2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日食べた食材

昼: ハマグリ パン バター 地鶏 パスタ オクラ 慈姑 洋梨 ヨーグルト 夜: 鰹 キャベツ ネギ うどん 米 胡麻 卵 ワカメ ほうれん草 エノキ 壬生菜 山芋 豚 ニラ 梅干 24種類。今日の嗜好品は、生チョコレート(ロイズ)、洋梨のタルトとコーヒー(プティラパン…

上ル下ル西入ル

三条〜四条、烏丸〜河原町の周辺で、通ったことの無い道を探して散歩しました。隣りの通りに入ると全く人気が無くなったり、住宅地っぽくなるのが飽きないです。「プチレストランないとう」という店でランチの予定だったのですが、休日のランチは当分休みま…

今日食べた食材

昼: 米 高菜 卵 胡麻 夕: 湯葉 豆乳 黒豆 小豆 水菜 大根 米 卵 人参 筍 夜: 米 長芋 じゃがいも 絹さや 豚 ししゃも 胡麻 ピーナッツ 梅干 20品目くらい?今日の嗜好品は、黒豆と小豆のプリン(こ豆や)、みたらし団子、緑茶(Tea.Pi.O)です。これから…

兄弟が、建築で審査員特別賞を受賞しました。祝。

賞金は30万円だそうです。歴史博物館の館長と呑みにいけそうな話が出ていたのですが、日付の調整がつきませんでした。残念。歴史的文化の保存に、積極的に関われる自分に、いつかなりたいと思います。今日は、友人の恋人にプログラムを教えに行っていました…

今日食べた食材

朝: 食パン ブルーベリー ピーナッツ 米 梅 昼: 米 豚 人参 大根 牛蒡 蒟蒻 里芋 ひじき 夜: 麺 牛肉 チーズ クラッカー 胡瓜 胡麻 ザーサイ 豆腐 メンマ アイスクリーム 22種類です。今日の嗜好品はアイスクリーム(キハチ)です。ちなみに缶コーヒーや…

購入本

八重洲ブックセンターというところに初めて行きました。床面積は市場のジュンク堂の倍くらいかな、と思うのですが、本棚の密度に差があるので、だいぶ本の量が違うのでしょうね。狭苦しくて落ち着かない店でしたが、これはこれで、ストイックな良さもあるよ…

東京駅の近くにあるなんて

スキンケアには、MARKS&WEBというメーカーのものを使っています。よくLOFTに入っている店です。石鹸の種類がいろいろあり、アボガド、柚子、シルクなど見た目も楽しいのですが肌の調子や気分によって使い分けています。高い目の石鹸の中では安いほうだと思…

今日食べた食材

朝: バナナ 牛乳 林檎 米 海苔 明太子 昼: 米 牛スジ 葱 蓬 レーズン 夜: 麺 ほうれん草 もやし 味噌 豚 メンマ クリーム 米 鱈 チンゲンサイ 人参 ブロッコリ コーン トマト コントレックス アイスクリーム 25種類です。今日の嗜好品は、ミルクティ(マリ…

今日は略式更新

YahooBBの容疑者、もりひろしっていう名前なんですね。ニュースを聞いただけなので字は分からないですが、びっくりしました。

今日食べた食材

朝: バナナ 牛乳 昼: 米 うどん トマト ヒジキ おあげ キャベツ 鮭 沢庵(安物) 夜: カマンベール プチトマト 南瓜 じゃがいも 人参 胡瓜 パスタ バジリコ じゃこ 胡麻 米 ツナ 小松菜 アスパラ 紫蘇 豚 コントレックス 牛乳 26種類です。紫蘇とバジル、ト…

洗髪のこと

最近、ちゃんとシャンプーを2回するようにしています。1回目は全然泡立たないのですが、2回目はモワモワ泡です。うちのシャンプーは薄めた状態で使っているせいでもあるのでしょうけど、やはり2回洗うのが正しいのだなあと実感しています。シャンプーとトリ…

結果を記すのを忘れていました。

ラーダンの成果報告です。一ヶ月で体脂肪率は18%から12%へ下がりました。体重は数百グラム程度しか下がりませんでした。ところで、調味料の汁に漬けただけの、色付きの漬物があります。定食などに付いてくるのは大抵そういった安物なのですが、あれは例え…

今日食べた食材

朝: パン バナナ 牛乳 ブルーベリー ピーナッツ 昼: 米 卵 鳥 白菜 豚 トマト キャベツ レタス 味噌 夜: 米 三つ葉 卵 ソーセージ 鮭 ジャコ 胡麻 じゃがいも 人参 牛肉 こんにゃく 玉ねぎ コントレックス 聖護院大根(糠漬ではない) よもぎ 27種類です。…

テックスメックス。

今日は少し長い目に運動をしました。休憩を入れつつ1時間ほど。ラーダン*1が終わったので、太ってしまわないか心配です。料理には割と詳しいつもりでしたが、テックスメックスというジャンルがあることをはじめて知りました。「マネーの虎」で挑戦者が話して…

今日食べた食材

朝: 米 人参 じゃがいも ヨーグルト トマト 牛肉 牛乳 昼: 米 パスタ 豆腐 卵 キャベツ 紫蘇 海苔 豚 里芋 味噌 夜: 麺 白菜 豚 ニラ 米 胡麻 おあげ 蟹 おから 三つ葉 葱 グリンピース 聖 護院大根(糠漬) じゃこ カカオ コントレックス ひさびさの30品目…

