オ・グルニエドール

最近、友人Hもお気に入りらしいグルニエドールへ。今日はめちゃくちゃ混んでました。店内に立つ場所が無いほど。
テイクアウトで買ってきたのは、手前から ピラミッド、リンゴのタルト、ピスタチオとピンクグレープフルーツのタルト、夏みかんのようなものが乗ったタルト、フォートナム&メイソンのタルトタタン
 ピラミッドはこの店の代表的なケーキですねえ。外側のやや固いチョコから、内側のトロリとしたチョコまでのアンサンブルが楽しい。でもむちゃくちゃ甘いのでちょっと苦手です。チョコレート好きで、激甘いのOKならひとにはピッタリだと思う。
 リンゴのタルトはごく普通…310円と値段もお手ごろだしまあいいか。一度だけ食べたこの店のタルトタタンが美味しくて、ずっと似たものを捜し求めているんだけど…やはり普通のリンゴタルトとは別物なんだろうなあ。ちなみにF&Mのそれ(写真一番奥)も、似たものを捜し求めている友人Nが買ってきたもの。なんかリンゴが苦くてダメダメでした。
 ピンクと緑がキレイな、ピスタチオとピンクグレープフルーツのタルト。これは苦さとみずみずしさとコクがなんともいえないバランスで、珍しい味だと思います。昔食べたときはもっと苦かったように感じたけど、意外といける。個性的な味。
 黄色いほうのタルトは、最初グレープフルーツかと思っていたのだけど食べてみると夏みかんとしか思えない味でした。苦いんじゃないかと想像してしまうルックスに反して、すごく爽やかな甘味。タルト生地も気のせいかアッサリ目で、2個くらい食べられそう。