2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mステ gackt

いまさらだけど先週のMステの話。タモリがgacktを蕎麦屋で見かけた。「蕎麦たべるんだ?」と尋ねると「自分へのご褒美」とgacktが言って、「蕎麦なんてご褒美じゃなくても普段食べていいから!」とNO PLANのつっこみ。この「ご褒美」って発言がとっさに出た…

回路 感想

特典映像の、メイキングみたいなの鑑賞。あるシーンを、CGじゃなく合成で作った、と映像担当のひとが話してて。たしかにそのシーンはすごく目を引きつけられた。しかし別の大事なシーン(破片みたいなのが舞うところ)では、もろCGの安っぽさにガクッときて…

十八の夏

光原百合「十八の夏」50Pほど。恋愛小説がよみたいけど、あまり本格的過ぎない推理モノも読みたいなー、と思っていたら丁度よさそうな本を発見。帯には「おすすめ文庫王国2004年度版 恋愛小説部門第1位!!」とあり、背表紙には「第55回日本推理作家協会賞を受…

回路

この作品の特番を見てるときに初めて「最近ではクロサワといえば黒沢清」だという話を聞いたのだったと思う。なかなかゾクゾクする演出でいいな〜。でも特番を見たせいか、見覚えのあるシーンばかりだな?…と思っていたら、一度見ていたようでした。ラストが…

心斎橋のBOSCO

ちょうどほほ肉を食べたいと思ってたところ、BOSCOのランチがそれのパスタだった。ここのパスタはランチでもハズレがなくて、なかなか同じメニューが回ってこなくて良い。

西尾維新クロニクル

「西尾維新クロニクル」の対談だけ立ち読み。荒木飛呂彦と対談してるってのがスゲー!絵の話としては、「本を並べると竹さんが美味くなっていってるのがよくわかる」というようなことと、「原哲夫さんがどうやって線を引いてるのか分からない」ってのが印象…

刀削麺

なんばパークス 萬来の刀削麺。一月だからか期間限定縁起物メニューみたいなの。ただの鶏肉の乗ってる鳥ガラスープ味だった。飽きたので、しょうゆじゃない醤油をかけて食べた。

純邦楽

友人Hが高野山である演奏会「寿限無の縁会」に琵琶で参加するってので、聴きに行って来た。 胡弓の木場さんの他に、アカペラのDynaGoN、大阪芸大助教授の志村禅保さん(尺八)が良かった。胡弓は笙と一緒に演奏してたんだけど、笙がこういうユニット的なのを…

高野山はとりあえず寒かった。雪が残ってるのはもちろん、 御手洗のところの水が凍ってて、逆さのつららみたいになってた。

ボンベイキッチン

心斎橋のボンベイキッチンでナン&カレー食べ放題ランチ(1000円)。 最初に出てきた野菜カレーは、具がブロッコリと人参、ジャガイモ程度のシンプルなものだったのだけど、おかわりのときは茄子、マッシュルームが入ってて、だいぶオイリーな感じの別物になっ…

読んだもの 「Mind Hacks」

「Mind Hacks―実験で知る脳と心のシステム」(O'Reilly)。第1章「脳の構造」読了。この時点では読者にできる実験が少なくてつまらない。だいたい知ってる話だったしなあ…。脳の状態を観察する手法のことが大半。 第2章「視覚」。ここからは面白い。視覚の解像…

「時効警察」

リアルタイム推理してみる。なんで緒川たまきは伝聞口調で話すんだろう? なかなか面白かった。麻生久美子、こういうコミカルな軽いノリのキャラ演じてるのを初めて見る(新選組!のおりょうもだっけか)。良いなー。ちょっと仲間っぽくないか?オダギリジョ…

読んだもの 「Mind Hacks」

「Mind Hacks―実験で知る脳と心のシステム」(O'Reilly)。オライリーがコンピュータ以外の本を出すだけでも興味深いし、それが認知科学とか好みの分野なら買わないはずはないです。 オライリーの書籍紹介ページにPDFのサンプルがあり、まずはそれを読んでみた…

新福菜館

太陽とかいうラーメン屋を探したのだけど見つからなくて、新福の三条店で食べてきた。最近の進化したラーメンとは違う味だけど、これはこれで完成してる。普段食べないチャーハンも、この店ではデフォルト。

スタバ

ストロベリーレアチーズケーキはごくふつう。モカバレンシアは好き。

乱歩

江戸川乱歩「屋根裏の散歩者」収録、「押絵と旅する男」読了。乱歩らしくないというか、悪趣味なところがあまりなく、ミステリというよりきれいなファンタジーだと思った。

daizuya

daizuya cafe+deliで、いい蛸と大豆のトマト煮込みをテイクアウト。飯蛸自体がおいしいな。それにオレガノか何かがよく利いてて、トマトの味が濃く煮詰まって美味しい。

エコルセ

本高砂屋のエコルセと、ウェッジウッドのイングリッシュアフタヌーン。エコルセって特別美味しいわけじゃないのに、なんか安心する味。

見ましたよ、SPA!のジュブナイルポルノ特集(昨日のことだけど書き忘れてたので)。すげーモトさん。いや、ハタモトアキさん。写真まで載ってる。偶然、前号のでSPAを初めて購入したばっかり。モトさんが左巻き式ラストリゾートのタイトルを挙げてますが、そ…

ipod nano

ipodを修理しても認識しないのは、外付けHDDのような電力が大きいのは(うちのしょぼいPCでは)ダメだからだ、と結論付けて弟に売却(40GBモデルで18,000円なり)。ipod nano(4GB)に買い換えた。好きなアーティストをつっこんだだけのプレイリストを作ると、ち…

クレープ

ヨドバシ梅田で買い物中におなかが減ったので、SWEETS MUSEUMへ。結局、ただのクレープ屋で食べた…。Annie's Crapeとかいうの。きわめて普通。

ラーメン

心斎橋の「山頭火」。ひさしぶりに「しょうゆ」を食べる。最近この店は期間限定メニューのときしか利用してなかったんだけど、定番メニューがやっぱりおいしいなあ。そういや味噌味でも醤油味でも、豚骨ベースな味だったなーと思い出した。とくに肉がおいし…

死化粧師

三原ミツカズ「死化粧師」4。 凝った絵でべたな話。それがいいんです。雨宿りのだけちょっと詩的でまた別な良さが。

乱歩

江戸川乱歩「屋根裏の散歩者」収録、「鏡地獄」「火星の運河」読了。「火星の運河」を知らないと言ったらPさんが貸してくれた。火星の運河は、ものすごく奇妙というよりは、ヘンな夢で見そうな話ではある。うん。これを映画(乱歩地獄)の冒頭にもってきたの…

容疑者Xの献身

東野圭吾「容疑者Xの献身」読了。すごいリーダビリティなんだな。その読みやすさのせいか、珍しくほとんど推理することもなく最後まで読んでしまった…。おかげで「はあ?え…あ、そうか…」というような感覚を味わえた(どんなんだ)。二階堂黎人氏がいろいろ…

のだめ

「のだめカンタービレ」(14)読了。うがー。ボレロ持ってるはずなのに部屋に無い。聞きながら読みたかったのに。せめておフランスな気分を味わおうとラフランスを食べたらすごい臭いでダメだった。昔からお菓子でラ・フランス味のは苦手で、本物もやっぱり苦…