青葉@寺町二条

寺町二条の台湾料理「青葉(チンエイ)」で夕食。前から気になってた店で、ようやく寄る機会ができました。
鶏唐揚げと麻婆豆腐。
麻婆豆腐って店によって全然味が変わるので、初めて来た店ではだいたい注文します。
ここのは、まず見た目からして豆鼓醤(ブラックビーン?)みたいなのが入ってて。
さらにシナモン(ニッキ)の香りがして、けっこう特徴的です。
唐揚げも、微妙に山椒のような香りを感じる。
焼きそば。具と麺がすごく良く合って美味しい。
豚肉の脂身が柔らかくて麺と溶け合うよう。椎茸も麺に合う。
小龍包。蓮の葉かなにか…とおもったら、セロリでした。
8つも入ってるのが嬉しいですね。小龍包ってパクパク食べたいので、1個や2個じゃ満足できないんです。
なかなか気に入ったので、また来ようと思う。