迷宮デパートへようこそ@大丸心斎橋店 2/4

それでは封筒を開けてください 、の合図で謎解きスタート!
封筒に入っていたのは、こんなかんじのモノたち。

下着姿の女の子のイラスト、問題文、ひらがなだらけの紙、色紙。



問題文などを見ながら、
「一度、最初の方で問題を解くのに使わせて、あとでもう一度使う事があるんですよ〜」
と経験者ぶったことを言ってみるw(と言いながら自分のアドバイスを自分で活かせてないことになるのだけど、それはあとの話…)


誰が劇場の外へ出るか、ということを決める前に、まず部屋中のヒントを集めましょう!
ってことで、分担してヒントを書き写してきた。
たとえばこんなかんじ。


e=鬼
e=心
e=(まだれ:麻の部首の部分。変換できないけど…)
e=亜
e=心
これが自分で見つけたヒントで、これに見つけてもらったヒントを合わせると…

e=木
e=木
漢字の問題は、日本人にはおなじみだからスグ解けるよね。
この答えを、このクロスワード的なものに書いていくわけだ。
(小さくてみにくいけど、立ての列が左からa..hです)
他には、例えば

a=京都、大阪に住む人のこと
a=眠らないこと
というかんじで。これは、1つ目のヒントだけで女性が解いてました。
そして

f=「逆さにすると海じゃなくなる食べ物」
…解答用紙の形からして二文字だから…ウニ?ニウ…ちがう。フグ…グフ…
と考えていると、男性が
「陸になるから、栗じゃないですか?」
と答える。!それすごい! この2人、できる…!
他にも、回収してきたヒントを見せ合いながら謎を解きつつ。
(あれ、本格的に解き始めちゃったけど、いいのかな…)
と思っていると。絶妙なタイミングでスタッフさん登場。

「今の時点で、全員で謎を解くのは危険ですよ…」と助言をくれた。

それを聞いて
「どうする?!じゃあこっちが外へ行くから、謎は解いててください!」
とおまかせして、Rさんと外へ出かけたのであった!
(初対面の人を信用して、まかせることも、こういうイベントの楽しさですよね!)

最初に目指すは、

香りのするフロア!