2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライアーゲーム

ネットカフェで、古い号を読んだ。 ようやく「17ポーカー」の、フォルドのときのチップのやりとりが理解できた… チップとアンティで扱いが違うんだねー。

ゴディバ ショコラティエ@京都駅

アスティ京都のGODIVA chocolatierでチョコレートドリンク。なんだかクセになってる 笑。 今回は「ミルクチョコレート・ラテ」を注文。ミルクチョコレート・デカダンスとの違いは、こちらはキャラメルソースがかかってて、コーヒー味も混じってるのです。 こ…

LIAR GAME-roots of A―甲斐谷忍短編集

LIAR GAME roots of A 甲斐谷忍 短編集 (ヤングジャンプコミックス)作者: 甲斐谷忍出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/07/18メディア: コミック クリック: 11回この商品を含むブログ (22件) を見る そこそこ面白かったかな… 面白さというよりも、甲斐谷忍…

伊晃庵@京都駅前

伊晃庵でランチ。今日のパスタAは、トマトクリームミートソース。 スタンダードなかんじのパスタもおいしいですね。 ワインはカステッリ・デル・ドゥーカ'06。これは好きなかんじ。ごくごく飲みたいワインでした。

海人@心斎橋

心斎橋の沖縄料理店「海人」でランチ、沖縄そば定食で、もずくそば。 もずくが乗ってるんじゃなくて、麺にモズクが入ってるみたいですね。麺の色が違うし。 全種類食べてみた中で、これが一番普通の麺に近いかな。 一番違いが分かって面白いのが、よもぎの麺…

一幸舎@京都拉麺小路

伊勢丹の京都ラーメン小路「一幸舎」で、夏限定メニュー「冷しラーメン」。 コンニャクみたいに弾力のある麺と、透明なスープ。焼き肉やの冷麺みたいなかんじ? 具は豚じゃなくて鶏肉、薬味は柚子胡椒。 そういえばチャーハンが美味しかった。いい匂いがして…

ホムンクルス

5巻読了。生理的に無理なシーンがあって、しかも内容が薄くなってきた(というか、引き延ばしっぽいというか)。 このへんで読むのをやめとこ…

天日塩らーめん いいずみ@南船場

新しいラーメン屋「いいずみ」で塩ラーメン。 焼豚もアッサリしているのは良い感じ。 スープや麺については、正直こういうラーメンは全部同じに思えるので、ノーコメントで。 …というより、トイレの印象が強すぎw この店、トイレが隣のビルの二階にあるんで…

今日のお昼は、牛肉と夏野菜の甘辛炒めでした。

じじばば@リド飲食街

じじばばで夕食。お酒はグラスワインの赤と白を飲んだ。どっちも、ちゃんとしたワインでなかなかいける。 友人の飲んでたシェリーが美味しそうだったし、つぎはあれを飲もう。 いつもどおり定番のアボカドラー油などを注文した後、 豆腐とゴーヤのちゃんぷる…

ゴディバ ショコラティエ@京都駅

アスティ京都のGODIVA chocolatierでチョコレートドリンク。 ホワイト・チョコレート・ラズベリー( White Chocolate Raspberry )は、前回飲んだダークのに比べて淡い味で飲みやすい。 最後まで飽きずに美味しく飲めた。

金扇@三条寺町

三条寺町の鮨屋「金扇」で昼食。日曜祝日は、お昼から営業してるのです。 コハダ、キス、玉子、マグロ、カツオ、ばくだん、タコ、サーモン、甘エビ、カンパチ、漬けマグロ、たらこ、サバ、赤貝とか食べました。 カンパチはちょっと固かったかな。逆に赤貝は…

ホムンクルス

ホムンクルス (3) (ビッグコミックス)作者: 山本英夫出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/07/30メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (39件) を見る 3,4巻読了。昨日の日記で、「感覚的ホムンクルスかな?」みたいな事を書いてた。で、今…

Papan kitchen@南船場

パパンキッチンという店で夕食。メニューにドライカレーが増えてました。 ピラフみたいに乾ききったタイプではなく、セミドライっていうんでしょうか、若干水気のあるタイプです。 温泉卵と良く合って美味しい。落ち着く味です。

炭焼きBAR SASAYA@心斎橋

はじめて利用します。 河内鴨煮込みカレーと、河内鴨のパスタがある中からカレーを注文。 鴨は具に入ってませんでした…ルウの味も、鴨のダシがきいてるかんじはしない。 謎の残るカレーでした。

今日の朝食はスタバのサンドイッチでした。 箱に入ったやつ(ボックスサンドイッチ?)、ちょっと高いけど、サーモンがなかなか美味しい。 パンが薄い分、具の味が楽しめるのだ。

ホムンクルス

ホムンクルス 2 (BIG SPIRITS COMICS)作者: 山本英夫出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/10/30メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (35件) を見る ずっと気になってた作品を2巻まで読了。 この「ホムンクルス」ってもしかしてあれか…フ…

「湖岸の盲点」の賞品

全問正解者の抽選も終わった事だし、ちょっと賞品に上げられているDVDの一言レビューでも書こうかな。 コロンボのコンプリートDVDボックス。実はコロンボは何回かしか観てないので、個人的にも欲しいですw 古畑任三郎も、ところどころ観てない回が有るし、…

辛激屋@南船場

南船場のカレー屋「辛激屋」でチキンカレー、野菜トッピング。 掃除が行き届いて清潔な店内は好感が持てますねー。なんとなく、整頓の仕方や食器の置き方から美味しそうな予感…を感じてました。 サラサラのルー。チキンカレーだけど、塊じゃなくほぐした状態…

ヘンケル@心斎橋 mista

スパークリングワインが飲みたくて、ヘンケル トロッケン・ドライ・セック(Henkell Trocken Dry Sec)。 心斎橋のヨーロッパ通りに「mista」という新しいワイン屋がオープンして、そこで購入しました。 200mlで500円くらいで、辛口というか甘くないというか、…

今日のお昼は、鶏と野菜のクリーム煮でした。 室温なみのヌルさで、食べてて気持ち悪かったです…

読んだもの プリズン・ガール

プリズン・ガール―アメリカ女子刑務所での22か月 (新潮文庫)作者: 有村朋美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (14件) を見る わたし実は、アメリカの刑務所に入ってました!」フツーの…

こうてい麺大ちゃん@心斎橋

心斎橋のラーメン屋「こうてい麺大ちゃん」で夕食…というか、ここは夜しかやってないんです。 塩と醤油があるうちの醤油ラーメンと、あと水餃子を注文。 ラーメンは黄色い縮れ麺に、透明感のあるあっさりスープ。ちょっと甘味が有る。 水餃子は、やや臭みの…