2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HUB@京都ヨドバシ

HUB 京都ヨドバシ店 でロンドン・ジントニックを1杯。 「有限と微小のパン」を読んでると、お酒のを飲む場面が多いので… コーヒーで読書、ではなく洋酒で読書したくなったのでした。 京都駅に近いし、お昼から飲めるのは嬉しい。しかもハッピーアワーで割引…

猟師ダイアリー

山賊ダイアリー(4) (イブニングKC)作者: 岡本健太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見る 旨味も臭味も新発見。身悶えるジビエの愉悦! 新米ハンター・岡本健太郎の狩猟体験記。 最上級の獲物 イ…

Chateau des Eyssards Bergerac Blanc

シャトー・デ・ゼサール・ブラン 2011、 京都ヨドバシ地下のグローバルキッチンで購入。 ところで夕食に買ったお寿司がむっちゃ生臭かった。午後4時以降に作ったってシールが貼ってあったのに…。もうここでお寿司は買わないぞ(伊勢丹かイオンにしよう)。 …

一慶@長堀橋

長堀橋から少し東へ入ったところの韓国料理「一慶」でランチ。 このあたり、ランチやってるお店が並んでるので、最近よく利用してます。 750円くらいからビビンバがいろいろ。 日替わりのは680円くらいになってて、今日はトビウオの卵のビビンバで、珍しいな…

青葉らあめん ほんまもん屋@松屋町

青葉らあめん ほんまもん屋 で、秘宝展の帰りに夕食。 東京の青葉ラーメンとは関係あるのかな?わざわざ ほんまもんとか屋号につけてるのから予想すると、無関係な気がします。 表題作…というか看板メニューっぽい、青葉ラーメンを注文。 薄味の醤油ラーメン…

感涙の大秘宝展@イベントホールUHA館

art

ラーメンズ片桐仁さんの作品を展示してるイベントに行ってみました。 UHA味覚糖のホールが有るなんて知らんかった。 一部作品は撮影可能で、音声ガイドが無料(youtubeで公開されてる)で、それだけでも嬉しいイベント。 会場に入って最初に展示されてたのが…

湯神くんには友達がいない

湯神くんには友達がいない 1 (少年サンデーコミックス)作者: 佐倉準出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/11/16メディア: コミック購入: 1人 クリック: 94回この商品を含むブログ (10件) を見る 面白い! 手に取る前は、こんなふうに思ってた ↓ 「最近こうい…

紅虎軒@心斎橋

紅虎軒 心斎橋店 でランチ。またメニューが変わってた。 前までは無かった気がする、豚肉と卵とキクラゲの炒め物を注文。 キクラゲがちょっとしか入ってなかったのと、甘い目の味つけで、飽きてしまった。

放浪息子

放浪息子 (3) (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2004/12メディア: コミック購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (143件) を見る 再読。 マコちゃんって最初はあんなマジメっぽい表情してたんだなとか あんなち…

PAUL@大丸 心斎橋店

PAULで購入したパンで朝食。 Far Breton ファーブルトン。ブルターニュのお餅という意味だそうです。 プルーンみたいなのが入ってるんだけど、それが邪魔なくらい、生地が好きな味で…これは気に入りました。 お餅というだけ有って、ちょっと普通のパンと違う…

鴻翔@長堀橋

長堀橋の中華料理「鴻翔」でランチ、豚肉黒こしょう炒め。 正直タマネギが味に貢献してなくて、邪魔でした。。

スターバックス

スタバでブランチ、きのこのキッシュ。 塩っぱい系ではパン類とキッシュくらいしかないので、 モソモソしたのが食べたくないときは安定のキッシュです。

ヌーボー

今年はボジョレー・ヌボー3種類と、ローヌのヴァン・ヌーボーを飲みました。 ローヌのヌーボーは初めて。 ラ・グランド・コリーヌという作り手さんの新種で、格付け的にはテーブルワイン。 抜栓すると微発泡の泡がしっかりと見えた!へえ、こんなに泡が出る…

拳ラーメン@七条

拳ラーメン でランチ。並ばずに入れました。 牡蛎塩ロックつけ麺。 大きなカキが三つ入ってた。 つけ麺と言うとドロっとした濃厚なのが多い中、これはスープもやや透明で、サラッとしてました。 その分、塩分も濃いけどね。なかなか美味しかったです。 完成…

今日は京都水族館に行ってみました。 土曜日の昼なのに全く並ばずに入れたし、 イルカショーも時間ギリギリに行っても座れたりで、今や穴場となりつつ有るのかもw メインの水槽が小さいけども、これはしょうがないかな…。 feat.サンショウウオなコーナーが…

今日のお昼は、おろしトンカツでした。

スターバックス

スタバで朝食、ホワイトチョコレートマシュマロケーキ。 マシュマロが入ってるのかと思ったら、上に乗ってるんですね。 スタバのケーキにしては甘さ控えめな気がする。 コーヒーを飲むと口の中のマシュマロがとろけて、良く合うなー。

放浪息子

放浪息子(2) (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2004/05/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 36回この商品を含むブログ (108件) を見る ぼくたちの、ゆめ。昨日、録画してた「Rの法則」をみてたら「金縛りしにくい…

漁船団@島之内

長堀橋駅近くの「漁船団」でランチ。初めて利用します。 立ち飲みのお店にイスが置いてあるせいか、すごく座りにくい。座るとヒザが荷物置きにぶつかります…。 という点は置いといて、ランチは650円前後で魚メインのがいろいろあって、 今日の干物の定食(サ…

欧風料理きんぱ@島之内

長堀橋からちょっと東へ入った「キンパ」でランチ。 豚ロースカツ?が700円と200円のライス。 この豚カツは結構厚手で、けど柔らかい。 ソースはデミグラスのようでいて、アッサリ目。 どこが美味しいのかよく分からないけど、なんだか美味しいような気がす…

今日はセミナーでした。内容はビッグデータや受入テスト。 休憩スペースに有るイスが気持ちよかった!どこの製品やろ?