2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福な遊戯

角田光代「幸福な遊戯」収録、「銭湯」。うーーん。負け犬っぽい人が複数出てきて、読んでて楽しくないなあ。主人公一家が衝動買いしまくる「無愁天使」は面白かった。物であふれる家の描写も良かったし、買いたくなる理由、行き着く先も良い感じ。

まんねん(ラーメン)

心斎橋の「まんねん」でラーメン。さくらももこが雑誌でほめてたと知って、ちょっと食べてみたくなったのでharusamedouさんを誘う。一見背油系なんだけど、意外とアッサリしているようでもあり、塩味も濃くないので、全部スープを飲んでしまいそうになった。…

100人の森博嗣

森博嗣「100人の森博嗣」。Vシリーズのあとがきは読み終わって、本の紹介のあたりを読んだ。 以前同じ照会文を読んだときも、「数学的経験」を読んでみたいと思ったんだが…難しそうな上に、5000円もするらしい。自分の専門分野なら5000円は出せるけど、全く…

はてな2005ネット流行語大賞 の懸賞に応募してみる。希望商品は(1)。 (しかし、萌え系の単語とか知らないのが結構あることよ) 「新語・流行語大賞ノミネート語60語」からは「ロハス」かなあ。今の価値観。 「ITmedia News選ノミネート語60語」からは「ニー…

JAVAで、他の端末のフォルダ内にファイルを出力する必要がある。 Windows同士ならネットワークドライブを割り当てれば済むんだけど、 LinuxからWindowsへ書き込むときはどうすればよいのか、と少し悩む。 ためしにサンバのコマンドを打ってみた。初サンバ。…

みなみ会館でオールナイト

昨日の続き。3本目「カリスマ」は睡眠にあてたので、4本目「アカルイミライ」は頭スッキリで見ることができた。感想はのちほど?

ダロワイヨ

ダロワイヨのマカロン。「マカロンについて語るならダロワイヤを食べてから」と頂いたもの。で。。。これがマカロンの代名詞だとするなら、やっぱりそんなに好きなお菓子ではないなw。平均的なマカロンよりはしっとりして美味しかったです。

東洋亭

ポルタの東洋亭。 午後3時からはアフタヌーンランチというセットメニュが有るということを知りました。 ハンバーグ(じゃがバタつき)、トマトサラダ、パン、コーヒー。これで1050円だからランチタイムより得なのかな?

カナリア canary 感想

塩田明彦監督「カナリア canary」。オウム真理教に着想を得た作品らしい。親父にたよらず生きようとする少女と、新興宗教団体解体後いまだ洗脳が解けずにいる少年のお話。何割かは教団生活の回想シーンなんだが、これが面白い。面白いと言うのは不謹慎やろう…

害虫 感想

1本目は 塩田明彦監督「害虫」。手首を切り自殺未遂をする母親。娘は登校拒否したり登校したり。少女の周りの出来事が、比較的淡々と描かれる。そして時々画面に映し出される文通のようなセンテンス。面白かった。余計な説明台詞などが無くて、一瞬置いてい…

みなみ会館でオールナイト

みなみ会館でオールナイト、22時半から翌日7時ごろまで4本続けて映画鑑賞。この映画館、後ろに行くほど席が低い位置にある。見にくそう。。。と思ったが席に座ってみると快適な角度。シート自体も、ソファと言ってよいくらい柔らかいので、8時間見てても疲れ…

LIPTON

LIPTONでアボカドサンドを食べたら、なぜだかアルファルファが入ってた。生臭くてまずい…

LIPTONのアボカドサンドに涙。

おにぎん

写真は丸の内ビルヂング地下「おにぎん」の。新幹線内でお弁当にします。すじこのおにぎりが珍しいとか思った。 それから緑茶を買うつもりが、「400年前に飲まれた幻の紅茶」というコピーにつられてペット紅茶を購入。そしたら なんと、ラプサンスーチョンだ…

幸福な遊戯

角田光代「幸福な遊戯」収録の表題作。男二人と女一人のルームシェア生活。もし自分がこんな生活してたとして、よっぽどやりたいことがあるか、好きな人でも出来なきゃ、出て行く気にはならないだろうな。好きな小説でした。

おにぎん@丸ビル

昨日ラーメンたべた帰りに、同じビル内にあった本屋に寄った。有隣堂という知らない書店。カバーを十色から選べるのが良いな。

くじら軒

くじら軒でラーメン。新宿で泊るから食べたんだけど、パークスにも支店があることに気付いてガッカリ。 透明に近いスープは魚のダシが利いてて、あっさりしつつコクがある…が、少ししょっぱすぎる気がする。煮卵は黄味がオレンジ色で好みの固さでした。

τになるまで待って

森博嗣「τになるまで待って」。4章まで。そういや雷鳴については、セガワールドにあるような音響系の仕掛けだとは思ってたんだが、何のために…?外に出られないことと関係あると考えたんだが違いそうだ。異界の仕掛けは理解しているつもり。手品でよくあるや…

パークスにもあるのに新宿で くじら軒

ワンピース

「ワンピース」35巻前後。ちょうど雲の上に上がったころから読んでなくて、けど最近の連載のは面白くて。そげキングやサイボーグのポジションが気になったので「まんが広場」で穴埋め的に読んだ。このひとのマンガは小道具も面白いよな。 ところでまんが広場…

山芋のキムチ

写真は伊勢丹のキムチ屋で購入した山芋のキムチ。あまり辛くなくて、サラダ感覚で食べられる。

山芋のキムチ

宇多田ヒカル

宇多田ヒカル「UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3」収録、「travelling」(とメイキング)。このPVって独特の世界観やなあ、と当時から気にしてた。全編通して見るのは初めて。銀河鉄道999のイメージだったのか!奇妙な乗客でいっぱいだった鉄道が…

τになるまで待って

森博嗣「τになるまで待って」そろそろ解決編が近そうなんだが、なにも思いつかないですよ。今回、ミステリらしい展開だと思った。いつもそうだっけ?いつも読後感がまったくそうではないんで…。

そげキング

最近ジャンプでワンピースを読んでて、そげキングという名前が気になってた。 なにが削げてるんだろうかと。(もしかして鼻が、とか) 狙撃の王っていう意味だったと知って、なんだぁと思ったのでした。

宇多田ヒカル

宇多田ヒカル「UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3」収録、FINAL DISTANCE。宅配レンタルのdiscusが間違って送ってきたもの(すぐに本来の品も届いた)。せっかくなのでお風呂上りにでもぼけーと見てみると、メイキングも収録されていて意外と面白…

τになるまで待って

森博嗣「τになるまで待って」ちょうど半分まで。超能力の描写が面白い。森博嗣は不思議な現象を描くのも上手いな。館の形状から、あるメフィスト賞作家のデビュー作トリックのアレンジ版じゃなかろうか、などと嫌な予感がした。

読んだもの

森博嗣の続きや、月館の続きをパラパラと。月館も解くつもりで読むぞ

私立探偵濱マイク

「私立探偵濱マイク」2巻収録、「歌姫」。なんだこのエンディングはー!これをドラマとしてTVで放送してたのか。いや、全く否定はしないんだけど。UAのための話だねw なぜかブランキーのひとが出てた。役者をやってるのか? ところで今レンタルで見てる2つ…