聞こえなかったのでトークの感想は無いですよ

jouvencelle

京都駅の大階段で、新選組!のトークショー。山本耕史さんと照英さん。11時前からの席取りはというと、ちょうど7階の踊り場までピッタリと埋まっていた。スタバでアルミのマグカップを買って寒さをしのぐつもりだったのが、売り切れでプラスチックのしか買えなかった。。。案の定、あっというまに冷めてしまう。しかも吹雪いてきた。
 12時すぎ、harusamedouさんが到着して交代してもらう。一度家に帰り、再び現場に戻ると、なかなかやっかいな状況に。
「入場規制がかかっているので入れません」
「席を取ってあるんですけど」
「整理券はお持ちですか?」
「規制がかかる前に席を外したので、整理券ももらってません」
「整理券がないとはいれないんだよなあ。11階あたりしか席が空いてないよ」
「じゃなくて、席はあるんですってば」
というような問答を、2箇所の関所で繰り返しました。
 で、席に戻り少しすると、ようやく山本さん登場。おおー。見えない。見えないよ。前列までの頭のスキマを計算して席を取っていたのに、たった3人の踊り場に座ってる姉さん方のせいで、見えない。
 しかも、反響しすぎてト−クが聞こえない。アナウンサーのお姉さんの声だけはハッキリ聞こえる。さすがプロやなあ。 30分位で我慢できなくなり、伊勢丹の中に撤退。。。負け戦。中途半端な時間から席取りをしたのがよくなかった。10時前から並ぶか、またはギリギリのタイミングで来た人たちが勝ち組だと思った。
 空中通路から観客を見たり、ガラスに反射した山本さんや照英さんを見てぼけーとする。
 しかしここで、harusamedouさんが「エスカレータを降りる間は見えるんじゃないか」というような策を考え、もう一度大階段エリアへと向かう。で、階段には座らず10階から2階へと下る。。。おおー、近い。目の前に二人が居る。山本さんじつは髪薄いのか。照英意外と小奇麗。で、突然山本さんが笑い出し、何に受けてるんだろ?と思ったら。。。
 なんと舞台下に、カメラマンに扮した山崎丞!しかし気づいたときにはエスカレータを下りきっていた。もうちょっと見たいということで、10階に戻り再入場券を見せて、エスカレータを下る…。山崎、小さいなあ。しかもわりとぽっちゃりしている。というのが感想。
 照英のイメージとのギャップが印象に残った。