リッツカールトン大阪

ザ・リッツ・カールトン大阪に泊まりました(今日の写真は、フィットネスの入り口)。
ミシュラン2013では、5パビリオン(黒)。

そういや大阪には最高ランクの5パビリオン(赤)は無いんですね〜。
予約したのはクラブデラックス。
部屋に案内されて、「なんか窮屈感を感じる…?」と思ったら、
最初間違ってクラブスーペリアに案内されてたみたいでした。
改めて案内された部屋は、広々してました。
デラックスにしといてよかった。
スーペリアでも40平方メートル以上あるはずなんだけど、
テレビのキャビネット?と、背の高いベッドが存在感ありすぎるからかなあ。


最初に部屋を間違えた他にも、もう1つちょっとしたミスがあったものの、
ニコやかに接客してくれるし、しっかり謝罪もするし、嫌な気分にはなりませんでした。
ちょっと無理かな?と思うオーダーしても
「ありません」「できません」といった返事をしないのはサスガです。
…具体的に言うと、ラウンジでレッドアイを作ってもらった時に
「ウスターシャーソースを入れたら美味しいんだけど、ありますか」
って尋ねたら、メインダイニングから持ってきてくれた(ラ・ベかな?)


それ以外にも「ちょっと機転が利くなあ」と思ったことがあって。
ラウンジにいる間にターンダウンを、と事前にお願いしておいて
けど「do not disturb」のランプを消し忘れてたんです。
それでも、ターンダウンしてくれてました。
ラウンジに自分たちがいる事を確認した上で、やっといてくれたんじゃないかな、と思う。
ちなみに、タオルとシーツ、お水の他には、漆塗りの箱に和菓子が置いてありました。
客室のお茶はこんな種類がありました。
うめこぶ茶がたくさんあるのは、好きだからいっぱいちょうだい、と言ったからw
あとコーヒーもあったけど飲んじゃったかな。


施設面で少し残念だったのは、プールの窓が曇って景色が見えなかった事。
冬の間は曇ってるみたいです。
ホテルのプールって、景色も大きな楽しみの一つなので、これはとても残念…。
他のホテルではこんなこと無かった気がしたけど、ガラスや暖房が古いのかな??

フィットネスはマシンが多く、トレーナーも2人いて、いいかんじでした。


そうそう、アメニティはアスプレイでした。
初めて利用するんだけど、シャンプーもボディウォッシュも香りがちょっと香水っぽくて、あまり好みじゃなかった。
石鹸は香りが強くなかったです。


クラブフロアってものを初めて利用して、
チェックイン・チェックアウトの楽さと、ラウンジの快適さにクセになりそうです。
別のホテルでも使ってみようかなあ。