幸福飯店@梅田

http://r.gnavi.co.jp/c009600/
路地裏みたいなところにあって、店構えも怪しい感じなだけあって、料理はけっこう、実際に中国の下町?で食べたみたいな味でした。
1900円くらいのセットは、前菜3種盛り、料理2種、点心2種、お粥(or炒飯)、デザート。けっこうお得。
(2種というのは、8種類くらいあるなかから選べるのも良い感じ)
少食のひとならこれだけで満腹になりそうな内容。
セットの前菜。棒棒鶏、叉焼?、カレー味のマリネみたいなの。
中華料理の前菜はあまり好きじゃないのだけど、これは好みの味だった。イカが柔らかくて美味しかった。
これは追加で注文した酸辣湯。3〜4人前あって750円と、これもリーズナブル。
細長く切った豆腐や椎茸がメインの具で辛さよりも酢の効いた味、これ北京の安い店で食べたそのままの感じですw
日本で食べると、もうちょっと彩り鮮やかになることが多いんですよね。
セットの料理その1、麻婆豆腐。黒っぽくて、けっこう辛いです。
料理その2は牛肉と野菜の炒め物。撮影は忘れました。
セットの点心その1、小龍包。肉汁たっぷりすぎて、かじったときにパンツに肉汁がかかりました 笑
味はまあ並なんだけど、この肉汁はショウロンポー!ってかんじで嬉しい。
セットの点心その2、大根餅。ちゃんとした大根餅な味。
セットのお粥、鶏団子入り。鶏団子がむちゃくちゃ塩辛くて、これは具と言うよりダシを取るためだけに入れてる、ハムのようなものなんだろうか…?なんて考えた。
デザートはタピオカ入りココナッツミルクでスッキリしました。