読んだもの 予想どおりに不合理

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

あなたが無駄遣いするのは前もってわかっている!
3章「ゼロコストのコスト」まで読んだ。
ノーベル経済学賞受賞者が3人も、帯裏に推薦コメントを寄せてるのをみて、「どんな本だろ」をパラパラめくってみると、なかなか面白そうな理論だったし、実験なども裏付けも取っているようなので購入してみたんです。
(10冊に1冊くらいは、未知のジャンルや苦手ジャンルの読書をしたいな、とちょうど思ってた事もあって。)
そして、ふむふむの気持ちで読んでいたら 挟んであった新刊案内に「祝・イグノーベル賞受賞!」と書いてあって、ズコーとなった 笑。
ウィキペディアで調べてみると、「高価な偽薬(プラセボ)は安価な偽薬よりも効力が高いことを示したことに対して」で医学賞をもらったみたい。