2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時効警察

この作品で麻生久美子を好きになったとか良いと思うとか言う人が身近に二人ほどいるわけですが、それはどうしてなのか。思うんだけど、目の大きくてわかりやすい美形なコがこの役をやってると、たぶん鬱陶しいんじゃないでしょうか。あの地味な可愛さがこの…

カフェブリチェ

Cafe BRICE。なんばの地下のどこかにある店。メニューをみると、フレーバーティが何種類かあって、そのなかにルバーブの文字を発見。ルバーブ自体珍しくてジャムでしか見たことない。それが紅茶になってるなら、気にならないわけはない。でもケーキに合わな…

鼎泰豊

高島屋の鼎泰豊で夕食。最近、気になっていた店をどんどん消化していってる。これは台湾料理の店らしく、やはりアッサリしてますねー。 小籠包も、スープたっぷりでなかなか良いんだけど、これほどアッサリしていると10個くらい一気に食べないとものたりない…

フォトライフをつけてたので、ケータイのカメラの画質の違いが良く分かる。 このラーメンの日まではW31T。 このフレンチからはW41CA。すごくクッキリ明るくなった。同じ解像度でも、光の粒の細かさが違うね。(保存時の圧縮率も違うんかな?)(これでもカシ…

完全攻略!安楽椅子探偵のすべて

録画しておいたのを見ました。Sさんと合うから話のタネに、と思って…。いやもう、なにがひどいって、推理クイズの部分はひどかったです。原作者の頭脳を試してやろう、みたいな意図だったと思うのですが、中身は推理とかクイズじゃなく、ただのナゾナゾでし…

すみれ

京都ラーメン小路の「すみれ」。平日なのに10人くらい並んでた。でもラーメンなので回転速くすぐにまわってきます。味噌、醤油は食べたので今回は塩ラーメン。これもやはりスープ上層部に油が厚く浮いているのだけど、味噌などに比べてスープ自体がアッサリ…

消えた探偵

秋月涼介「消えた探偵」読み始め。殺人鬼シリル、被害者のアレックス、探偵のカイエン。彼らは、乖離性同一性障碍者クリストファーの別人格である。ホスト人格であるクリストファーが言うには、現在では殺人鬼は現れず、探偵も行方不明になっているらしい。…

Amazon.co.jpアカデミー作品賞コンプリートセット欲しい!

応募するには、はまぞうによる作品の紹介が必要みたいです。CASSHERN [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2004/10/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 113回この商品を含むブログ (397件) を見る というわけで、今少しずつ見ているCASSHERNについて。作品に…

スタバ

ホワイトチョコレートムースがウマーと聞いて食べてみた。スタバのスイーツの中では、かなり甘さ控えめでイイ!好みの味やなー。ホワイトなのにファットなかんじがしないのがよい。今日のコーヒーはヴィエニーズ ブレンド(Viennese Blend)。「同じウィーン…

パン

目を覚まして、熟しきったアボガドを乗せるために パンを探したけど、一切れも残ってない。 ローソンでまともなパン売ってないかな?と期待せずに探しに行くと、やっぱり売ってない。 菓子パンと食パンしかないんですね。フランスパンやバケットはコンビにで…

龍馬の黒幕

テレビをつけたら、ミッチーが坂本竜馬の番組をしてる…。期待しないでその番組を見てみると、意外と歴史ミステリとして面白そうな内容だった。この番組では、クラバーが龍馬の後ろ盾・黒幕だったとしている。興味深かったのは ・龍馬には、空白の半年がある…

ケータイをW41CAに変えて、最初は操作するたびいちいちflashのアニメーションが出てくるのが鬱陶しいなー、と思ってたん。 でもこのペンギンかわいいですね。。。愛着が湧いてきた。メール送信のときのアニメでお気に入りなのが、ペンギンさんが手紙を持って…

