鼎泰豊

高島屋の鼎泰豊で夕食。最近、気になっていた店をどんどん消化していってる。これは台湾料理の店らしく、やはりアッサリしてますねー。
小籠包も、スープたっぷりでなかなか良いんだけど、これほどアッサリしていると10個くらい一気に食べないとものたりないかも…。上海の南翔饅頭店が刷り込みされているのかもしれんけど…。一緒に写ってる鳥のスープは、なかなか油っぽいかんじが日本には無さそうな味で、良かった(美味しいかどうかとは別の観点で、雰囲気が)。
好物の酸辣湯。中国人はみんな好きみたいで、お勧めを尋ねると良くこれを指さされたものです。タイでいえばトムヤンクンみたいなかんじかな。とりあえず味が濃くて個性があるので、いろんな店で食べ比べしたくなる。ここのは、ラー油などの辛味は少なめ、酢も抑えてある。山椒がやや効いてるかな。細く切った豆腐やタケノコの食感がかなり好み。
http://www.dintaifung.com.tw/jp/