2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL Hacks ―データベースを自由自在に操るテクニック

DB

SQL Hacks ―データベースを自由自在に操るテクニック作者: Andrew Cumming,Gordon Russell,西沢直木出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/07/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 90回この商品を含むブログ (34件) を見る …

とんこつらぁ麺CHABUTON@ヨドバシカメラ梅田

「ちゃぶ屋」森住Presents とんこつらぁ麺CHABUTON。 とんこつラーメンだけの店かと思ってたら、味噌や醤油もあった。 「味玉ざるらぁ麺 新三河島式」を注文。 「ひやあつ」っていうのかな、麺が冷たいタイプのつけ麺です。 ぬるい、じゃなくマジに冷たいく…

恋うた2007

録画しておいたのを鑑賞。そしたら、なんと… 中島美嘉の「雪の華」の最後にアナウンサーの声がかぶってた。 しかも 「どうですかって言われても困りますよねー。(?)」 「かわいいー、中島美嘉。」 という、どうでも良い、というかはっきり言って雰囲気が…

何ヶ月か前に「width」を「ワイズ」と発音してる人がいて、 「いままで ウィdsって発音してた!」って目からウロコやら恥ずかしいやら、と思ってたんだけど 今日たまたま辞書を見たら、やっぱり自分の発音が合っててがっかりしたw。

ハーゲンダッツとルピシア

ハーゲンダッツの黒糖黒みつ、LUPICIAの 5000 DARJEELING THE FIRST FLUSH(ダージリン・ザ ファーストフラッシュ)。 黒糖も黒みつも、自分にとっては味が濃すぎるのがあって、当たり外れが大きい。 このハーゲンダッツのはわりとアッサリしてて美味しかっ…

GOTH

GOTH 僕の章 (角川文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/06/25メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 32回この商品を含むブログ (394件) を見る 収録作「土」再読。 初読時は「よくない」と思ったみたいだけど、今回は楽しめた… 犯人の歪んだ…

ボンベイキッチン@心斎橋

インドカレー店「ボンベイキッチン」でランチ。 パパドっていうんだっけ、あの薄い煎餅が美味しいなあ、と今更思った。 隣のテーブルのインド人のお皿に、緑色のペーストみたいなのが乗ってた。あれはなんだったんだろ? 食べながらGOTHを読書。 ナンを何回…

じじばば@七条 リド飲食街

今日はお酒はやめてジンジャーエール。ここのジンジャーエールは、けっこう辛口で好みです。 定番のアボカドラー油かげ…やっぱ旨いなあー。お皿の底の黒い油にごしごしとアボカドをこすって食べると最高。 あと、今日の写真はシーザー風レタスサラダ。サラミ…

GOTH 僕の章

GOTH 僕の章 (角川文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/06/25メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 32回この商品を含むブログ (394件) を見る 収録作「リストカット事件」。 初読時の感想は「巧い」。 再読時の感想は「奇麗」。最近、伊坂…

君に届け

君に届け 5 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/22メディア: コミック購入: 17人 クリック: 85回この商品を含むブログ (228件) を見る いいねー。 爽子もみんなに溶け込んで、いろいろ上手くいってるので、4巻ま…

焼小龍包 南南食堂@なんなんタウン

あっさり塩ラーメンセット(820)はラーメンに半チャン、焼きワンタン(or焼き餃子)。 店の名前からしたら点心系メニューにした方が良かったかな? 塩ラーメンは、魚系(煮干し?)のダシはきいてるのに独特の薄さで、 ダブルスープの片方だけ使ったか、あるい…

ルピシア デカフェ・キャロル

LUPICIAの 5402 デカフェ・キャロル。ポットにお湯を入れると、部屋がストロベリーの香りで満たされました。 けど、香りはキツくなくて、以外と落ち着く。 ココナッツのお菓子に良く合った。(と思ったら、このお茶にもココナッツ入ってるんですね)

青葉@寺町二条

寺町二条の台湾料理「青葉(チンエイ)」で夕食。前から気になってた店で、ようやく寄る機会ができました。 鶏唐揚げと麻婆豆腐。 麻婆豆腐って店によって全然味が変わるので、初めて来た店ではだいたい注文します。 ここのは、まず見た目からして豆鼓醤(ブ…

「火星の倉庫」Q&A

art

Q. 「怪我は無かったですか?」 永野さん「本多くんはていねいに扱ってくれる。角田さんが缶を倒す時にコンテナの角に頭をぶつけて、今もタンコブがある状態。スタッフのひとがかけつけてきて、角田さんがあせってた。素人なんで。素人っていうか、」 諏訪さ…

「火星の倉庫」舞台挨拶

art

公演後、上田誠さん、諏訪雅さん、永野宗典さんによる おまけトークショー。 ネタバレをかなり含むので、「続きを読む」で隠しておきます。

ヨーロッパ企画「火星の倉庫」

art

ヨーロッパ企画第25回公演『火星の倉庫』鑑賞@京都府立文化芸術会館。 部隊は、港のコンテナ置き場のようなところ(←今日の写真参照)。 チンピラ風の男が、別のチンピラ風の男に追いつめられる… というオープニング。 広い会場を活かしたことをやりたい、…

i COLORI@丸太町

丸太町のイタリアンカフェ「i COLORI」でランチ。 メニューに「アマトリチャーナ(ベーコンとオリーブ)」と書かれてて、 「アマトリチャーナってそんなだったかな?」と思いながらも、オリーブ食べたいから注文。 そしたら、具はベーコンと玉ねぎで、オリー…

たねやのどら焼き+ルピシア 白桃烏龍 極品

LUPICIAの8231 白桃烏龍 極品。 以前飲んだメロン烏龍は、「メロンを食べながら(食べたあとに)烏龍茶を飲んでる感じ」 だったのに対して、こちらはあくまで、白桃の香りの付いた烏龍茶というかんじ。 やっぱりメロンの香りの付いたお茶なんてないものな… …

円菜(まるな)@大津駅

アルプラザ横の「だいず屋」が別の店になってました。 ナチュラルダイニング 円菜。だいず屋系列の店みたい。 750円のお昼弁当は、曜日で変わるメインに、お惣菜がちょっとずつ3種、サラダ、とろろご飯、汁物がついてます。 メインは鶏唐揚げのピリマヨソー…

ひさびさに乗馬。 いつもの馬より10cmほど大きい馬に乗って、ちょっとびびりました。 ところで「現代用語の基礎知識」欲しい!

TESCO Finest LEAF TEA

GB

ロンドンで利用したホテルの目の前にあった、テスコ・エクスプレス(コンビニ)で購入した紅茶。 まあ、きわめて普通なぶん、普段使いやすい紅茶なのかな? 今日はミルクを切らしていたんで、ミルクティを飲んでみたら印象が変わるかも。追記: ミルクを入れ…

VIE DE FRANCE

新メニューのサクリスタン、なかなかいけてる(写真右の長いパイ)。 昔同じ名前の美味しいパイ菓子をもらったことがあって、この名前を見かけて「もしかして、これも美味しいんでは」と買ってみて正解。 同じく新メニューのスパイシーチャイはイマイチ。 こ…

スターバックス

スタバでピンクペッパービーフ サンドイッチ。 オリーブやキノコは見えるけど、ビーフの姿が見えなくて、 「違うのを食べてるんだろうか…」 と思ったら、後ろ半分にドカっと大きい固まりが挟まってた。 ピンクペッパーというかデミグラスソースが前面に出た…