2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜なカレー

先日、ジュピターでレトルトカレーを纏め買いした。今日はそのうちの一つ、Hachiの「カレー専門店の野菜なカレー 中辛」を食した。安いのに、いやな脂のにおい等がしなくてよろしい。買ってきた日に食べた、350円くらいのカレーはチキンが本格的で美味しかっ…

塗仏の宴 宴の支度

分冊文庫版 塗仏の宴 宴の支度 (中) (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/14メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る 「ひょうすべ」読了。なんじゃこりゃあー。面白くないぞ。トリックはともかくと…

Dermalogica

ダーマロジカのハイドロアクティブミネラルソルト(hydro-active mineral salts)を買ってみた。定価はなんと10oz(284g)で5000円!お湯に浸かってる間はそれほど香りは強くなく、けど上がってからもほのかに香る。丁度良い香りの強さです。サイトによるとビャ…

TBC

ローソンに置いてある、TBCのバスパウダー。色が付いてる入浴剤は好きじゃないんだけど、それを帳消しにしてくれるくらい香りが好みです。ハワイのやつ。ココナッツオイルを塗ったような気分になる。 インドのも、ごま油をかぶったみたいな気分になる 笑。ど…

塗仏の宴 宴の支度

分冊文庫版 塗仏の宴 宴の支度 (中) (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/14メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る 60ページほど。高田崇史のQ.E.D.シリーズを読んでるみたいな気分になるのは、神…

-less

-less [レス] 鑑賞。クリスマスに、おばあちゃんのうちへと車で向かう一家。ちょっと居眠り運転してるうちに、道に迷ってしまう。今年は高速を使わずに、裏道で来て見たのだが。 …この映画、不気味すぎ!ずっと薄暗いし、俳優は大昔のホラー映画に怖がる役で…

vish

東心斎橋のvishでランチ。この大根おろしの赤色は、唐辛子ではなくトマト!鯖とトマトの組合せは前にもあった…もしかして知る人ぞ知るものだったり?

希望軒

心斎橋長堀店。とんこつラーメンとみそ味(辛さ何段階か)があるみたい。 ピリ辛の半分の辛さという「おさえ」(690)を注文。最初、ほとんど辛味を感じ無くて、食べ終わるころに少しだけピリピリする程度。トッピングした煮卵は固茹でのちょい手前といったか…

東急ハンズで折りたたみ式のチェスボードを買おうとして、一応中身をチェックしてもらうと…なんとオセロが入っていた。説明書はチェスのものやったが…

無名劇団

art

無名劇団「V.S.O.P BLACK」観劇@Bar MICMAC。バーなので劇場じゃないです。舞台まで1メートルくらいの距離で、20分のショートストーリーを4つ観た。1つは劇団の脚本家が書いたもので、のこりは普段書かない人たちの競作だそうです。 1つめ:野球部のエース…

ゴーレムの檻

ゴーレムの檻 (カッパノベルス)作者: 柄刀一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/03/25メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (69件) を見る 柄刀一「ゴーレムの檻」読了。「太陽殿のイシス」は、表題作と同じ密室状況が現代に再登場するという…

読んだもの

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2000/11メディア: 単行本購入: 42人 クリック: 1,099回この商品を含む…

スタバ

京都タワー店の今日のコーヒーはペルー。フードはマンゴーチキンサラダサンドイッチを注文。マンゴーが甘すぎず、ナッツが入ってるのか香ばしくて美味しい。 読書していると、通りがかったおばさんが隣のテーブルの人(20代学生風メガネカップル)に話しかけ…

見たもの

タイガー&ドラゴン「厩火事」。1話完結で、入れ子構造で、改めて考えてみるとこのドラマのツクリ、かなり好みやなあ。で、なんで「厩火事」なんだっけ…。あ、孔子の話か。

不覚にも昼まで寝てしまったというのに、なぜかいつもより文章が多い。

スタバ

ストロベリー クリーム フラペチーノ。今回の新作フラペチーノ2つはクオリティ低いなあ。次からコーヒーフラペチーノライトでいこう。

HUB

cocon karasuma(古今烏丸)のHUB。友人がフィッシュアンドチップスを食べたくなったというので。ちょうどリネンウォーターが買いたかったので、同じcocon内のアクタスに寄るついでに…と思ったのだけど、商品を探してるうちに閉店になってしまい買えず。 目…

nicoのチーズケーキ

心斎橋のそごうで、nicoのチーズケーキスティック購入。ヤギのミルクで作られてるそうです。なんか濃そうやなーと思わせておいて、実は食べやすく普通に美味しい。山羊のミルクは人のものに成分が近いのだとか。 いちばん安いベイクドチーズケーキスティック…

海人

心斎橋の沖縄料理「海人」でランチ。いつもはチャンプルー系か沖縄そば系の定食を食べてます。今日は少し冒険して、中身イタメ定食に挑戦…しかしホルモンを中身って言う表現は凄いっすね。 肉が二種類入ってたみたいで、そのうち片方はちょっと内蔵の匂いが……

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! FFIIIが出るみたいなんで、DSが欲しいです。昨日からFFXIIを再開して、やっとボムの強いのを倒した。

西利

京都駅CUBE内の西利で、ラブレの刻みすぐきを購入。ラブレってのは乳酸菌の一種で、西利のお漬物で推してるもの。すぐきは好きなんだけど、このすぐきは香りがイマイチだなあ。ラブレのせいなのかどうかはわかんないけど。 すぐきって、関西以外でも食べるん…

IL BOSCO

心斎橋のイタリアン「イル・ボスコ」でパスタランチ。しらすと水菜のトマトソーススパゲティ。水菜がパリパリして美味しい。フォークでくるくる巻くと、水菜がパスタの束から飛び出して食べにく…口が汚れるんやけど、上手い食べ方ってないもんでしょうか。

立命館大学情報学部(それとも数学だったか)のH先生は、ミステリを読みチェロを弾きチェスの腕前もかなりのもので料理が上手いという、とても興味深い方なんですが。最近そのH先生がブログを書かれていることに気付きました。ブログに真賀田四季の言葉を引…

ゴーレムの檻

ゴーレムの檻 (カッパノベルス)作者: 柄刀一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/03/25メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (69件) を見る 柄刀一「ゴーレムの檻」表題作読了。宇佐見博士の意識は1630年代の大英帝国へ。脱出不可能な独房に居…

vish

東心斎橋のダイニングバー「vish」でランチ。今日は日替わりじゃなく、海鮮丼を食べた。ダシ醤油と雲丹醤油を選べるのだけど、いつも違いが分かりません。。。