迷宮デパートへようこそ@大丸心斎橋店 4/4

イチ
ロヤ
という文字を見て、「一路屋??」
と思っていたところに、ちょうどチームメイトが帰ってきて、
「すごーい! チャイロですね。」
とあっさり読まれるのであったw
(Rさんと「日本人なら、まず最初に縦書きで読めってことよね…」と笑う)
「滝つぼの裏には、こんなのがありました」と携帯を見せてくれた。
え、こんな色の服を折り紙でつくるの?大変そう…
黄色のところがバツ印になってるし、色も3色も使ってある。
「9階の意味の無い場所には、黒色の紙が貼ってありました
 なんというか…ほんとに、特に意味のない場所があって。」
(気になってゲーム後に調べにいったら、こんな くぼんだ場所でした)

また問題を一通り解けたので、迷宮扉のスタッフさんに見せに行く。すると…
「正解です。みなさんは迷宮マスターになりましたので、全員で外へ出られます」

そしてもらったのは、こんな紙。

B1.5 × 2
「地下1階と地下2階の間ですね!」
「中2階って有ったっけ?それとも階段のこと?」

全員で、急いでエレベータへ向かう。3チームくらいが乗り合わせてたけど、別のフロアで降りる人もいた。
B1で降りて、2カ所の階段へ向かう。それを下へ降りると、すぐにスタッフさん発見。
劇場へ戻り、もらった封筒を開けると、ブーツの型紙が入っていた。

さて、この時点で、型紙が4つ。これでたぶん全部!
あとは配色。ブーツが茶色で、ベストが青。スカートは黒。

問題はカラフルなTシャツ…(というかワンピ?)。みんなで頭を悩ませる。

「黄色の折り紙がないなあ。」
「あ、ベスト着ててシャツは見えないから、作らなくていいんじゃない?」
「肩の部分は見えるから、赤と青だけで作れる!細かいから面倒だけど」

と盛り上がっていると、さきほどのスタッフさんがのぞきにきて、ボソッと助言
「そんなことしなくても作れますよ…」
「え??」
「最初からあるものだけで作れますよ。」

最初からあるもので、この模様をつくる…?
(黄色の部分はベストで見えないから、というのはダメみたい…)
あ、そういえば、最初にもらったけどスルーしてたものがあった!
このパンフレット!
「ここに、同じ模様の服の写真があるんじゃない?」
「あ、これ!」
とメンバーが指さしたのは… 「EXPO」のXの部分!同じ模様だ!
なんて驚きながら、既にほぼ服は完成に近づいてる。
できたできた!
切り取り線があったので、女の子を切り取って、スタッフさんのところに持っていくと。。。
「正解です」と、また問題を渡された!


月のうえに立ち、
星をつかめ
??
劇場の舞台の上に星や月があるのじゃないかと思ったけど、何も無い。
とりあえず、ひらがなの紙を取り出して…
「つき」と「うえ」を結ぶと、その線の先に星があった!
けれど、スタッフさんに見せても首をひねって
「…?? ちがいます。」と言われてしまった。

「うそお?これ偶然なん…?」
他に何も思いつかない。
「そういえば、右手のヒントを使ってない!」
と、女の子を「つき」の上に立たせて、右手の位置に星を持ってくる。
「うーん、方向はいいんですけど、違います」
??
他に何も思いつかない…。


そして、そのままタイムアップ…
解答を言ってしまうと、女の子を切り取った後の台紙をひらがなの紙にかぶせると、
最後のコーディネートアイテムを示す文章が出てくるというものでした…
(写真撮ろうと思ったけど、どうしても文章が出てこないw情けない…笑)
いやー、切り取ったものの残り側を最後に使うとは、やられました!
知らない人と問題解いたり、ハサミとノリで工作したり…
非日常を楽しんで、ヤラレタ感とくやしさまで味わえて、いいイベントでした。