MMCのスープカレー

お湯で温めてたら、袋がパンパンに膨れて「空気入ってるんじゃないの…これ保存きくのか?」と心配になった。MMCは、カレーもパスタソースも、何食べても全部不味い。そう思ってた(というか、マズいというのが友人たちの間での共通の認識)けど、ベジタブル…

ルピシア サクラ

書き忘れてた。ケーキと一緒に楽しんだ紅茶は、レピシエ改めルピシアの「サクラ」。封を開けたときは桜餅のような香りがあたりに広がって「うわぁ…」と喜んでいいのか不安なのか良く分からない感情に。しかし、これが意外と普通に楽しめる。なぜかミルクも合…

オ・グルニエドール

最近、友人Hもお気に入りらしいグルニエドールへ。今日はめちゃくちゃ混んでました。店内に立つ場所が無いほど。 テイクアウトで買ってきたのは、手前から ピラミッド、リンゴのタルト、ピスタチオとピンクグレープフルーツのタルト、夏みかんのようなものが…

パリの朝市

烏丸三条あたりの、前から気になっていた有名店を初利用。店内はcafeとレストランに別れていて、cafeランチは1000円、レストランは1800〜2800くらいの4種類のランチコースがある。

北海道ラーメン十六代

ヨドバシ梅田のレストランフロア。携帯の機種変更の間にすぐ食べられそうなものを…ってことでラーメンにした。 だけど、意外に大盛りだったりサービスでご飯がついてきたりで困った。味は、発展期を迎える前のラーメンという感じ。ご飯ついてくるんだったら…

vish

心斎橋のダイニングバー「vish」でランチ。今日はチゲ鍋。いつも控えめな味付けの店なので、チゲといっても辛くない。

ケータイをW41CAに買い換えた。PCサイトビューアは、東芝のよりサクサク動いている気がする。 W31Tではmixiにログインすると真っ白な画面になり、一度「戻る」を押してからもう一度「ログイン」ボタンを表示されない…というヘンな状態だった。41CAではすぐに…

四川辣麺

イーマ店。二年ぶりくらいかな。野菜がいっぱい乗ってそうなので、なんたら田舎麺とかいうのを注文した。肉はミンチじゃなくて、切ったステーキくらいの大きさで、けっこう食べ応えがあった。特別美味しいわけじゃないけど満足感はあるね〜。次は汁なし担々…

船場カリー

心斎橋店。サービス品といって、日替わりで特定の品が100円安くなるのです。今日はトンカツチーズカレー。ここのカツは初めて食べるかな?とくにお腹にモタれたりはしなかった。

オラクルマスター

DB

SQLI合格しました。わりと楽だった。次受ける予定のDBAは経験少ないから難しいかも。 ちなみに分からなかった問題は、 ・列の型で、インターバルとかタイムスタンプとか ・INSERT INTO (SELECT文 WETH CHECK OPTION) VALUES... みたいなの INTO句に副問い合…

レトルトカレー

ジュピターとかにはレトルトカレーがいっぱいありすぎてどれを食べたか忘れるのでメモメモ。 ハウスのレッドカレーは中々美味しかった。レトルトむき出しの業務用ぽいやつ。 思うんだけど、アジア系のカレーにはタケノコ入ってると嬉しい。このハウスのでイ…

オラクルマスター

DB

オラクルの正式な会場が良いだろうと思って梅田を選んだけど、なんばの会場も気になるなあ…。パークスの上の方らしいから、ちょっと見てみたい。次の試験はそっちにしよう。

つるとんたん

今年に入ったあたりからランチが750 → 780円に値上げされて、前は付いてた小鉢が無くなったのでダイブ損な気分。

デスノート

9巻読み中。ハリウッドものみたいで、これはこれで面白い。会話が難しいと思ってたんやけど、よく考えてみると内容がややこしいわけではなく…句読点が無いことが問題なんだな。適切に打ってあればだいぶ読みやすいだろうに。