迷宮デパートへようこそ@大丸心斎橋店 1/4

SCRAPイベント 次の感想へ [ id:gma:20101128 ]
SCRAPイベント 前の感想へ [ id:gma:20100612 ]

(長くなりそうなので何回かに分けて書きます)
SCRAPさん主催のリアル脱出ゲーム系イベント、「迷宮デパートへようこそ」に行ってきたよ。
会場(スタート地点)は大丸14階の劇場。
Rさんと2人で受付へ行くと、 「ポロシャツチーム」の札をもらった。
会場に入って、自分らの場所を探す…かなりチーム数は多そうだ。30近いか?
あった!
すぐ後に、男女2人がやってきて、4人のチームになった。
「こういうイベント初めてですか?」
「そうなんです。そちらは?」
「5回目くらいです」(実はもっと多いけど。)」
「おおー。ベテランじゃないですか」
と軽く自己紹介したり。
それから、配られたペーパーを眺める。


・デパートの店員さんはイベントの事を知らないので、話しかけないで
・ものを動かしたり壊したりするような謎はありません
・走らないでください
・困ったときは、右手から初めてください
上は基本的な注意だけど…最後に謎の注意が有る…
「右側ってことかな?」
「道に迷ったときってこと…?」
などと推測したり。
「ただのストーリーと思わせて、あとあと効いてくるポイントがあるんですよ〜」
などと経験者ぶって語ったり。

それから、ファッション関連のパンフレットみたいなのももらっているので、眺めてみる。

中を見ると、大丸も載ってはいるんだけど、梅田とか別の場所の店のアイテムも載ってる。
「これはイベント関係なくて、ただの宣伝かな」
と結論づけて、カバンにしまう。(これは大きなミスだとあとで気付くのですけど…)

それから、「開始までは、封筒を開けないでください」と言われてたので、 会場をキョロキョロ見てみる。
あちこちに、ひらがなや意味不明な文字の断片が貼ってあるようだ。
「封筒を開けないで、ってことは、触るのは良いんですよねー」
と、封筒をチェックしてみると…
なんか2つあるんですけど!別のチームの名前が書いてあるんですけど!
他のチームと協力するのかなと想像したんだけど、これは実はスタッフさんの配置ミスで、うちらの席だけ2つ有ったみたい…
無駄にワクワクした(笑 !


さて、ゲーム開始前にスタッフさんが舞台に登場して、ストーリーとルールの説明。


ゲーム開始の前に、スタッフの藤田さんが登場してストーリーとルール説明。 だいたいこんなかんじ↓


・伝説のコーディネート「オオサカ・ポップ」が盗まれた
・みなさんは、謎を解いて 伝説のコーディネートを完成させてください
・劇場から外へ出る機会があるけど、全員が外へ出ると劇場へ戻れません
・チーム内で最低2人は会場に残るようにしてください
・謎の解けるひとが固まると大変なことになると思うので、バランスよく(笑
・デパート内で、制限時間のアナウンスなどはありません。気をつけて
・それでは封筒を開けてください