなー。にしんそばも、普段食べるにはめんどくさい…

夕食は初のトマト鍋、お酒はシャブリでした。 伊勢丹のソムリエさんによると、シャブリかスパークリング(クレマン・ド・ブルゴーニュとか)がおすすめだそうです。 食後は、友人の買ってきた マールブランシュのアップルパイ。ひとくちサイズ。ウマー。

私がいてもいなくても

私がいてもいなくても 1 マーガレットコミックス作者: いくえみ綾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/12/14メディア: コミック クリック: 16回この商品を含むブログ (53件) を見る いくえみ綾さんの作品で、なんか良いのある?って教えてもらったやつ。 3…

ニコイチ

ニコイチ(1) (ヤングガンガンコミックス)作者: 金田一蓮十郎出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/12/24メディア: コミック クリック: 95回この商品を含むブログ (100件) を見る 初の金田一蓮十郎さん作品。面白い! なんか表紙の女性がゴツ…

スターバックス

STARBUCKS ART MAGAZINE&BEVERAG―スターバックスのある風景 (1) ([テキスト])作者: 市橋織江出版社/メーカー: 日販アイ・ピー・エス発売日: 2009/11/06メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (4件) を見る スタバの無料ドリンクチケット?付…

吟醸らーめん久保田@西洞院

吟醸らーめん 久保田 本店 ラーメン屋「久保田」でランチ。 年末の特別メニューみたいな日でした。昨日と明日はカレー味のがあるらしくて、すごく気になった… 久保田でカレー味って食べた事無い。 吟醸らーめん 味噌・豚骨。通称「くぼたんたん」らしい。 あ…

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/03/18メディア: DVD購入: 6人 クリック: 136回この商品を含むブログ (249件) を見る テレビで鑑賞。 最初に観たときとは違うところで、ぐっときました。 天井…

晃庵@京都駅前

晃庵でランチ、今日の日替わりうどんは鴨とわかめのうどん。 テーブルに置いてる唐辛子、以前は全く辛くなかったのに、それなりになってた。

湖岸の盲点@コミケ

コミックマーケットにて、安楽椅子犯人「湖岸の盲点」が配布されます。 正確には、フリーゲームがいろいろ収録されたディスクが頒布され、そこに「湖岸の盲点」も入ってる…って感じなのかな。 詳しくはこちらで。 http://d.hatena.ne.jp/anrakuisu_hannin/20…

笑い飯@M1

art

今日は、氷川先輩に焼いてもらったM1を観て出かけた。 「鳥人」がすごく評価高かったけど、自分は決勝のラグビーのあたりが好きだったなあ。 とくに夕食とかチンポジのあたりが。少数派かなwところで鳥人ってどこかであったキャラだなあと思ったら、 ルック…

オ・グルニエ・ドール@堺町通錦小路上ル

PATISSERIE AU GRENIER D'OR のケーキを頂きました。 どこのケーキが意識せずに箱を開けて、グルニエドールのだったので思わず地団駄を踏んで喜んでしまったw クリームとか使ってないやつなので、ほかの焼き菓子に近い味がします。アーモンドスライスが香ば…

キタグリル@大丸梅田店

ハンバーグの店「キタグリル」でランチ。 チーズとトマトソースのハンバーグに、サラダとライスのセットをつけました。 トマトのサラダが美しかったですw

ひぐらしのなく頃に

携帯アプリ版の「鬼隠し編」を読了。 むっちゃ長いので、パソコンでは読む気が起きなくて、結局携帯で初読になっちゃいました (けっこう古い作品なのに、いまでも誤字があるんですね…それとも、移植のときに増えたのかな) 面白かったです。けどこれ、真相…

直角二等辺三角形TOUR

投票しないうちに、ファンクラブツアーのリクエスト終了しちゃったのでショック… なやまずにさっさと入力しとけば良かった。 というわけで、MUSIC ON! TV 「Perfume Second Tour 2009 『直角二等辺三角形TOUR』 @横浜アリーナ」観賞。 オープニングやっぱりか…

パティスリーHAMON

パティスリーHAMONのシューラスクをいただきました。 何を買ってこうかなーと思ってたところに、前のお客さんがまとめ買いしてたんだとかw ラスクというとガリガリした食感のイメージで、なんかストイックな印象を持ってるんですが… これは歯を当てるとパリ…

Le Premier Cafe@心斎橋

心斎橋の ル プルミエ カフェ。穴場っぽくて、内装もバーみたいに落ち着いてて、いいかんじ。 コーヒーはあっさりとか、深いのとかジャンル分けされたのが数種類ずつ。すごい! ジャワ・ロブスタという苦みが強く独特、というコーヒーと、ホットサンドのハム…

堂島スウィーツ

堂島スウィーツの、堂島プリンと魔法のチーズロール。 堂島ロールとは別物らしいw。 牛の上に鶏(王冠つき)が乗ってるデザインが好きだなー。 チーズロールは、中のチーズが塩味なのがいいかんじ。ロールの甘さとで、飽きないバランス。 http://www.dojima…

中央軒@心斎橋

チャンポン屋「中央軒」でランチ、あんかけ焼きそば定食。 出てくるのむちゃ早かった。

ハロウィンのときは当日には片付けられてたけど、京都駅のツリーはまだ有った。

ビストロ カランコロン@東心斎橋

ビストロ カランコロン bistro カランコロンでランチ。 せっかくだからランチにチキン食べたいなと思ってたら、 ちょうど今日は「但馬鶏のロースト シェリーとビネガーのソース」。 1000円のランチで、まずは野菜のスープとパン。 レバーのムースとサラダが…

ハーフェズ ペルシャの詩

ハーフェズ ペルシャの詩〈うた〉 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2008/09/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (26件) を見る久しぶりに、映画の観賞を途中であきらめたw 短めの映画が観たくなり、麻生久美子さん…

伊晃庵@京都駅前

伊晃庵 イタリアン居酒屋「伊晃庵」で軽く夕食。 ムール貝の白ワイン蒸し、 海老芋のガーリックオイル煮と、鶏肉のショートパスタとか、 サーモンのクリームソースパスタとか食べた。

Italian dining colors@心斎橋

イタリアン colorsで忘年会。 飲み放題のメニューがけっこういいかんじでした。 白ワイン、グレイハウンド、赤ワイン、レッドアイとか飲んだ。 コースの料理もなかなかおいしかった。パスタの塩加減・油加減が好み。 藤木直人さん似の店員さんがいたw