迷宮デパートへようこそ@大丸心斎橋店 3/4

謎解きは初参戦の2人に任せて、「香りのするフロア」へ。
普通に考えたら香水だけど、フレグランスは この北館ではなく本館にある。
このイベントは北館だけで完結しているはず…
なんてことを考えるまでもなく。
実はイベント直前に、香りのするフロアのトイレを利用してたんで、すぐに分かりました。
それはアロマ&リラックスの11階。
トイレのそばにスタッフさんが立っていたので、ヒント入りの封筒をいただいた。
封筒の中には、このような型紙が。
これと色紙で、「伝説のコーディネート」を作るわけだ!


次に目指すのは、自転車のマーク…
まずは自転車売り場をウロウロするが、何も見つからない。
他にも同様にウロウロしてる人たちが何組か…
「みんな見つかってなさそうだなあ…」
「これ、自転車というか駐輪場みたいなマークよね。アイコンになってるし」
しかし、事前にゲットしていた「大丸 心斎橋店 店内ご案内」には
自転車のアイコンも、駐輪場の表記もない…
ところが、実際に館内にある、大きな案内図をみると、同じアイコンがあった!
というわけで、4階駐輪場の奥へと向かうと、スタッフさんがいた!


スカートの型紙をゲットして、劇場へ戻る…が、エレベータがこない!
決して走らず 急いで歩いてエスカレータを上り、 そして早く劇場へ。
4階から14階までのぼってヘトヘトになり、チームのもとへ向かうと。
2人もどこかへ走り出すところだった。
ちょうど謎が解けたところだったみたい!お互いロスタイムがなくて良かった!ナイスタイミング!


クロスワードを解くと、「みどりとあくしゅ」という文が出てきて、
劇場の端にいる緑色のスタッフさんと握手すると別の場所に連れて行かれ…
部屋の奥に「あお」という文字が書いてあったらしい。
青色のベストを色紙で作るってことか!
問題文には
「すべての情報を手に入れたら、チーム全員で迷宮扉の番人にみせろ。」
と書いてあるので、「これで全部じゃない?」と、全員で扉の前のスタッフさんに見せる。
型紙2枚と、答えを記入したクロスワード

「正解です」
2枚目の問題文をゲットした!
外出する系の問題文はこんなかんじ。

4.滝壺の裏 つきあたりを右
5.紫と紫の間 意味の無い場所 右上の穴
「レストランかどこかの階に、滝がありましたね」
「あっ それ知ってます!」
紫と紫は…?商品のディスプレイかな?
「紫と紫!」とチームメイトが指さしたのはフロアガイド。

紫色に挟まれたフロアは、9階!
いってらっしゃーい、ということで、Rさんと漢字の問題に挑む。

百日紅
陸蓮根
米蘭
摩納哥
巴哈馬
猶太
海星
木瓜
(↑ちなみにこれ、Macでは変換できないのが3つくらいありました…難しい。)
一番上と一番下の字は、すぐにRさんが答えてくれた。
下から2番目は割と簡単なので、自分で分かった。
あとは…??
「食料品売り場とか、花屋さんで書いてないかな?」
「でも漢字では書かないから」
「そういうコンセプトの店があるのかも」
と話し合っていると、スタッフさんからアナウンス。
「漢字の問題は、何を使ってもかまいません。携帯でもいいですし、ここはデパートです。辞典もあります」
!!
携帯はともかく、書店で調べるのは思いつかなかったなあ…
当然、携帯の方が早いので、漢字を打ち込んで、ぐぐって調べる。
2分ほどで解く事が出来た。
最初に配られた、ひらがなだらけの紙を使う時が来た!

上の単語をつないでいくと…つないだ線で、4つの文字が出てきた。
イチ
ロヤ

「…一路屋??そういう店が有るのかな」
と考えだしたところに、ちょうどパートナーさんが帰ってきた。
またもやナイスタイミング!