2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワルダー@京都 麩屋町六角

5時頃に行ったらほとんど残ってなくて、 サンドイッチとバゲット、ほかに5種類くらいしかなかった。 このミックスサンド、マヨネーズやチーズがひとあじ違う感じで美味しかったです。

つぐない

つぐない [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/09/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (89件) を見るジョー・ライト監督「つぐない」鑑賞@京都シネマ。 タイプライターが音楽に合わせて響くオープ…

伊晃庵@京都駅前

今日のパスタBは黒胡麻クリームのスパゲティでした。 キノコとベーコンと黒胡麻、香りのきついものが合わさってるのに全然くどくない。 この黒胡麻のパスタは大好き。

まんねん@心斎橋

さくらももこオススメのラーメン屋「まんねん」。 旨味醤油つけ麺は通常1.5玉のところ2玉に無料で増量キャンペーン中だった。 チャーシューの焦げ目が美味しい。つけめんで炙りチャーシューって珍しいかも。 炙りチャーシューのほかにも、とろとろの肉も入っ…

分島花音

still dollアーティスト: 分島花音出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS(SME)(M)発売日: 2008/05/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (38件) を見るポリシックス目当てで「わおーん」を見てて、偶然知った。 前から、「チェロを弾きな…

すざき@東心斎橋

ケンドーコバヤシおすすめの、お魚居酒屋さん。質が良くて安いと評判の店です。 7時頃に入ったときはガラガラだったんですが、8時過ぎた頃から満席になった。 ひとり2000円のおまかせ(4品)は「絶対損はさせません!」とメニューに書いてあったので、まず…

今日のお昼は海鮮丼でした。 ここの店員さんは森元首相と見栄晴に似ています

とんこつらぁ麺CHABUTON@ヨドバシカメラ梅田

夏季限定「ちゃぶ屋流冷しらぁ麺」。 しその香りの清涼感が気持ち良い。 透明なスープでかなりアッサリしているのに、わずかにコクを感じるのは、塩ダレに秘密が有るんだろうな。

クレィドゥ・ザ・スカイ

クレィドゥ・ザ・スカイ―Cradle the Sky (中公文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (95件) を見る 誰でもいいから。 破壊しなければ。 自由は掴めない。とても良かっ…

今日のお昼は親子丼でした。

カレーショップ・ブーン@南船場

BOONで夕食、オムライスにカツをのせました。 このサイズのトンカツが100円でトッピング(?)できるって安いですね。 テーブルに置かれたウスターソースをかけて食べる…なんかこういうの最近なかったので新鮮なかんじ。 オムライスは卵がしっかり焼かれている…

今日のお昼は、サーモンとチンゲンサイのクリーム煮でした。 クリームが美味しかった。

今日のお昼は、豚ヒレ肉のベーコン巻きでした。

東龍

東龍でラーメン。3回目くらいで、すごく久しぶりに来ました。 味が落ちてなくてよかった。 スープだけ飲んでみると、やっぱりラーメンだかポタージュスープだか分からない味ですね。 それなのに、麺を食べるとちゃんとラーメンになってるから不思議。

おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって(10) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/23メディア: コミック購入: 12人 クリック: 102回この商品を含むブログ (246件) を見る 圧倒的な実力差があるゲームでも、こんなに面白く描けるんですね…

伊晃庵@京都駅前

伊晃庵でランチ。今日のパスタBはゴルゴンゾーラのソースで、ワインが飲みたくなったので選んでもらった。 ネッビオーロ・ダルバ (Nebbiolo d'Alba) というワイン。 バローロと同じブドウを使っているそうで、舌がきゅっとなる濃さ。 酸味とか渋みのバランス…

うさぎドロップ

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス)作者: 宇仁田ゆみ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2008/05/17メディア: コミック購入: 11人 クリック: 59回この商品を含むブログ (146件) を見る りんと出会ってからアセったりびびったり楽ではないけれど…特別でもない……

BERTOLL ウォッカソース

BERTOLLのVODKA SAUCEというものを京都駅ポルタのジュピターで購入。 ウォッカソースといってもゲテモノではなくて、普通に使えるトマトソースです。 チーズも入ってて、ウォッカの香りなのか知らないが甘酸っぱい匂いが食欲をそそります。 これは好きな味だ…

Quartz Composer

ひととおり仕組みが分かった。 true/false を数値型のポートにいれた時に 1/0の数値に変換してくれる事が分かったので、だいぶ楽になった。 マクロも理解できた。 「なんで引数も戻り値もないんだー??」と思ってたら、右クリックでpublish...で入出力に追…

お昼はマンゴーシャワーカフェで。 豚肉のチリソース味炒めみたいなのが乗ったご飯を食べました。

伊晃庵@京都駅前

ひさしぶりに伊晃庵で夕食。 すごく久しぶりに見る店員さんがいて、びっくり。 ワインはプロセッコ・ヴァルドッビアデネ・エクストラ・ドライを注文。ちょっと後味が好みより軽すぎるかな? アテの盛り合わせのなかで、南瓜に蛸という組み合わせのものがあっ…

今日のお昼は太刀魚の塩焼きでした。なんかアンモニア臭かった。 サブマシンのWindows2000でPhotoshopが起動しなくなった… GIMPでも入れるかなあ。

北新地みくら@心斎橋

みくらでランチ、湯葉とトロロの海鮮丼(720)を注文。 この値段で文句は言えないけど、海鮮丼っていうわりに刺身が少ないので残念な印象が 笑。 そして、なぜか蛸わさが多かった。 良い素材使ってそうな味で、美味しかったです。

Quartz Composer

Mac OSX 10.4 以降についてる、Quartz Composerっていう動画作成ソフトを使ってみた。 一応プログラミングなんだけど直感的に作れる。 オブジェクト?ごとのinやoutがパイプみたいに見えるのがいい。 あるオブジェクトから出力される数値を、真偽値型のとこ…

今日の朝食は、志津屋のベーグルでした。 チョコとレーズンが入ってるだけかと思ったら、中にクリームみたいなのが入ってた。 お昼は沖縄そばでした。