2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塗仏の宴 宴の支度

分冊文庫版 塗仏の宴 宴の支度 (下) (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/14メディア: 文庫この商品を含むブログ (14件) を見る 「おとろし」ちょうど半分あたり。三日ぶりくらいに本を読み進んだ。「おとろし」って「おどろ…

SQLite

DB

macbookに入ってるデータベースソフトを試してみた。 % sqlite3 データベース名 って起動すると、何も設定をしてないのに もうcreate tableとかできる。 データベースの管理を学ぶにはシンプルすぎるかもしれないけど、SQLのテストには十分すぎる。サクっと…

ナザール

心斎橋のトルコ料理「NAZAR」でランチ。日替わりが何か尋ねると、何回聞いても「チューズデー」と言ってるように思えた。出てきてみると、トマトのスープに 肉団子 人参 ネギ 玉ねぎ が入ったボルシチ風な料理。まあ普通においしい。 でも実はこの店の味付け…

下鴨茶寮

閉店時間の迫った伊勢丹で、いちじくの甲州煮というものを買った。 昨日の夕食後のデザートにしようとしたら甘過ぎて食べきれなくて、今朝の朝食にしたけどそれでも無理だった。どうやったらこんなに甘くなるんやろ? 無花果がイマイチ好きになれないのは、…

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

イル・ボスコ

心斎橋のIL BOSCOでランチ、今日はムールとアサリのトマトソースペンネ。アサリしか見つからなかったけど、ムール貝の味は感じたから両方入ってたんだろう、きっと。 ムールって呼び名はどこか収まりが悪いから、ムール貝と書いて欲しい…と思いつつ、辞書で…

中村屋

新宿中村屋 レストランパスタソース ポモドーロ。暑さのピークも過ぎたみたいやし、そろそろ自炊するかなー、とパスタを茹でて、リハビリなんでソースはレトルトで。 普通にしてるとクーラーはいらないのに、パスタを茹でるのはやっぱり暑いですね…あごから…

vish

東心斎橋のvishでランチ。 知らない名前の魚が乗っていたので今日は海鮮丼(900)にした。 「なるほど、この魚は白身だが旨味はややしっかりめ、そして少し骨っぽいな」 と思ったんだけど、食べてるころにはもう魚の名前を忘れてしまっていた。 そして店を出る…

スレイプニル、ずっとver1.* を使ってたのを、「新しいのを触ってみるか」、と ver2.* をインストールしてみた。 そしたら、「スタートアップURL」機能が無くなってて、かなりがっかり。 ホームページの設定みたいな感じで、起動したときに複数のページをず…

ipod nano

シャッフルの内容。マリスミゼル → Gackt → Moi Dix Mois 、続けて 東京事変 → 椎名林檎 … ナノ君、それが同じ人だと知ってるの?と尋ねたくなる。ファームウェアに類義語辞書が入ってるはずもないのに。 久しぶりに起動したから頑張ってるんだろうか。

鉄板鍋きのした

2600円のコースは、鉄板鍋というのがメインで、サラダ、キムチ、ユッケ、レバー、チジミ、生春巻き、アイスがついてた。 鍋には最初、牛が少しとモヤシ、キャベツくらいしか乗ってなかったんだけど、どんどん追加の具が投入された。 鳥、胃、豆腐、韓国の餅…

きあっそ

大丸の裏北側にある本店でランチ。セットじゃなく単品で、ナスとほうれん草のスパゲティ。素直に美味しい。かなりアツアツで出されたし、塩や油の加減もちょうどいい。なかなかレベル高いと思った。最後まで食べるとしょっぱく感じる店がほんとに多いです。…

時をかける少女

時をかける少女 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 8人 クリック: 289回この商品を含むブログ (1005件) を見る 待ってられない未来がある。「時をかける少女」鑑賞@cocon karasuma、朝の回、満席。…

接方来

京都駅ビル店。というか京都劇場の中なんやけど。ここは滅多に入らないから、地味に店が入れ替わってるのは知らなかった。 自分でパルメザンチーズを薄く削って振りかける、というサラダが有った。しかし削りにくい。。。しかも、自分が注文したのを忘れてて…

怪談の怪 with 幽

怪談の怪@京都テルサホール。京極夏彦と新耳袋の木原さんくらいしか知らないなーと思ってたら、じつは豪華パネラー陣で得したなー。 京極夏彦さん。ちょうど数年ぶりに京極堂を読んでるところやけど、本人を見てもべつにワクワクするもんでもない、というこ…

イノダコーヒ

京の朝食。ちょっと多く感じた。 ところでホットカフェオレのグラスかわいいよね。ガラスに金属の取っ手とか、レトロで好きなんやけど、ああいうのは洗いにくいよな。

アカース

心斎橋のインド料理 アカース(AKASH)でランチ、キーマカレーのAセット。あんまり挽き肉は入っていない…。もともと、ここは具が控えめなので。 でも美味しかった。スパイスの香りがいつもより気持ちいい気がするのは、辛味を強くしてもらったことと関係ありそ…

塗仏の宴 宴の支度

分冊文庫版 塗仏の宴 宴の支度 (下) (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/14メディア: 文庫この商品を含むブログ (14件) を見る 「しょうけら」読了。いやー、うまいなあ。すごくベタな真相なんだけど、あの行事とのマリアー…

smoothie pack

スムージーパック。最近これにはまってます。大阪駅のイカリスーパーに3種類置いてあって、250mlで300円以上するんだけど風呂上がりに飲むとむっちゃ美味しい。イギリスかどっかではエステの後にこれを出すところが多いのだとか。店頭では、特にデトックス…

いぬのえいが

いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/08/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (142件) を見る 犬に関するいろいろな話の入ったオムニバス映画?けっこうふざ…

塗仏の宴 宴の支度

分冊文庫版 塗仏の宴 宴の支度 (下) (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/14メディア: 文庫この商品を含むブログ (14件) を見る 「しょうけら」、木場が京極堂を訪ね、庚申の話が終わったところ。しっかし、京極夏彦を読んで…

田ごと

ポルタの田ごとで夕食。写真は1100円のざるそば御膳だったかな。温かい蕎麦も冷たい蕎麦も、同じポルタ内の富士屋より美味しい。そばらしいのどごし。 そういや昨日読んだ「さらい屋五葉 」で、ソバの食べ方の話がちょっとあったな。

vish

今日は鰹のたたき。