ボジョレーヌーボーその2@伊晃庵

ランチに続いて夕食も伊晃庵で 笑。
(下に挙げたワインは、ヴィラージュとそうでないのが混じってるかもしれない…あるいは全部ヴィラージュかも)
今年のヌーボーの品揃えはこんなかんじ。
天地人」のエチケット(ラベル)のワインで有名な、中田さんのボジョレーヌーボーを注文しました(上の4つには入ってないかな)。
ブドウの香りと、渋みのある味。
友人Nの飲んでた「ドメーヌ・ド・ラ・フュリー」 ( Domaine de La Fully ) をちょっと分けてもらう。
かなり個性的な匂い。日本酒の山廃のような、沢庵系の発酵の匂いがします。
後味も、若干沢庵ぽい。むちゃくちゃ特徴有ります。なんかボトルによって味の差が有るという事も聞きました。これもビオワインの特徴なんでしょうか?
それから、これも友人Nの飲んでいた「ドミニク ローラン」も分けてもらう。これは香りがすごく濃厚。それに適度に甘味が有る。
ヌーボーだと言われなかったら分からないかも。
エチケットは、ネットで去年の画像を見ると黄色っぽくてカラフルなものでしたが、これはグレーの落ち着いたデザインでした。
全種類飲んでしまったので、自分は2杯目はヌーボーじゃなく '02のピノノワールにしました。
ワインのことばかり書いてるのは、今日は節約して料理の注文は控えめにしたからw
一応、こんなものを食べました。
栗のキッシュ。この店のキッシュは間違いない!サクサクして温かい。ピクルス(今回は蕪)も美味しい。
アテ盛り合わせ。ウォッシュ系らしきチーズと、ゴルゴンゾーラと、パテとか。
あと、3人でわけたので小さい写真だけど、栗のリゾット。
この店はリゾットやらないのかな〜(時間かかるから?)、としばらく前から思ってたのだけど、いつのまにかメニューに登場してました。
なんか、速く作る方法があるのだとか。アルデンテというのかな、プチプチした食感で美味しいです。