2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

君に届け

君に届け 8 (8) (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11/25メディア: コミック購入: 17人 クリック: 83回この商品を含むブログ (206件) を見る いつ読んだのか忘れたけど、感想。 新キャラがいいかんじに話を動かし…

ボン・ヴィヴール@心斎橋

「じねん」でランチのつもりが休みだったので、どこで食べようか…と迷って、すぐ下のフロアの「鉄板びすとろ Bon viveur」にした。 知らない店だったけど、hanakoとか色々雑誌に載ってるみたいなので、入ってみました。 ランチは日替わり、カレー、ハンバー…

カッパーズ

COPPERS [カッパーズ](1) (モーニングKC)作者: オノ・ナツメ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (105件) を見る NYPDの話。といっても事件解決の話じゃなくて、人間を描いた作品。 登…

岡山家@本町

もつ鍋とラーメンの店「岡山家」。 醤油、塩、味噌、タンタン麺が二種と種類が多かったので 「どれがメインというか、人気なんですか?」 みたいに尋ねると 「そうですねえ、醤油…塩はあっさりしてますし、辛いのお好きならタンタン麺、味噌も人気です」 っ…

読んだもの 予想どおりに不合理

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」作者: ダンアリエリー,Dan Ariely,熊谷淳子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 31人 クリック: 417回この商品を含むブログ (152件) を見る…

今日のお昼はカキフライでした。タルタルソースが自家製ぽくて美味しかった。

匠力@京都拉麺小路

伊勢丹の京都ラーメン小路「匠力」で超塩ラーメン(だったかな?)。 ここの新メニューの中では、ひさしぶりの当たりかな。 具は水菜とトマト、スープもわりとサッパリしています。

今日のお昼はブリ大根でした。

読んだもの タイタンの妖女

タイタンの妖女 (ハヤカワ文庫 SF 262)作者: カート・ヴォネガット・ジュニア,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/10メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 288回この商品を含むブログ (254件) を見る 今までに出会った中で、最高の物語…というの…

今日のお昼は、エビと帆立のチリソースでした。

今日は特に何も読まず。 寒くなってきたので、部屋のカーペットの下に古いラグを敷きました。

幸福飯店@梅田

http://r.gnavi.co.jp/c009600/ 路地裏みたいなところにあって、店構えも怪しい感じなだけあって、料理はけっこう、実際に中国の下町?で食べたみたいな味でした。 1900円くらいのセットは、前菜3種盛り、料理2種、点心2種、お粥(or炒飯)、デザート。けっ…

ブラインドネス@ピカデリー梅田

http://blindness.gyao.jp/ 客席の入りは半分以上、ってことろかな。 謎の病気で、視界が真っ白になる人が増えていく…という話なんだけど、 パニックムービーだと思って観にいくと痛い目に遭うかもしれません。 (びっくりさせられるシーンがいっぱいあって…

蟲師

蟲師(10) (アフタヌーンKC)作者: 漆原友紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: コミック購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログ (185件) を見る いよいよ最終巻。 最終巻といわれなかったら分からないようなかんじで、ひっそりと終わ…

ボジョレーヌーボーその2@伊晃庵

ランチに続いて夕食も伊晃庵で 笑。 (下に挙げたワインは、ヴィラージュとそうでないのが混じってるかもしれない…あるいは全部ヴィラージュかも) 今年のヌーボーの品揃えはこんなかんじ。 「天地人」のエチケット(ラベル)のワインで有名な、中田さんのボ…

スターバックス

スタバで、キャンドルケーキと、今日のコーヒーはグアテマラ アンティグア。 キャンドルケーキはスタバのケーキにしては、めずらしく爽やか。リンゴが入ってるからかな。 グアテマラは、今日は商品説明に有るように「カカオのような香り」を感じました。ケー…

ボジョレーヌーボー@伊晃庵

京都駅前の「伊晃庵」でランチ、今日のパスタA マッシュルームの明太子クリームスパゲティを注文。 タラコスパとか明太子は、やっぱりソウルフードですね…すごくなじむぞっ!マッシュルームがよく合っておいしいです。 今晩ボジョレー・ヌーボーを飲みにくる…

流星の絆

ええ〜!? 中島美嘉の使い方に笑いました。あの歌…ギャグだと受け取っていいんですよね?違うか? (mixiの中島美嘉コミュをみると、普通に感動的なシーンとして受け取った人が多くて驚いたんです…) 兄の力を借りない詐欺のいい加減さにも笑いました。

魁力屋@三条河原町

以前「赤鬼」とかいうラーメン屋だったところが、いまは魁力屋という店がやってて、はじめて利用しました。 (おなじ系列だと言う話も聞いたけど、前の店の味を覚えてないので比べられない) 「こく旨ラーメン」のネギラーメンを注文。ネギが多いけど邪魔じ…

ラブファイト@MOVIX

MOVIX京都でLOVE FIGHT鑑賞。 平日の昼間だとはいえ、観客が3人…。あとのふたりはおじさんとおばさん(バラで)。 大沢たかおさんを観に来たのかな?(大沢さんはけっこう格好良かったです) 幼なじみの女の子にずっと守られてるいじめられっこが、彼女から…

金八@京都駅前

京都駅前の「金八」でランチ。以前「晃庵」のあったところにできた店です。 日替わりは売り切れてたので、定番らしき「黒豚生姜焼き定食」「さば味噌土鍋煮定食」のうち、サバを選びました。 鯖は、よく豆藤のを食べてるから厳し目の評価かもしれないけど…い…

読んだもの 星の王子さま

星の王子さま (集英社文庫)作者: アントワーヌ・ドサン=テグジュペリ,Antoine de Saint Exup´ery,池沢夏樹出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/26メディア: Perfect購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブログ (186件) を見る ずっと手に取れずにいた…

富美家

京都伊勢丹で富美家のカレーうどん購入。 ここのうどんは好きだけど、カレーうどんは初めて。 カレー粉が入ってて、だしに溶かして火にかけます。 とろみがあって美味しい。具のお肉は味付けして軽くソテーしてあるのがまた良い感じ。