2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだもの カラマーゾフの兄弟

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)作者: ドストエフスキー,亀山郁夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 29人 クリック: 257回この商品を含むブログ (474件) を見る 「場違いな会合」の途中まで。偉い長老さんに、カラマ…

じじばば@リド飲食街

友人Hに誘われて「じじばば」で夕食。 まずは定番(自分たちの中で)の、アボカドとラー油から。やっぱこの店はラー油が美味しい。 生春巻き。海苔とクリームチーズが入ってるのはいつもどおり。他の具はマグロと沢庵でした。やっぱりうまい。 新作、担々麺…

ビックカメラ京都店

ところで先週オープンしたビックカメラ京都店のお酒コーナーについて。 10畳程度のスペースではあるけど、わりとワインは置いてる。 いちばん高いワインはエシェゾーが9万円くらいだったかな。 「もやしもん」で、教授が大事にしてたけど飲まれてしまった、…

理由ありバーゲン@大丸 心斎橋店

大丸の広告を眺めてたらワインのセールもしてるみたいなんで覗いてきた。 バローロ・リゼルヴァ(Barolo Reserva)'98と'97が5250円くらい、 カロン・セギュール(Calon-Segur)'04が6800円でした。 たぶんお値打ち価格なんだろうけど、それでも高級品の値段では…

伊晃庵@京都駅前

伊晃庵で夕食。 お酒はイタリアの赤ワイン、ドレチ・ドナ「ノットゥルノ・サンジョヴェーゼ」。 最初渋みが来るんだけど、後味が濃厚な甘さ。この後味はいいんだけど、最初の口当たりがあんまり好みじゃないな。 フードは…すでに蕎麦を食べていたので、軽食…

TEA HOUSEのジャム

コヴェントガーデン近くのTEA HOUSEで購入した、Strawberry Jam with Champagneを開けてみた。 ヴィドフランスのパンドミにつけてみる。 …うーん。 わりとおいしいジャムではあるけど、シャンパーニュがどう効いてるのか分からないなあ。 それから、ストラン…

VIE DE FRANCE

閉店間際に行ったらパンが数種類しかなくてガッカリしたけど、今日はひさびさのヒット作を発見! それはエビチリドーナツ。 ネタっぽいのがあるなーと思いつつ、最近某料理マンガでずっとエビチリ対決をやってるので、思わず買ってしまった。 でも考えてみる…

パーム 蜘蛛の紋様

パーム (30) 蜘蛛の紋様 (1) (ウィングス・コミックス)作者: 獸木野生出版社/メーカー: 新書館発売日: 2007/08/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (31件) を見る 「『蜘蛛の紋様』が始まったらPALMは終わる」20年前の予告が…

チンザノ ティツィアーノ

CINZANO Tiziano。スパークリングワイン。 普通のチンザノは、ワインじゃなくて色々ブレンドされてるんですね。良く知らなかった。 サントリーのサイト見てみると、チンザノロッソも白ワインベースだったのか…ロッソなのに。 これは赤のスパークリングって珍…

ええあんばい@東心斎橋

ランチのドリンクが、いままでのコーヒー&紅茶に加えて、アイスクリームも選べるようになってた。

へうげもの

へうげもの(5) (モーニングKC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/23メディア: コミック購入: 6人 クリック: 34回この商品を含むブログ (116件) を見る うーん面白い。ひとそれぞれの、色々な数奇の形がぐわわっと迫ってくる勢い。 丿貫…

鬼河童@京都駅近く

鬼河童で夕食。お昼にチンザノを飲んだので、お酒は無しで。 ふろふき大根が、高そうな出汁がきいてて美味しかった。 あと、とびっこのクリームスパゲティみたいなのが、ソースのコクとプチプチ感が絶妙。こういうの、ランチで食べたいなあ… 他にクリームチ…

スターバックス

玄米リゾットのキッシュ。 お米がプチプチした食感のアルデンテなリゾットが好きなんだけど、そこまでは期待してない。 味付けが好みだったんで、十分美味しかった。ロンドン旅行のときに疑問に思ったことを聞いてみた。 「スタバってショートサイズ置いてな…

働きマン

働きマン(4) (モーニングKC)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (290件) を見る 今回は読んでて熱くなれなかったなあ。 主人公がそれほど熱くなってないからだろう…

加藤屋@大津

滋賀県庁近くの「加藤屋」でラーメン、幻の中華そばと、柚子の塩つけ麺を注文。 中華そばは、ひさびさに食べる縮れ麺タイプです。まあまあ美味しい。 あまり脂は入ってなくて、ダシ重視。 大津では見かけないタイプで、しっかり作られてるかんじなので、良い…

ところで、はてなの有料サービス申し込むと画像がでっかくなりますが、 有料やめたら勝手に縮むんでしょうか?それとも、このサイズで残るんかな?今日は数ヶ月ぶりに乗馬場へ。 先生のロープ(?)なしで、自分だけで馬に乗ってグルグル走り回った。 気持ち良…

越前@心斎橋

お寿司屋「越前」で昼食。 すごい久しぶりに来た。定食が700円、うどんを大にすると800円、とお値打ちのセット。 ここのうどんは甘い目で好みの味なんですが、久しぶりに食べたら前よりコシが有った。一回夜に来てみたいな。

伊晃庵@京都駅前

伊晃庵で夕食。 お酒はイタリアの白ワイン、レ・チットロエロ・アルネイス'06。 食べ物はマリネ、バゲット、ポワレ、パスタを注文。 オリーブとしめじのマリネはオリーブがおいしい。 甘鯛のポワレは、鯛のウロコが残してあって、パリパリと言うかサクサクと…

新本格もどき

新本格もどき (カッパ・ノベルス)作者: 霧舎巧出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/08メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (64件) を見る 気になるタイトルに思わず手に取ってしまい、帯を見ると綾辻、有栖川、法月…と そうそうたるメンバー…

Coke+iTunes

コーラを2本買うと、もれなくiTunesミュージックダウンロードをプレゼント。 毎日のようにダイエットコークを飲んでるので、このキャンペーンは嬉しい。 200円の曲も買えるので、SHAKALABBITSの持ってない曲を中心に落としてます。

新吼えろペン

新吼えろペン 1 (サンデーGXコミックス)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/03メディア: コミック購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (85件) を見る 逆境ナインの映画の話じゃないですかw けっこう楽しんでみた映画なので、フィ…