今日は書店たらいまわしツアーでした

NITRO@id:komazoさんと京都を歩き回りました。

  • 京都駅
    • 新福菜館 : 行列だったのですが5分ほどでさばけました。ラーメン(小)を食べました。とても美味しかったです。NITROさんも「うまーっ」と呟いてました。
  • 京都駅 ー(地下鉄)→ 四条烏丸
    • DAN : ストームブリングワールド(1)を購入しました。NITROさんはこの店を割と気に入られたようでした。でもフィギュアが置いてある3階には立ち入らなかったようです。グリルパルツァーの戦艦があったのはマニアックぅー、って笑っちゃいました。
    • ジュンク堂 : 私は何も買いませんでした。トイレを借りました。
    • とんとん来 : 「これが鴨川です」「あれが等間隔に並ぶカップルです」「あれが南座です」と紹介しながら到着です。味噌ラーメンを食べました。少し味が薄かったというのが共通の意見です。「あっちが祇園さん、八坂神社です」とか軽く紹介しました。
    • 丸善先斗町木屋町を軽く紹介しながら来ました。野ばら通信(フリーペーパー)を頂きました。4階より上があるなんてすっかり忘れてました。ビンラディンの本が気になってたようです。
    • まんらく : マンガ専門の古本屋です。医龍(5)(400円)を購入しました。
    • HMV@VIVRE : CDを探されてました。無かったようです。
    • モーリスカフェ@BAL : Virginメガストアがなくなったのを忘れてて、しょんぼりしてからカフェで休憩しました。注文はカフェラテマキアート。上戸彩の写真集、September Fouteenthをいただきました。まことにありがとうございます。どうしてこんなに良いものを下さるのか理解できかねます。BALはどの服屋にもお客さんがいなくて、家具屋に至っては店員もいませんでした。
    • BOOK1stブラックジャックによろしく(8)を購入しました。NITROさんはこの書店が気に入ったそうです。「ROLL OVER & DIE」という、本の紹介冊子をレジで貰いました。「ヘルタースケルター」や「しあわせの理由」「あなたの人生の物語」などについて書かれていて、面白そうです。
    • 喜久屋書店ミノタウロスの皿を購入しました。オバQの15年後の話で劇画調の「劇画・オバQ」が収録されてるんです。
    • 錦市場 : ちょことだけ寄って漬物を買いました。
    • JEUJIA : 御幸町を三条まで歩いて到着です。途中、教会で結婚式を見かけました。CDは一枚見つかったようです。
    • アスタルテ書房 : カフェ・アンデパンダンでトイレを借りてから到着です。一発で店の場所を当てたNITROさんの勘はなかなかのものです。靴を脱ぐことに苦労しました。家畜人ヤプー(角川文庫)を、680のところ1500円で購入しました。
    • 三月書房 : 「あれがJDC本部ビルです」「これは市役所です」と紹介しながら到着です。二人とも何も買いませんでした。夜想という雑誌のゴス特集で、三原ミツカズさんのインタビュを読みました。「蛇にピアス」で気になっていた、スプリットタンの写真を見ました。蛇みたいではなくて、全然かっこよくないと思いました。
  • 二条寺町 ー(タクシー)→ 北白川
    • 東龍 : タクシー内に「着物なら10%オフ」と書いてたので詳しく聞いてみました。着物の男性はお坊さんばっかりです、ってので笑いました。運転手さんとラーメンの話をしてるうちに到着しました。運良く行列が無かったので、すぐに座れました。あまり空腹ではなかったのですが、美味しかったです。NITROさんもお気に入りの様子です。
  • 北白川 ー(バス)→ 東山二条 ー(タクシー)→ 三条木屋町(上ル)
    • ACEカフェ : NITROさんが満腹感のあまり意識を失いかけ、私は猛烈にコーヒーが飲みたくなったので、BOOKOFFに行く前にカフェに寄りました。割と空いていたけど良い席は全部埋まってたので、1番安っぽい椅子の席でエスプレッソを飲みました。
    • みよし : とんこつの臭いを嗅ぎました。
    • BOOKOFFモーニング娘。2003春のコンサートDVD(NON STOP!)を2300円で購入しました。KYOUEN(の山頭火)をチラリと覗いてから、烏丸御池まで歩きました。
  • 御池 ー(地下鉄)→ 京都駅

最後に失敗、京都拉麺小路に寄ろうと思ってたのに、忘れてました。でも概ね満足していただいたようで良かったです。
特殊な本屋の説明をしなくても、キーワードになってるので楽ですね。知ってる本屋はほとんど回って、行ってないのはアニメイトと、仏教専門の本屋くらいです。