上ル下ル西入ル

三条〜四条、烏丸〜河原町の周辺で、通ったことの無い道を探して散歩しました。隣りの通りに入ると全く人気が無くなったり、住宅地っぽくなるのが飽きないです。

「プチレストランないとう」という店でランチの予定だったのですが、休日のランチは当分休みます、という張り紙が有り、がっかりしながら別の店を探しました。錦市場の「プティラパン」という店のメニューを眺めていると、「4月から土日のランチは休みます」というようなことが書かれています。もう来れない?と思い、そこでランチとなりました。美味しかったです。どちらもシェフに注目されている店だそうです。

カフェヴェローチェの三条烏丸店では、「ただいまの時間帯、お勉強は断らせて頂いていますがよろしいでしょうか」と言われました。浪人生に見えたんでしょうか?店内はまだ空席が30くらいあるのに、ケチだなあ、と思いました。ここのチープな吹き抜けの感じや、2階の通路みたいな場所にある席から下を見下ろすのは好きなんですが、換気が悪いのか、煙草の煙が漂っている感じです。近くに吸ってる人はいないのに。飲み物もチープですがその分安いです。