2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

団地ともお

団地ともお 2 (ビッグコミックス)作者: 小田扉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/06/30メディア: コミック購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (63件) を見る 1、2巻を読んだ。面白い… ゆるいギャグ系なのかと思ってたら、意外と文学的(小説的…

伊晃庵@京都駅前

伊晃庵で夕食。 お酒はマンゴーニ、シャンパンにマンゴージュースのカクテルらしい。 サーモンとモッツァレラチーズ?のサラダに良く合います。 海老芋のミルフィーユは、ベーコンの香りが海老芋に良く合っていてとても美味しい。 今日は肉系を多く注文した…

北新地みくら@心斎橋

今日のランチはカツ丼にした。 味噌汁と小鉢がついてて650円、なかなかのパフォーマンス。海苔が乗ってました。 この店はランチにリピートしそう。

ルピシア テ・オ・ショコラ

LUPICIA 今月のお茶は 5504 THE AU CHOCOLAT。 ティーバッグなんだけど 抽出時間は3〜5分と長い目。ミルクティにするとこってりした感じで美味しい。 原材料は紅茶の他に ココアニブ、ココアパウダーとか。 どうりで、フレーバーっていうより本当にショコラ…

一蘭@道頓堀

超こってり、唐辛子(でしたっけ?)多めで注文。 こってりにするとクリーミーになるのかと思ったら、全然ふつうだった。 多分、スープ表面の透明な油のような部分が多くなったのかな? 辛い目のが好きみたい。

北新地みくら@心斎橋

海鮮カレーを食べたくて来たのだけど、ランチメニューからカレーが消えていました。かわりに定食と丼ものが増えてる気がする。 湯葉とトロロの海鮮丼(720)にしました。 とろろたっぷりで、具はマグロ、サーモン、イカ、あとコリコリした何か。新鮮ぽい味です…

タカイ×タカイ

スターバックスに入り、窓際のソファ席についた。店は客が多かったけれど、ちょうどそのソファの客が席を立ったところだったのだ。ジャジィな雰囲気で、悪魔くんのオープニングのようなピアノが控えめな音量で鳴っている。頭の上のスピーカに目をやった。 玉…

江洲あぶらや@心斎橋

ひさしぶりにステーキ屋「あぶらや」でランチ。 関西Walkerやあまから手帖に載ったんですね。 ランチのカレーの種類が増えて、前来たときとはだいぶメニューが変わってました。 そうめんカレーと、冬季限定のカレーうどんが気になったけど、普通にカレーが食…

ジェーン・バーキンが出るってのでスマスマを見てたら、普通のおばさんみたいでびっくりした。 香取慎吾のバーキンがかなりかわいいんですがw

読んだもの 壬生義士伝

壬生義士伝 下 (文春文庫 あ 39-3)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/09メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 31回この商品を含むブログ (94件) を見る 読了。読書に間が空いてしまったせいか、いまいち感動しないままに終わってしまった……

大津市中央の製麺所

中央小学校の前の製麺所で買った麺でラーメンを作った。 スープも売ってるみたいなので、自分ちでラーメンが作れるのです。 いつの間に出来てたのかは良く知らなくて、名前も分からなかったので、また今度チェックしてみようと思う。 麺は卵麺と全粒粉がある…

神様ドォルズ

神様ドォルズ 1 (サンデーGXコミックス)作者: やまむらはじめ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/07/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 122回この商品を含むブログ (142件) を見る「やまむらはじめの ロリと巨乳のキャッチー攻撃!」 なんて帯に書…

クラブハリエ

CLUB HARIEのバームクーヘン。以前に食べた時はシフォンケーキみたいに柔らかくて、好みじゃないかんじだったんですが、今日食べたぶんはわりと固めで好みだった。 母が言うには、夏冬で違うのだとか…温度に対して敏感なバウムクーヘンだから。 外側の砂糖の…

天下ご麺@河原町

ガチンコラーメン道の店が河原町にも出来ました。 浜大津の店とラインナップは似てるけど少しずつ違う感じ。 黒いやつを注文しました。なんか焼きそばみたいな麺が珍しい。固麺で注文したのに普通だったのが残念。 具の豚肉の脂身が甘くて美味しかった。あと…

今日のプレリリースは1-1-2でした。

日本以外全部沈没

日本以外全部沈没 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/01/01メディア: DVD購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (124件) を見る なんという低予算w けど面白かったw 挿入歌が最高に好きです。 エンディングがミドリカワ書…

そらトびタマシイ

そらトびタマシイ (アフタヌーンKCデラックス)作者: 五十嵐大介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/08/21メディア: コミック購入: 10人 クリック: 103回この商品を含むブログ (64件) を見る あ、この作品(表題作)は…アフタヌーンに掲載されてた時に気に…

まこと屋@心斎橋

ここのラーメンって500円しないんですねwしかも煮卵も乗ってる。 今日食べた担々麺は690円でしたが。 ラーメンは好みの味ではなかったけど、焼豚と目玉焼きの乗ったご飯が美味しかった。 卵も豚もカリカリしてて。

武里音@心斎橋

ラーメン屋「武里音」で担々麺。 普段のラーメンに豆板醤を追加しただけのような味で、自分の坦々麺のイメージとはほど遠いです。 胡麻や山椒の味が全く感じられないんだもんな。 坦々麺ファンには薦められないけど、武里音のラーメンが好きな人なら良いと思…

バタフライ・エフェクト

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/10/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 221回この商品を含むブログ (605件) を見る 良かった。 カオス理論のお話というより、因果とい…

うどんダイニング若@心斎橋

きょうの定食はカレーうどん。 ルウは濃いめのタイプで、最初出てきたときは、スープに麺が浸かってるのじゃなく、ルウがかかってるような状態でした。 つゆが超アッサリ系のこの店にしては珍しく、シッカリした味でした。ってカレーだから当然か。 具は豚肉…

ヤッターマン

最初にオープニングが流れなかったんで、もしかしてあの騒動でしばらくお蔵入り?なんて思ったら、Aパート終わってCM前に流れてた。歌の流れるタイミングを柔軟に変えるのは今時のアニメっぽいかんじですね。 先週見たときは、「なんでアニメのオープニング…