だから紅茶って面白いのです。

プリン体というのは、イクラやタラコに多い、多いというよりは、(魚)卵類には一つあたり同じだけの量が含まれている、ということだったかと思います。どんなものなのか見たことはないですが、魂の座、のようなものなのかもしれないと思います。 録画したブッ…

今日食べた食材

昼: 米 胡瓜(糠漬) 筍 人参 白菜 帆立 イカ 木耳 梅干 おから 胡麻 ジャコ 林檎 牛乳 カカオ 聖護院大根(糠漬) 白菜(浅漬) 夜: 米 牛乳 チーズ 牛肉 舞茸 人参 玉ねぎ じゃがいも 林檎 トマト 紫芋 聖護院大根(糠漬け) カカオ すごく食べた気がするのに、2…

控えるべきでした

なんだか脛が痛いです。足に負担のかかるウエトレは外せばよかったのに。寝たら直るでしょうか。

昨日は、人体の不思議DAYでもありました。

意外と、昨日の徒歩による筋肉痛が無いので、モーニング娘。のDVDを観ながら、シャドウェ・ト・ボクシングと、ヨーガをしました。久々に汗をかきました。 昨日聞いた話が本当だとすると、前に聞いたときを基準にして、私とNITROさんの体重はちょうど入れ替わ…

今日食べた食材

昼: 麺 豚 葱 モヤシ 昼2: 麺 豚 葱 + 牛乳 夜: 麺 豚 葱 メンマ 6品目です。この最低記録を抜くには、プチ絶食しかないと思っています。 はてなを始めてからの最低体脂肪率、12%を記録しました。すごく歩いたからだと思います。 あとでヨーグルトも飲ん…

今日は書店たらいまわしツアーでした

NITRO@id:komazoさんと京都を歩き回りました。 京都駅 新福菜館 : 行列だったのですが5分ほどでさばけました。ラーメン(小)を食べました。とても美味しかったです。NITROさんも「うまーっ」と呟いてました。 京都駅 ー(地下鉄)→ 四条烏丸 DAN : ストーム…

今日食べた食材

朝: バケット 豆腐 卵 ほうれん草 生姜 牛乳 カカオ ニラ ブルーベリー ピーナッツ カニカマ 昼: 米 さつま芋 鳥 パスタ ひじき 大根 ブロッコリ もやし 卵 キャベツ 夜: 米 ナン レタス アスパラ 大豆 らっきょう 鳥 マンゴー 牛乳 じゃがいも 27種類で…

マルドゥック・スクランブルを読んだ頃から

ピッタリと何かで身を包んで眠っています。長袖のTシャツにフード付きの服を着て、マスクをして眠る。こうすると体調が良いようです。裸で眠るほうが体に良いという説もありますが、私には当てはまらないと思います。

今日食べた食材

朝: 米 アボガド 牛乳 カカオ 沢庵 昼: うどん 白菜 人参 葱 生姜 もやし 豚 海老 夜: パン ココア 米 アボガド ほうれん草 胡麻 卵 豆腐 鳥 カカオ 牛乳 20種類。少ないですけど、パンは6種類の穀物が入っているらしいのでぎりぎり普段のラインに到達し…

後藤真希@ヘキサゴン

昨日初めてヘキサゴンを見たのですが、後藤真希さんが「蒸篭」という単語を読めたのには感心しました。料理好きというのは本当で、お菓子や洋食だけじゃなくいろいろ作っているんだろうなあ、と思いました。でも八分音符が分からないってどうなんでしょう...…

130円のジョージアを久しぶりに飲んでみたら、カフェで飲むコーヒーの香りがしました。10円の差でこれだけ違うのなら、これを普段の缶コーヒーにしてもいいかもしれません。歯磨きはクレストスピンブラシを使ってるのですが、今使ってるProはヘッドを交換す…

今日食べた食材

朝: 米 アボガド 胡麻 味噌 生姜 林檎 麩 昼: ナン ほうれん草 牛肉 牛乳 レタス 南瓜 胡瓜 夜: 米 茄子 おあげ バナナ 鯖 鱈 うどん 干瓢 椎茸 海苔 葱 カカオ 25種類ほど。今日の嗜好品は、エスプレッソ(スターバックス・エスプレッソロースト)、チョコ…

陽水さんのMake up Shadow は荒木作品に合うと思います

波紋を練ってるときに流れていて欲しいです。今日は、スタイルシートでIMEを直接入力にできるということを知りました。ime-mode:disabledというものです。それと同時に気づいたのは、onFocusでdisabledにしようとしても、スクリプトでフォーカスを合わせた時…

今日食べた食材

朝: 米 パン 卵 沢庵 アボガド ブルーベリー 生姜 昼: 米 キャベツ 卵 パスタ 牛肉 トマト 夜: 米 聖護院大根 鯵 帆立 アボガド 胡麻 鮭 沢庵 卵 パン 17種類くらいでしょうか。種類が被ってるうえに、卵食べすぎだと思います。沢庵(の葉)と鮭の炒飯を作…

数ヶ月ぶりに、CDプレイヤーが見つかりました。

心斎橋駅には「買ます」と書かれた質屋の看板があるのです...。わざと間違って印象付けるという戦術なんでしょうか?地下鉄といえば、昨日から携帯電話禁止車両が導入されました。女性専用車両に比べて分かりにくいような気がするのですが、どの程度守られて…