宇多田ヒカル

宇多田ヒカルUTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3」収録、「travelling」(とメイキング)。このPVって独特の世界観やなあ、と当時から気にしてた。全編通して見るのは初めて。銀河鉄道999のイメージだったのか!奇妙な乗客でいっぱいだった鉄道が、最後にはヒカル独りをのこして野原にポツンと置かれている。ソレを見て火の鳥を連想したのでした。
同じく「光」 PV(とメイキング)。当時、けっこうシンプルで面白いと思ってた記憶があるんだけど。今見ると、なんかリズムが気持ち良くないです。なんでだ。もうちょっと皿を洗ってるシーンがきれいに決まってた気がするのだけどな。