2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前日のケーキか、朝にジューサーバーで飲んだブルーベリー&ヨーグルトのせいか、 目眩と吐き気がするので、医者に行ってきた。 でっかい注射を打たれた。

嗜好品

レマン館のケーキを、伊勢丹で買って帰る。ミルティーユっていうやつ。 ミルフィーユじゃないの?と思って調べたら、ブルーベリーのことみたい。 クリームがきつすぎて気分が悪くなった。。。

食べたもの

新大阪で、カレー研究所とかいうところに入って、アボカド入りのキーマカレーを食べた。 辛さ2倍のほかに、スパイス2倍っていうオーダーができるのが珍しいとオモタ。 でも、スパイス2倍と辛さ5倍のを食べ比べたら、辛さを増したほうが香りも良かった。

友だちの合唱を聴きにいってきた。 オーケストラとか雅楽は行ったことあるのに、お金を払って合唱を聴いたのは初めてかな。 ジャズっぽいミサの曲が楽しかった。(天使にラブソングを、みたいなかんじ?)

新大阪で、カレー研究所

嗜好品

無印の花入り仙桃。こういった形のお茶(写真の。)はあまり飲まないので新選な気分。中国茶は薄めに入れるのが好きさ。

DVD

「私立探偵濱マイク」1巻収録「31→1の寓話」。ビルの谷間で発見された死体。その男は12月31日から1月1日の間に、ビルの屋上に出入りしていた。彼の身に何があったのか… という話。推理ものとしては期待してなくて、永瀬正敏さんと中島美嘉が出演してたから観…

私立探偵濱マイク「31→1の寓話」。

硝子のハンマー

貴志祐介「硝子のハンマー」事件は起こって、第2章突入。防犯グッズショップのひとが出てきて、また専門のお話が面白い!貴志さんの取材力は凄いですな。。

食べたもの

ブールミッシュのプリン(プリンという名を含まないヤヤコシイ名前やった)。カラメルが底に沈んでるタイプ。ジューシィで美味しい。

硝子のハンマー

貴志祐介「硝子のハンマー」読み始め。ハードカバーなのと、本格だと聞いて読みにくいのを無意識に想像して、今まで避けてたんだけど。さすが貴志さん。話題が面白くて、まだ事件が起きてないのに先が気になる。

DVD

「新選組!」「局長襲撃」。ひさびさに観たんだけど、やっぱイイ。島田が畳をむしってるのがアップになったのは、何かとつながってるんだろうか。

GOTH 僕の章

乙一「GOTH 僕の章」収録、「声」。なんともすごいシチュエーションやなーと思った。犯人のやってることが、エグいというか、面白いというか。でも、事件現場からイメージする映像は、他の収録作のそれより綺麗だと思った。メインとなるサプライズは先に分か…

蝶番の問題

貫井徳郎「蝶番の問題」17、18。あーあ大量のヒントがあったんだなあ…気持ち良く完敗。 三宅乱丈「秘密の新選組」1。秘密の薬を飲むとホルモンのバランスが変わって乳房が生じる。という設定を活かして無理なくやおい風にできる(のか?)。でコメディなのか…

harusamedouさんに松茸をご馳走になってきました。 土瓶蒸しウマッ。 ゆきのん(誰)さんにもカレーもらったりとか、 なんか京都に引っ越してから、ご飯をいただく機会が増えて それだけでも越した価値があろうというもの。 写真は、夕食とは関係なく、よく…

嗜好品

イギリスも紅茶も好きなんだけど、まだ知らない紅茶メーカーがあった。 Tetleyとかいう。SINCE 1837と書いてある。 スーパーセイロン(笑)というのを買ってみた。味はきわめて普通。

DB

今日、oracleのSQLを触ってて偶然見つけたこと SELECT * FROM emp WHERE empid != 1000AND ... というように、ANDの前にスペースがなくても動くんです。 何の役にも立たない知識やけど。

GOTH 僕の章

乙一「GOTH 僕の章」収録「土」。これは趣味じゃないなあ(他の作品ほどのサプライズもなかったし)。ペルさんが「乙一は乱歩っぽい」と言ってて、なるほどと思ったのが、この「土」。

嗜好品

Blunoのちびたい焼き。写真のお皿はティーソーサなので、小ささが分かるでしょうか。 12個入りで480円くらい。カスタードと小倉を半々に混ぜてもらった。たい焼きをパクパクつまめるってのは快感かも。

今週、住所データをさわってて気になった地名。 耶麻郡磐梯町(ヤマグンバンダイマチ) 麻耶とヴァン・ダインを連想させる名前…架空の町みたい。 あと、滋賀県湖南市の「針」とか。 由来が知りたい。

オダギリジョー情熱大陸

情熱大陸のオダギリジョー。見てる途中。トップランナーを観たとき以上に、考えてる人やなーと思った。自分をプロデュースするというか、自分の中の俳優像に近くありたいと思っているというか。最近の役者では、露出を嫌う人って珍しいのではないか。でもな…

蝶番の問題

貫井徳郎「蝶番の問題」。受け入れがたい解答に至り、しかし検証してるうちに納得してきたのでハガキを出した。 追記:受け入れがたい解答というのは、端的に言うと「この手記は刑事の創作であり、全部嘘。」というものでした。政界を知った後に振り返ると、…

嗜好品

ハーブス(HERBS?)の紅茶とケーキ。よく見かける店やけど入るのは初めて。紅茶はぴんと来ない味でしたが、ケーキは大味ながらも甘すぎず、なかなか悪くないと思うので…まあたまに利用しようと思う。普通に休憩とか喋るのにはちょうど利用しやすいかな。

蝶番の問題

貫井徳郎「蝶番の問題」問題編を全部読んで考える。さんざん考える。しかしながら、今までの夕刊フジの犯人当てに比べて、まったく気になるところがないというか、ヒントを回収した感のないまま再々読、再々々読…。しかし、今(22日)になって思ってみれば、…

伊勢丹のレストラン街の洋食屋が意外と美味しかったので、また利用しようかと思う。

食べたもの

ヨドバシ梅田でポムの樹食べようとしたら混んでたので rojiとかいうカレー屋にした。 しょっぱかった。 塩辛いカレー食べると誤魔化された気分になる。